ロードバイクを買って50日、買ったお店で点検してもらいました。

各部のネジまし締め、ワイヤーの調整をし、「気になるところありませんか?」というので「サドル高さを上げて下さい」とおねがいしました。「サドルは多くて2mmほどしかあげられないと思いますよ。あとでローラー台でフォームをチェックしましょう」

ローラー台待ち2人。納車のお客さんが調整してもらっていました。2人とも50代か?

自分のバイクより明らかに高価に見える!

Aさん:支払いしたら保証書ですって渡されてた。そういえば自分保証書もらったかな?

Bさん:右ハンドル先端にミラーを取り付けてた。このバイクはすごく高そう!かっこいい!


いよいよ自分の番!こぎながら「ちょっとサドルあげられますか?」

店員さん:「フォームに癖があるので矯正します」 こいでいる足のかかとを持ち、かかとを下げ気味にするためひっぱります。「ン、こぎにくいぞ」

どうも私のフォームはつま先立ちぎみで足首の位置が常時高いようで、かかとを下げるよう意識して下さいということでした。すごくこぎづらい。

店員さん:「若い人のばあい癖がなおりやすいんですけどね」・・・自己分析:癖なおらないだろうな・・・・・

「あと、上体は体幹で支えて下さい」って、「無理だよ」

で、こぐこと数分。腹に力をいれたせいか腹の中が熱い!腹筋鍛錬に効果ありと見た!また店員さんにだまされてみよう!