私も知らないアニメがもの凄く発掘された今回の企画は、アーカイブスと考えると非常に書いてよかったと思います。声優さんの歴史もわかったし、放送時間帯の変遷やアニメ内容の変遷など今とは異なる事も浮き彫りになったと思います。今回はサッカーワールドカップで盛り上がった2002年と阪神タイガースが18年ぶりに優勝した2003年のアニメを振り返ります。この2年は、よりアニメの細分化がなされました。そして1つの作品に人気が集中しました。それではまずは2002年に放送されたアニメを紹介します。



2002年 21世紀のファーストガンダム・土6の始まり

(アニメグランプリ 機動戦士ガンダムSEED)



1月

 爆転シュート ベイブレード2002



 キン肉マンII世 second generations



 アクエリアンエイジ Sign for Evolution



 おねがい☆ティーチャー



 七人のナナ


 フルメタル・パニック!



 ラーゼフォン


 Kanon(東映製作)



2月

 おジャ魔女どれみドッカ~ン!


 

 ギャラクシーエンジェル(第2期)



3月

  ロックマンエグゼ



4月

 HAPPY★LESSON THE TV



 ちょびっツ



 天地無用! GXP



 東京アンダーグラウンド



 りぜるまいん(第1期)


 

 .hack//SIGN



 アベノ橋魔法☆商店街



 プリンセスチュチュ



 爆闘宣言ダイガンダー



 天使な小生意気



 東京ミュウミュウ



 フォルツァ!ひでまる



 満月をさがして



 わがまま☆フェアリー ミルモでポン!



 デジモンフロンティア



 電光超特急ヒカリアン



 ぴたテン



 あずまんが大王



 レッチュ ゲッチュ サルゲッチュ



 十二国記



 藍より青し



 あたしンち



 ワイルド7 another -謀略運河-



5月

 ホイッスル!



 王ドロボウJING



7月

 SAMURAI DEEPER KYO



 Witch Hunter ROBIN



 最終兵器彼女



 朝霧の巫女


 

 陸上防衛隊まおちゃん



 ドラゴンドライブ


 

 ふぉうちゅんドッグす



 円盤皇女ワるきゅーレ(ゆーふぉーぷりんせすワるきゅーレ)



9月

OVERMANキングゲイナー



ハングリーハート WILD STRIKER



ぷちぷり*ユーシィ


10月

 アソボット戦記五九



 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX



 THE ビッグオー(第2期)



 スパイラル ~推理の絆~



 花田少年史



 ヒートガイジェイ(Heat Guy-J)



 シスター・プリンセス RePure



 ボンバーマンジェッターズ



 NARUTO -ナルト-



 ノンタンといっしょ



 Kiddy Grade(キディ・グレイド)



 機動戦士ガンダムSEED



 GetBackers-奪還屋-



 真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク



 超重神グラヴィオン



 ギャラクシーエンジェル(第3期)



 りぜるまいん(第2期)



 灰羽連盟



 デュエル・マスターズ



 神世紀伝マーズ



11月

  釣りバカ日誌



 PIANO



 奇鋼仙女ロウラン



 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション



 冒険者



 2002年は何と言ってもガンダムSEEDが圧倒的人気でした。元来のガンダムファンに加えてキラやアスランなどの美形男性キャラクターにひかれた女性達が新たにファンとなり空前の大ヒットとなりました。ただ元来のファンの中では認めない風潮もあり、これは平成仮面ライダーを認めないのと同じだと思いました。でも私個人としては、非常に内容も良かったですしガンダムシリーズの中では良作だったと思います。



 またこの年から非常にアニヲタ向け作品が急速に増加したのも特徴です。Kanonやあずまんが大王、ちょびっツ、おねがいティーチャーなどです。こういう局地的人気を集める作品が登場してから、徐々にアニヲタだけが知っている世界が形成され、一般のアニメファンが少なくなったのではないかと推測できます。また2002年はフジテレビが非常に深夜アニメに力を入れていました。ラーゼフォンや灰羽連盟などが代表的ですね。ちなみに私のお勧め作品は、NHKBSで放送されていた十二国記とTHE ビッグオーの第2期です。どちらもしっかりした内容で毎週観るのが楽しみだった事を覚えています。




