シャリン、そして戦の話。

テーマ:

─ シャリン ─


アズガルが扱う大型の弓。弓とは言うがアーチェリーのような弓ではなく、いわゆるクロスボウ。
正面から見ると弓の部分がV字型になっていて兎の耳のようになっている。横幅を取らないため狭い場所でも使用が可能。
補助用のストック部分に矢をセットして発射する。引き金は無く、セットしてから発射するまで自分の手で押さえておかねばならない。
その分ストックいっぱいまで弓を引き絞る事ができるので威力は通常のクロスボウよりも大きく、射程も長い。
アズガルのお手製で、材料には懐炉の木の枝を用いている。


因みに「シャリン」とはアズガルの一族の言葉で「見張る者、監視者」という意味を持つ。



各地での戦が一段落し、アクアマイトにも徐々に戦火の気配が見えてくる。
アズガルはいずれ来る戦に備え、シャリンの手入れをしていた。

「…ん、ここも折れかけている、な。」

弓の部分に何本か傷んでいる枝を見つけた。が、補強用の枝が足りない。

「ちょっと、懐炉から貰ってくるかな。」

アズガルは弓を置いて立ち上がると、家の隣にある懐炉の家へと向かっていった。


懐炉は今、戦のためにビーストアークへ出ているため、人型の小さい方は家には居ない。
庭先に、伝言を受けるための大きな柿木が一つあるだけだった。
アズガルは、その柿木から少し枝を貰おうと思っていたのだが─

「…木に、元気が、無い。」

その柿木は葉が落ちかけていた。今にも枯れそうな程に。
確かに今はまだ寒さの強い冬。普通の木々なら葉が枯れ落ちてもおかしくは無いだろうが、この柿木はほんの少し前までは緑が強かったはずだ。


─嫌な予感がした。


「いや…まさか。戦はもう終わったはずだし…。」

戦死した、という知らせは届いていないし、それに懐炉は他の木々に意志を継がせる事で宿木を替える事ができるのでは無かっただろうか。
あの木そのものが懐炉の命では、確かなかったはずだ。

「…考えすぎ、だと、良いのだけれど…。」

アズガルは悪い予感を振り払うように頭を振る。そして柿木に一言メッセージを送ると、踵を返して家へと戻っていった。


嫌な予感を、拭いきれないまま。

AD

自分を考えた話。(c

テーマ:

■容姿設定の項目■


性別:雄

年齢:19


髪色:藍色がかった黒色。

前髪:顔の右半分を隠すくらいの長さでストレート質。

後髪:首下辺りまで伸びたセミロング。毛先がツンツンけばけばになってファーのようになっている。


眼形:大きめの丸い眼。ただし表に見えているのは瞳の部分だけ。

瞳色:赤色。


耳形:30cm程の長さがある大きな兎型の耳。


表情:極力無表情。

性格:マイペース至上主義。


他特徴1:身体中白い体毛に覆われている。一部黒い体毛が生え虎模様を描いている。

他特徴2:腕がやや長めで手も大きめ。だらんと垂らした時に指先が膝に届くくらい。

他特徴3:脚、特に膝から下が少し太い。


服装1:襟と袖に黒いファーのついたカーキ色のコートを着ている。その下には何も着ていない。

服装2:コートの裾の右側は、右脚が見えるように後ろの方へ向けられている。

服装3:膝下辺りまでの長さの黒いハーフパンツを着ている。裾に黄色の装飾あり。

服装4:腰に色あせた赤色の長い布を巻いている。実は襟巻きに使うもの。


装飾1:胸元に楕円形の赤い宝石一つをつけた首飾りをぶら下げている。

装飾2:左肩に岩の破片のようなプレートを着用している。

アズガル2006全身デザイン

AD

自分を考えた話。(b

テーマ:

■アズガル■

種族:虎と兎の混血獣人(入国審査官に間違われたため、表札はケルベロス)

性別:雄

年齢:19歳(誕生日が来ればちゃんと歳を取る)

誕生日:7月23日

身長:180cm(耳の長さを加えると210cm)(一族の中では小柄で少し気にしている)

体重:112kg

ルーツ:傭兵


性格:マイペース主義。何事にも(あまり)動じない不動の精神の持ち主。


特徴

・虎ベースだが強靭な筋力、鋭い牙、爪は純虎獣人と比べると大きく劣る。

・大きな耳のおかげでかなり遠くの音も聞き取る事ができる。

・兎特有の高い脚力を備えている。

・恐ろしいくらいに手先が不器用。

・ただし弓矢の扱いはかなりの熟練者。

・ハーモニカを吹くのが趣味。ただし上手くない。

・高いところが好き。特に木の上を好む。

・ナチュラルタイプ。


生い立ち

ルドラム連合領域にあった、正確にはルドラム連合ができる前に存在していた小さな集落の出身。

物心つく前にとある事件で集落がなくなり、ある人間の男に育てられた。

やがてルドラム連合が作られ治安が安定した後に一人立ちし、ルドラム、エルフィネス、アクアマイトをわたって今に至る。

AD

赤い首飾りの話。

テーマ:
アズガルが何時も肌身離さず身につけている、3つの赤い宝石がついた首飾り。
この首飾りには、とてもとても深い意味が秘められている。

アズガルの一族の雄には、生まれた時からこの首飾りを渡される。
首飾りの赤い宝石は「うつる人」と呼ばれ、持ち主の死後、その持ち主の魂が宝石に移り、何時までも存在し続けると言われている。
この「うつる人」を2つ使って作られた首飾りは、 持ち主が生涯をずっと共に過ごしたいと思う相手、つまり愛すべき相手が出来た時、宝石を分けて2つの首飾りにし、愛する者同士でそれを着用する、という習慣がある。
人間の文化でいう「結婚指輪」に近い存在である。
「うつる人」の首飾りによって誓いを立てたつがいは、死後も魂が離れる事無く、何時までも共に存在し続けるのである。
アズガルの一族は、こうして夫婦となり永遠の愛を誓う。

