FLASHについて、思ったところ。 | AZ FLASHが何かやっているブログ

FLASHについて、思ったところ。

 この記事を見ながら なんとなく思ったりしたので…



 まあ、いろいろとFLASHが廃れただのYou Tubeだ、JASRACだと言われるのですが、FLASH職人の方々はどう思っているんでしょうね?


 アクセス至上主義でFLASHを作る人(AZ FLASHはこちらに近いのだが)なら、FLASHも廃れたなあなんて思うのかも知れません。

 しかし、FLASHの使い方がある程度分かって、「これを作りたい」と明確になっている人たちにはそんな議論はどこ吹く風ではないでしょうか。

 「自分の作りたいものを追求する」といういかにも職人らしい考えでFLASHを作っているのでしょうから。


 某ネットアニメに投稿する人とか、スローペースながら作品を出してくる人とか見ていると、本当に時間をかけて自分の作りたいものを作ろうとしている感じがします。

 素直に「自分の表現したいもの」を出そうとしているのでしょう。

 個人的にはうらやましい人々です。




 別にアクセスがあるからこのFLASHは素晴らしいとは限りませんし、それが作った人には必ずしも「私の最高の作品」でもないはずです(私自身、自身最高の作品と、アクセスのある作品は別です)。


 アクセスというのと離れたところで考えれば十分にFLASHを作る人はいるし、その中の一部は企業向けに作っている人だったり、逆に2ch向けだったりするでしょう。

 そして、「もっといいのを作りたい」という人が多いと思います。


 来年はどんなFLASHが出てくるか分かりませんが、きっとさらに素晴らしいものが出てくるだろうし、FLASHは無理に盛り上げようとしなくても堅調に作品は出てくるものと思います。




 こんな議論をするのも今年限りにしたいものですね。