アニメフレッシュエクスプレス

アニメ関連の最新ニュース、CD・DVDの発売情報とランキングを発表を内容の柱に、アニメについてのコラムやストーリーを紹介していきます。客観的かつ主観的に情報伝え、求める方のニーズにお答えするよう頑張りますので、皆さまよろしくお願い致します。


テーマ:



 本日、午後7時からフジテレビ系で放送された「潜入!リアルスコープ」において、夢の職業につける学校スペシャルが放送されました。一番最初に紹介されたのが、声優を目指す生徒達が集まる代々木アニメーション学院です。リアルスコープは、普段余り紹介されない学校などの裏側を紹介する番組で、紹介する人の趣味や特徴をポツリポツリとテロップに出しながら、わからない事を教えてくれます。



 そのリアルスコープで、今回取り上げられたのが代々木アニメーション学院です。私もアニメ専門学校について全然知らなかったので、興味深々で内容を見ました。代々木駅から新宿方面に向かって歩くとそこは代アニの本校。代アニはもっと大きかったのですけど、2006年に民事再生法を適用して一度倒産しました。そして現在の身の丈経営を始めたわけです。5年ぐらい前まで、代アニのCMって頻繁に流れていたからいきなり消えてびっくりした事を覚えています。



 今回番組で紹介したのは、声優タレントコースの授業。案内してくれたのは、おそらく30代のアニメ声で元声優だとわかる事務担当の三津谷さん。年齢は内緒と言うよりは「17歳です。」って言って欲しかった。(笑)。三津谷さんが階段を登っていくとそこにはアニメや声優さんのポスターが貼ってありました。誰も突っこまない事にちょっとショック。それにアイドル声優の代表格水樹奈々さんの昨年の稼いだお金が12億って言ってましたけど、殆どは歌手活動がメインの収入なので、かなりミスリードしてるなって思いました。



 しかし番組の内容はしっかりとしていました。2年制の学校は、長野や静岡から通学している人いますし、15歳から声優を目指そうという人もいました。授業は週5日で1日3時間、腹式呼吸やダンスレッスン発声練習などの基礎を学び、2年生になったらオーディション対策として自己PRの練習をしたりします。ここでは講師の先生が、一人一人に駄目出しをしてアドバイスを送ってくれます。アピールはあくまでも自分の特徴や個性を伝えるものですから、それを勘違いしている人が多いみたいです。



 そしてアフレコ訓練もあって、上京して来た畔田さん(あだ名ガンタンク)が、今年からプロダクションエース所属(預かり)の方と一緒に住んで課題アニメの練習に取り組んでいました。このような実戦的な訓練を積んでいる人は、棒読みの声優さんと比較しても上手い。しかし彼らがデビューするのはそう簡単ではありません。代アニはあくまでも基礎段階のトレーニングを行う場所であり、実際にはストレートに事務所入り出来る人は限られています。殆どは、事務所の養成所に入って所属を目指すのが基本スタイルになっている事が判りました。



 例えば、悠木碧さん、岡本信彦さん、茅野愛衣さんなどが所属する事務所プロフィットでは、少人数制の養成学校を併設しています。入学倍率20倍と言われる難関ですが、非常に先生が親身になって教えてくれるので、所属率が最高50%とも言われています。また青ニプロダクションでは、青ニ塾という併設の養成所があります。アイムエンタープライズ・アーツビジョンには、中原麻衣さんがCMをしている日本ナレーション演技研究所があります。おそらくですが、このような養成所に入って所属を目指すという訳です。



 ただ、以前紹介したように声優の仕事だけで食べて行けるのは、本当にごくごく限られた人だけなのです。田中理恵さんは、代アニの卒業生で毎年在校生に対してトークショーを行っていますが、結構シビアな事を在校生に向かって言っているそうです。「学校で教えてくれた事は、プロになる為の最低限のラインを抑えただけ。」「必要なのはその上を行く、自分自身を磨いていく強さ。つまり魅力ある人間になる事。」理恵さんは、人間としての才能を磨くべきだって言っているわけですね。人間的な魅力のある人は、皆興味をもちますから。それがある人が、長年生き残って活躍するのだと思いました。



参考 代アニ卒業生で活躍している声優一覧

アークレイ
南條愛乃
藤原祐規


アーツビジョン
浅川悠
鈴村健一
鳥海浩輔
長谷川明子
早水リサ
福島潤


EARLY WING
阿部玲子


アイムエンタープライズ
石井一貴
桑谷夏子
田村ゆかり(日ナレ特待)
永山奈々
樋口健太
平田宏美
間島淳司  
宮川美保 
山口茜 


青二プロダクション
浅野真澄                       
鈴木真仁
竹本英史


アクセント
松本美和
山口眞弓


アクロス エンタテインメント
大浦冬華


アトミックモンキー
松井謙典


アトリエピーチ
長田梢
原田友貴


81プロデュース
浅田葉子
川島得愛
倖月美和
古城望
こたにともこ
櫻井孝宏
下屋則子
恒松あゆみ
仲西環
比嘉久美子
松来未祐
望月久代
山口隆行
山本泰輔


AIR AGENCY
近藤孝行


ntbplanning
並木のり子


大沢事務所
川澄綾子
能登麻美子


尾木プロNEXT
鮭延未可
酒井香奈子
下崎紘史
内藤玲


オフィス薫
牛村友哉
若菜よう子


オフィス・ビー
中川玲


オフィスワタナベ
神崎ちろ


ガジェットリンク
白石稔


ケッケコーポレーション
冨田真
肥後マコト
ミルノ純


賢プロダクション
嶋崎はるか
斎賀みつき
谷山紀章
生天目仁美
森訓久
山崎みちる


ケンユウオフィス
松本さち
矢口アサミ


コンビネーション
仲尾あづさ


シグマセブン
井上麻里奈
高木礼子
中村悠一
水樹奈々
吉野裕行


JTBエンタテイメント(JTB子会社)
内田彩
荒浪和沙


Jac in production
出村貴
松本ヨシロウ


東京俳優生活協同組合
佐藤利奈


トルバドール音楽事務所
飯田利信
上村貴子
宮川佳大
和田透


ぐるーぷ・インパクト(劇団アルターエゴ)
石橋美佳
長浜満里子
又村奈緒美


ぷろだくしょん★A組
熊野哲也
平松孝朗
南田親彦


プロダクション・エース
合田彩


プロダクション・タンク
遠藤かおり


プロダクション東京ドラマハウス
宮永麻衣


ぷろだくしょんバオバブ
大西康貴
児玉明日美
後藤邑子
那須めぐみ
矢野理香


マウスプロモーション(旧江崎プロダクション)
江川大輔
山口翔平


ムーブマン
三好りえ


メディアフォース
十河圭祐
永野善一


ゆーりんプロ
平井克佳
大和谷如


ラチェットレンチ
井浦愛


ラムズ
野川さくら


リトリート
田中理恵


リマックス
鶴岡聡 


1UP(芸能プロダクション、旧ONE UP)
金子幸伸


劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)映画放送部
堀田勝


劇団だるま座
唐沢大介


フリー
石川正明(元ONE UP(ワン・アップ)所属)
大坂有未佳(元マルチックアイ所属)
かかずゆみ(元元氣プロジェクト所属)
加勢田進(声優としては活動休止、現在の本業は音楽監督)
岸尾だいすけ
設楽麻美
鈴木千尋(元アーツビジョン所属)
高木俊
徳永愛(元アーツビジョン所属)
中世明日香
渕上舞



 

PR
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード