小田原スクール情報

テーマ:
サッカーを愛する皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

AZスタッフです。

本日は、台風の影響もさり天候も回復し運動するには良い日となりました。

小学生でサッカーに興味ある方に、毎週月曜日、金曜日と週二回で小田原スクールを開いております。

随時、体験なども受付ております。

サッカーを通じて、運動などにご興味がある方がいましたら、是非体験に来て下さい。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。


AD

勝つ喜びと負ける悔しさ

テーマ:
サッカーを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?
AZスタッフです。

今日はクラブ主催のサマーカップがありました。

勝つ喜び負ける悔しさを学び、この一週間でサッカー選手として、人として成長したと実感出来る一週間でした。

子供達の口から『勝つのがすごく楽しい!』という言葉を耳にしたり、負けた時にはチームの半分が涙をしたりというものすごく内容の濃い一日でした。

最後の試合の悔し涙に感動しました。

U-10から見たU-11はとてもかっこよく尊敬出来る先輩の姿に映ったはずです。

感動の裏側ではこんな事もありました。

子供達とコンビニに行き、和成コーチのコーラを買いました。

子供達のとった行動は…

コーラを振る…

一生懸命順番にコーラを振っていました笑

私は注意せずそっと見守りました。

そして子供達は楽しそうにコーラを飲む瞬間を見ていました。

きっと炭酸が抜けてたはずです笑

チームが一丸となれるのもこういった『楽しさ』も大事だなと思いました。

そんな笑いあり涙ありの素敵な一日でした。

お手伝いして頂いた保護者の方々、ジュニアユースの方々ありがとうございました。



鶴井
AD

AZスタッフ

テーマ:
サッカーを愛する皆様、ご機嫌いかがですか?
AZスタッフです。

ご挨拶を兼ねてブログを今後更新などしていきたいと思います。

この度、6月からAZスタッフとなりました梅澤と申します。

これから、子供達の試合など色々とブログに書いて載せていきたいと思います。

どうぞ、皆様宜しくお願い致します。



AD

頑張ることは当たり前

テーマ:
サッカーを愛する皆さま、ご機嫌いかがですか?
AZスタッフです。

中断期間から一か月…
あと一週間を切りました!

「頑張ったね」では終わりたくありません。

頑張ることは当たり前だと思ってますし、みんな頑張れる子たちです。
チーム・個々、それぞれの目標のために頑張れる子たちです。
応援してくれる人たちのために頑張れる子たちです。

一週間後、全員が「戦う気持ちを持った」最高の試合を出来るよう、
ギアチェンジしたいと思います。





明日からまたがんば…
いやいや、眠いけど今日もまだあるのでもう少しがんばろう。


AZスポーツクラブ
http://www.az-sc.com

成長するために

テーマ:
サッカーを愛する皆さま、ご機嫌いかがですか?
AZスタッフです。

寒暖の差があり、体調管理が難しいこのごろ、
どんな時でも冷えた炭酸麦ジュースは自分にとって裏切らない清涼飲料水です。。
信頼と実績の飲み物だからこそ、自分のお腹は成長するんだな…。

成長と言えば、
『夢や目標を口にすることは恥ずかしいかもしれないし、
周りの目を気にしてしまうことがあるかもしれないけど、
それを口にできる人間に成長してほしい。』
と、本田圭佑さんが言っておりました。

これからは自分も減量という目標を口にし、
それを達成出来る人間に成長したいと思っております。

そんなことはさておき、
昨日、クラブ主催の大会〔レインボーカップ(U8)〕で優勝しました!

今回は久しぶりにベンチからではなく、応援側からの試合観戦。
子供たちの成長を垣間見ること、
また、多くのチームの様々なサッカーを見ることが出来、
チームにとっても自分にとっても良い経験になりました。

優勝した選手たちには心からおめでとうと言いたいです。
みんな良い顔してました!

そこで、サッカーをもっと楽しく、
もっと好きになってもらう為にも大きな目標を持ってもらいたいです。

何で?
答えは簡単!
そうすれば、サッカーがもっと楽しくなるし、もっと成長出来るから!!

