ミステリー事件簿:マダム・フェイトのカーニバル コレクターズ・エディション | 私のパソコンの中のゲーム

私のパソコンの中のゲーム

アイテム探しゲームやタイムマネージメントゲームなどのカジュアルゲームのレビュー&攻略と
ビッグフィッシュゲームズのお得情報を載せてます!



------------ ゲーム紹介 --------------

再び英国に戻った捜査官が人里離れた田舎道で車を走らせていると、付近で異常現象が発生したとの情報が入った。着いた先は以前にも訪れたことのあるマダム・フェイトのカーニバルだった。だが、カーニバルの様子がおかしい…そこは暗く不気味な場所と化していたのだ。驚く捜査官の前に死んだはずのマダム・フェイトの霊が現れ、過去からの呪いが襲うという予言と愛猫イシスの霊を残して消えた。カーニバルに入ると馴染みの団員たちが大変なことになっていた!いったい誰の仕業なのか?マダム・フェイトの残した謎めいた予言の意味とは?団員たちを生命の危機から救い、運命を変えよう! 
〔英題:Mystery Case Files: Fate's Carnival〕

--------------------------------------

<自己評価>
  ボリューム (かなりある)
  難易度    (普通)
  満足度    (大満足

<感想>
ミステリー事件簿シリーズ第10弾目の作品。
こちらは4作目マダム・フェイトの続編となり、異常現象と共に再び辿り着いたマダム・フェイトのカーニバルで、カーニバルの団員を助けながら事件の背景を探るストーリーです。

前作をプレイしてなくても問題はなさそうですが、登場人物の説明がやや不十分なので、やっておいた方がより楽しめる作品です。

ミステリー事件簿は難しいというイメージが固定化してますが、この作品はかなり難易度は低めです。それでも他のゲームに比べると若干高いかも。
ただ難易度が5段階から選べるうえ(そのうち一つは1回クリアしてから)、ヒントも親切タイプなので、初心者の方でも楽しくプレイできます。

またかなりボリュームがあるので、長く遊べる1作です。
アイテム探しゲームでクリアするのにこんなに時間がかかったのは初めて。やってもやっても終わらないと嬉しい悲鳴をあげてました^^
(息抜きにCE特典のソリティアや猫と遊んでたせいもあるかも!?)

後半になると同じ動作の繰り返しで少し飽きる部分はあるものの、目まぐるしく変わる展開に思わず引き込まれてしまいました。

本作品は開発会社が変更となり、ミステリー・トラッカー、グリムテイル、サーフェスなどを手掛けているElephant Gamesがつくっています(9作目まではBIG FISH GAMES)
前作が不評だったから一般受けするようにしたのかな?と思ったくらいで、途中まで全く気が付きませんでした^^;
それくらい今まで培ってきたイメージを損なうことのない見事な出来栄えで、まさにシリーズ最高潮といえる作品だと思います。

Elephant Gamesらしいなーと思ったのが、マダム・フェイトの飼い猫であるイシスが仲間に加わることでしょうか。このイシスがまた賢くて可愛い^^
その他にもマジシャンのペット(アシスタント?)のウサギが登場したり、今までのミステリー事件簿にはなかった「癒し」も同時に堪能することができます

あとアワードの条件をクリアすると、マダム・フェイト特注の扇子がコレクションに加わります。
この扇子のデザインが良くて全部集めたくなります!
一番きつい難易度でクリアとか厳しい条件のもあって、まだコンプリートできてませんけどね

また開発会社が変わったことにより、ミステリー事件簿特有の精神的にくるグロさや難解なところもないので、今まで敬遠していた方でも楽しめる作品です。
逆にそこに魅了された方には物足りないかもしれませんね

余談ですが、パズルが終わった後、急に音楽が鳴り出すため、かなりびびります。
音量にはくれぐれもご注意ください!

アドベンチャー部分ではかなり行ったり来たりさせられます。
が、ワープ機能付き・タスク表示あり(難易度によっては非表示)の地図があるので、移動もストレスにはなりません。

アイテム探しはリストタイプのみ。発生率はあまり高くありません。
見つけやすい物が多いですが、アクションが必要なのも複数含まれています。
また(CE特典ですが)秘密のカードがアイテム探しの場面に紛れているので、カードを見つける前に全てのアイテムを取らないように気をつけてくださいね。
(自分はそれで3枚ほど取得できず・・・)

逆にパズルは多めです。
ミステリー事件簿特有のパズルが数多く登場します。
どれもそれほど難しい訳ではないんですが、まず取っ掛かりを見極めるのが非常に難しくてかなりやり応えがあります!

ストーリーは本編でスッキリ完結しています。
ボーナスゲームは本編の続きで、とある人物の捕らわれた魂を救う話です。
名誉捜査官の宿敵も(少しだけ)登場します。

他にCE特典としてイシスのグッズ購入、首振り人形コレクション、ソリティアゲーム、その他いろいろ盛りだくさん!特典だけでもCEを購入する価値があったと思えるくらい、満足いく内容です。
特に首振り人形コレクションは、過去に登場した人物が人形となって現れるのが嬉しかったですね♪

またボーナスゲームをクリアすると「秘密の部屋」が解禁されます。
こちらは本編で登場したアイテム探しとパズルをやるだけですが(一応ストーリーあり)、全てクリアすると、とある場所の映像が映し出され、次回作へのちょっとした予告が始まります。
これ以上はネタバレなので自粛。気になる方はぜひ、ご自分の目で確かめてください。

なお、本編だけでもお腹いっぱいになるくらいボリューム満点なので、ストーリーだけ楽しみたい方や、シリーズに馴染みのない方はSEでも充分満足できますよ

あと前作品にはエンドロール終了後にもう一波乱があったんですが、この作品はエンドロール後のお楽しみはないので、安心してスキップしてください^^
(ちょこっとあるけどスキップしても表示されました)

また新作リリースに伴い、ミステリー事件簿とレーブンハースト単独の考察記事も更新しました!
よかったらこちらも見てくださいね。
※レーブンハーストはネタバレ全開なので閲覧注意

 【考察】ミステリー事件簿
 【考察】ミステリー事件簿:レーブンハースト


このゲームが気になったらこちらをクリック!

 → スタンダード・エディションはコチラ!

 → 攻略リンク(英語です)


--- ミステリー事件簿シリーズ ---

1作目 ミステリー事件簿: ハンツビル ™
2作目 Mystery Case Files: Prime Suspects ™
    ※BFGでは英語版のみ販売
3作目 ミステリー事件簿:レーブンハースト ™
4作目 ミステリー事件簿:マダム・フェイト ™
5作目 ミステリー事件簿: 続・レーブンハースト ™
6作目 ミステリー事件簿:ダイアグローブの伝説™ CE ・ SE
7作目 ミステリー事件簿:十三番目の骸骨™ CE ・ SE
8作目 ミステリー事件簿:レーブンハーストからの脱出 CE ・ SE
9作目 ミステリー事件簿:シャドーレイク CE ・ SE
10作目 ミステリー事件簿:マダム・フェイトのカーニバル CE ・ SE