2003年 深夜アニメの台頭とハガレンブーム

(アニメグランプリ 機動戦士ガンダムSEED)


1月

 らいむいろ戦奇譚

 


 STRATOS 4(ストラトス・フォー)



 WOLF'S RAIN



 爆転シュート ベイブレードGレボリューション



 L/R -Licensed by Royal-


 

 出撃!マシンロボレスキュー



 .hack//黄昏の腕輪伝説



 ななか6/17



 魔法遣いに大切なこと



 超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説



2月

 明日のナージャ



 ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~



 クラッシュギアNitro



 デジガールPOP!



3月

 天使のしっぽ chu!



4月

 エアマスター



 E'S OTHERWISE



 宇宙のステルヴィア


 

 カレイドスター


 

 D・N・ANGEL


 

 冒険遊記プラスターワールド


 

 成恵の世界



 人間交差点 -HUMAN SCRAMBLE-



 マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ


 

 魔探偵ロキ RAGNAROK



 アストロボーイ・鉄腕アトム



 金色のガッシュベル!!



 ソニックX



 デ・ジ・キャラットにょ



 FIRESTORM



 DEAR BOYS



 LAST EXILE



 キノの旅 -the Beautiful World-



 スクラップド・プリンセス



 探偵学園Q



 GAD GUARD


 

 セイント・ビースト~聖獣降臨編~



5月

  ウルトラマニアック



7月

 HAPPY★LESSON ADVANCE



 ダイバージェンス・イヴ



 十二国記(第2期)


 

 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー

 


 D.C. ~ダ・カーポ~



 なるたる


 

 グリーングリーン



 おねがい☆ツインズ



 ぽぽたん



 一騎当千



8月

 フルメタル・パニック? ふもっふ



9月

 絶体絶命でんぢゃらすじーさん



10月

  R.O.D -THE TV-



 AVENGER



 神魂合体ゴーダンナー!!



 最遊記RELOAD



 魁!!クロマティ高校



 ヤミと帽子と本の旅人



 円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲



 bps バトルプログラマーシラセ



 瓶詰妖精


 

 君が望む永遠



 銀河鉄道物語



 鋼の錬金術師



 プラネテス



 ロックマンエグゼAXESS



 ポポロクロイス



 ガングレイヴ(Gungrave)



 ギルガメッシュ ジャパンヴィステック



 さいころボット コンボック


 

 PEACE MAKER鐵(ピースメーカーくろがね)



 わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん



 F-ZERO ファルコン伝説



 GUNSLINGER GIRL(ガンスリンガー ガール)



 真月譚 月姫



 藍より青し ~縁~



 まぶらほ



 無人惑星サヴァイヴ



11月

 ふたつのスピカ



 ボボボーボ・ボーボボ



 クロノクルセイド



 この年は美少女ゲーム原作アニメが非常に多く製作されました。特に代表的なのはD.C.です。ゲームも売れましたが、このアニメにはアイドル声優が起用され人気を呼びました。またライトノベル原作作品や月姫などの同人原作作品も増加しています。ここから現在のアニメ制作拡大路線が続いていったのだと実感しました。そしてこの2003年最大のヒット作品は、鋼の錬金術師です。身体を取り戻す旅に出たエルリック兄弟と国家錬金術師達の物語が描かれ、内容は途中からオリジナルになりましたが、そちらの方がより深く描かれていて人気も非常に高かったと思います。ぶっちゃけ現在放送中の作品よりも良い位です。



 個人的にお勧めなのは、GONZO製作の感動アニメカレイドスター。宇宙飛行士を目指す高校生を描いたふたつのスピカ。デブリを集める人達の物語プラネテス。この3作品は是非沢山の人に観て欲しい作品です。どちらも秀逸の出来でハガレンに引けは取らないと思っています。またラノベ原作のまぶらほも中々面白いです。主人公の精子を狙う女の子達が集まるハーレム物ですが、中々きちんと作っていると思いました。JCスタッフはこの頃から人気作品を数多く作っていたので、今に繋がっているのだなと思いました。

AD

コメント(1)