「海外に挑戦」「日本代表」「W杯優勝」等など

自分も来年度、5キロ減量という大きな目標をもって毎日がんばりたいと思います。

『大変な目標だ。だからこそ、チャレンジするんだ。』
と、本田宗一郎さんも言っていましたしね。。

何でもいいです。
より高く、より難しい目標を持ってその目標に向かってチャレンジしてもらいたいです。

保護者の皆様、温かい声援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。

参加して頂いたチームの監督、スタッフの皆様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

レインボーカップU8


[レインボーカップ U-8]優勝おめでとう!!

AZスポーツクラブ
http://www.az-sc.com

学ぶべきこと

テーマ:
サッカーを愛する皆さま、ご機嫌いかがですか?
AZスタッフです。

温かくなったり、寒くなったり体調管理が難しいこの頃、
U10の子たちは風邪・インフルエンザも出ず、
全員で中央大会に臨むことができました。

結果は何とか3回戦進出(ベスト8)!
次戦、ベスト4をかけて戦います!!

もちろん、反省点・修正点・課題も多いにあります。
色々と見極めながら少しでもクリアしなくては次戦は厳しくなるかなと。。

なんて内容はネガティブに思われがちですが実はポジティブです。
自分自身この大会ですごく多くのことを学べてきたこと、
そしてその機会がまだ続くことを嬉しく思っています。

また、それはロジェ・ルメール氏の
『学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない』
といった言葉通りのことだと感じています。

ただ、トーナメント形式の大会である以上、負ければこの大会は終わります。

また、勝ち進んで優勝したとしてもこの大会は終わります。

クラブとして結果は記録に残りますが、
それ以上にこの大会で自分も選手も一つでも多くのことに
『気付き・考え・学ぶ』ことが出来るかがこの先に繋がる一番大事なことだと考えています。

もし『気付き・考え・学ぶ』ことが出来なかったら、
自分にとっても、選手にとってもその記録は自信ではなく過信に繋がり意味のないものになります。

子供たちの掲げる夢や目標は大きく、先を見ています。
だからこそ今を大事にして、選手と一緒にサッカーから一つでも多くのことを学びたいと思います。

U10県大会


AZスポーツクラブ
http://www.az-sc.com

勝者のメンタリティ

テーマ:
サッカーを愛する皆さま、ご機嫌いかがですか?
AZスタッフです。

以前、担当しているU14の選手にもミーティングで話したことです。


・目標を書かせてから

『常に勝ち続けるのと、負け続けるのどっちが良い?』

選手『常に勝ち続ける方』

『何で?』

選手『負けると悔しいから』等々

『何で勝ちたいの?』

選手『…』

『目標を達成するためだと思うし、より上を目指すためなんじゃないのかな。』

そういったことを話してから、とある高校の野球部の部室前に貼ってあった文章を見せました。

↓↓↓↓↓↓↓

-----------

常勝校の条件

常勝校は、互いに厳しく、勝つために強くなることを目的とし
弱小校は、そんなの関係ないという。

常勝校は、何をやっても緻密に徹底しており
弱小校は、何をやっても中途半端である。

常勝校は、自信があるため自分たちの野球に徹し
弱小校は、自信がないため、相手を野次る。

常勝校は、向上心があるため、優勝してもまだまだと思い
弱小校は、少し勝つと満足する。

常勝校は、不満があってもじっと我慢し、謙虚に受け止め
弱小校は、不満を口や態度に出し、周りを巻き込む。

常勝校は、練習に集中しているため、黙々と取り組み
弱小校は、それ以外に意識がいくため無駄話が多い。

常勝校は、少しでも多く練習したいため、間の行動が早く
弱小校は、リズムが悪く、行動が遅い。

常勝校は、自己管理がしっかりとしているため、毎日全員が揃い
弱小校は、誰かが休んでも当たり前である。

常勝校は、全体練習後も、自分の課題解消に真剣に取り組み
弱小校は、全体練習が終わったらすぐに帰る。

-----------

その後、常勝校と弱小校、今の自分はどちらなのか○を付けてもらいミーティングを続けました。

どちらに○が多かったかはご想像にお任せします。



と、長々と書くのもあれなので…。

考え方はそれぞれですが、
この〔とある野球部の『常勝校の条件』〕って何が何でも試合に勝てとは書いてないですよね。
何に勝つかというとやっぱり、
『常にチャレンジ精神を持ち、自分の甘さに勝つ』ことなんだと思います。

それが“勝者のメンタリティ”なのかなと。
もちろん評価は他人です。
一流の選手は『俺、勝者のメンタリティ持ってるぜぃ!』なんて言いません。

どの選手も自分の目標を達成するため、上を目指すためにも
常にチャレンジ精神を持ち、自分の甘さに勝ってもらえればと思います。



最後に、U-10が先週末行われた[三の丸カップ]で優勝しました。
ところが、翌日の練習試合で不甲斐ない内容で負けてしまいました…。
う~ん、、まだまだ。。
また、頑張ろう。


AZスポーツクラブのスタッフのブログ-三の丸カップU10

[三の丸カップ U-10]優勝おめでとう!!