今、何とも言えない表情でぐっすりと眠っているアズガルがつけている首飾りの「うつる人」は、1つ。
そう、彼は2つの「うつる人」を、自分が最も愛する人物に渡したのである。

疲れた彼は、唯眠る。
受け渡された「うつる人」が3つであった事を幸せに思いながら。
自分が受け入れられた喜びを深く深く噛み締めながら。




文章がまとまっていないやら、何言いたいか判らないというのはご愛嬌。
どうせ下手ですよ。(フ

質問に答えた時の話。

テーマ:
「あーるぴーさんきゅうきゅー」とかいう者に質問をされた時の話をメモしておく。


Rp39q

初期設定

 1.お名前をフルネームでお願いします。
   アズガル。これ以外に呼ばれた事がないのでこの名前しかないのだろう。名の意味はよく知らない。
 2.自分が推奨する愛称を教えてください。
   何でも良い。他のものにはアズ等と呼ばれるが。
 3.種族・性別を教えてください。
   虎の獣人と兎の獣人の混血獣人。雄。
 4.実年齢、見た目、精神年齢を3セットでお願いします。
   年齢は18歳。見た目は知らない。精神年齢。何だそれ。
 5.身体的特徴など(目の色とかなんかそういうの)。
   虎の獣人と兎の獣人が混ざったような外見をしているかな。
   それくらい。
 6.体重、身長、血液型(あれば)、足のサイズなんかも。
   体重。重い。身長。一族の中では小柄(180cm、耳を足すと195cm程になる)。足は知らない。
 7.自分の歴史を語ってください。
   入国審査官に種族を盛大に間違われた。
 8.ご職業は何ですか?また、副業などあればどうぞ。
   何もしていない。ただ集落では自警団のようなものに所属していたような気がする。
 9.イメージカラーを教えてください。
   良く判らない。白と黒?体毛の色だけれど。
10.好きなもの。好ましいこと。
   妹とトモダチ。あと柿。
11.苦手なもの。嫌悪すること。
   殺戮。
12.自分にコンプレックスとかありますか?
   コンプレックス。何だそれ。
13.祖国はどちらでしょうか。
   一族の集落。場所はルドラム獣人連合領域内だが、昔は国という概念はなかったはず。
14.所属している団体などありますか?
   何も。
15.家族構成を教えて下さい。
   妹が一人。
16.信仰している宗教なんかはありますか。
   何だそれ。
17.戦争肯定派?否定派?
   戦いは好きだ。しかし殺すのは好きじゃない。
18.戦闘方法や、武術、戦い方など教えてください。
   弓を使った超長距離の狙撃。あと練習中のケンカキック。
19.愛用の武器を教えてください。
   シャリン。         ああ、弓の名前だ。
20.一言で自分を表してください。
   虎と兎。

細かいこと

21.タバコを吸いますか?
   ニンゲンの娯楽の一つだったか。集落では見た事もない食べ物なので一度口にしてみたい。
22.お酒は飲まれますか?
   寝る前に飲む。飲んだら寝る。
23.歌は上手いですか?
   知らない。
24.声の調子を教えてください。
   声変わりしきれていないニンゲンの雄みたいな声。
25.楽器なんか扱えますか?
   楽器。何だそ、ああ、そういえばハーモニカなるものを練習しているな。
26.入場曲(もしくはテーマ曲とか、自分に合ってるなぁみたいな曲)を教えてください。
   知らない。
27利き手はどちらですか?マニアックな方のために利き足なども。
   多分右。足は知らない。
28.よくつけるアクセサリ、またはよく身に着けているものなど。
   この一枚の大きな葉っぱ。とても大事な宝物。
29.好きな香りはなんですか?
   森の匂い。故郷の匂い。トモダチの匂い。
30.弱点を教えてください。
   大きい音とか刺激の強い匂いは駄目だ。耳や鼻が痛くなる。


思うこととか

31.鳴かぬなら・・・・?
   ?
32.座右の銘を教えてください。
   ざ、ざよう?何だそれ。
33.自分の「とっておき」を使う場面を教えてください。
   とっておきの場面。
34.何マニアですか?もしくは何フェチないしは何オタクですか?
   何だそれ。
35.今の世界をどう思いますか。
   何とも言えないが、今居る場所は楽しい。
36.しょうらいのゆめはなんですか。
   考えてない。
37.生まれ変わりたいと思いますか?変わるならどうありたい?
   今と同じ境遇に生まれたいとも思うし、全く違う人生を歩みたいとも思う。
38.これから自分はどうありたいですか。
   周りがどの様に変わろうとも自分は自分で有り続けたい。


ラストのあれいってみようか

39.最後に一言二言お願いします。
疲れた。ので眠る。
読んだ者も疲れただろう。程々にして休んでおくように。


Rp39q
http://masai.main.jp/utimo/rp39q.html