三の丸FCさん、対戦チームの監督・スタッフの皆様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


AZスポーツクラブ
http://www.az-sc.com

縦の意識 ~前を向こう~

テーマ:
サッカーを愛する皆さま、ご機嫌いかがですか?
AZスタッフです。

天気も良くサッカー日和の今日は
U9の招待大会のため、早朝からいざ富士市へ。

まず思ったこと。
予想より温かくて良かった。
やっぱり日頃の行いだな。。

一試合目が始まって思ったこと。
イメトレして予想はしていたけど、
やっぱり『縦の意識』が薄いな。。

シュートはもちろん、ドリブルやパスの仕掛けをするために前を向いて縦の意識を持たせよう!
2試合目からだんだんと良くなっていきました!!

ただね…。
縦を意識するとアグレッシブになる分、やっぱりスタミナが…。
決勝戦はバテ気味になり前への視野が少し狭くなってしまいました…。

疲れるのは知ってのこと。
まずはそこから頑張っていきましょう。

とはいえ、準決勝で0-3の3点差から、
4-3の逆転劇にはこれからを感じることが出来ました。
その可能性を僕だけでなく、選手も感じてくれればもっと楽しくなるはず!!

明日はU10の練習試合だ。
がんばろう。

AZスポーツクラブのスタッフのブログ-吉原U9

吉原第一ジュニアサッカークラブさん、
対戦チームの監督・スタッフの皆様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

AZスポーツクラブ
http://www.az-sc.com

オフザピッチの重要性

テーマ:
サッカーを愛する皆さま、ご機嫌いかがですか?
AZスタッフです。

有限実行、オンザピッチで迷惑を掛けないよう
オフザピッチの時間にちゃんと予防接種に行ってきました。

ただね…。

やっぱり注射は怖いです…。
さぁどうぞと腕だけ出して後は目をつむってその時を待つ。
その数秒の時間がどうもね…。

と、恐怖体験はさておき、
週末レインボーカップU10を開催しました。

結果は準優勝!

意識していた分、いくつかの課題はクリア出来ました。
また、常に仕掛ける意識を持った得点シーンもあり、良い経験を積むことが出来ました。

優勝出来なかった敗因は自分。
遊びたい盛りの小学生…
ふざけたい盛りの小学生…
試合の間のオフザピッチで全員の意識を同じ方向に向かわせられなかったのが一番の課題になりました。

遊ぶことより、
ふざけることより、
その日の大会、その時のサッカーが楽しければオフザピッチも良くなるはず!

そう信じて、
『昨日より今日、今日よりも明日』
がんばろう。

保護者の皆様、早朝からの手伝い・温かい声援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。

参加して頂いたチームの監督、スタッフの皆様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

AZスポーツクラブのスタッフのブログ-レインボーカップU10


AZスポーツクラブ
http://www.az-sc.com

備えあれば憂いなし

テーマ:
サッカーを愛する皆さま、ご機嫌いかがですか?
AZスタッフです。

めっきり寒くなって来ましたね。
冬に備えて今年も早速、ヒートテットク上下と手袋を購入しちゃいました。

冬の県大会に向けてインフルエンザも掛かりたくないから予防接種に行かなきゃ…。

でも注射が嫌いなので中々重い腰が上がりません。

と、冬に備えてうだうだしてた週末、
U12が11月16・17日に行われた大会、
御殿場スーパーカップ(U12)で優勝しました!

この調子で県大会まで頑張って行こう!!

よし、選手も頑張ってるから自分も頑張って予防接種行こ。。


AZスポーツクラブのスタッフのブログ-御殿場スーパーカップ


[御殿場スーパーカップ U-12]優勝おめでとう!!

アスルクラロ御殿場さん、対戦チームの監督・スタッフの皆様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

AZスポーツクラブ
http://www.az-sc.com