今年も残り1ヶ月半ほどになりました。という事は2000年台も後1ヶ月半あまりになりました。この10年正直日本は余りいい方向には進まず格差拡大や派遣村など、きびしいげんじつがありました。そしてついには政権交代が実現して、今までの酷い現実が浮き彫りになっています。スポーツ界も3度のワールドカップ出場を果たし、WBCは2連覇を達成しました。政治やスポーツが大きく動いた時代において、アニメはどうだったのか?アニメのニュースと私が注目した作品をピックアップしながら振り返りたいと思います。



まずその第1回目は2000年~2001年までを紹介します。放送リストを見て「うあ懐かしい。このアニメ好きだった。」などのエピソードがあれば是非教えて下さい。私も結構観ていないアニメがあるので、非常に勉強になります。それにこうやって振り返り企画を行う事で、新しいコミュニケーションの輪が広がり、ブログをやっている甲斐もあると考えます。尚アニメージュアニメグランプリを受賞した作品も紹介するので参考にして下さい。



2000年 ゴールデンタイムアニメの終わり

(アニメグランプリ 幻想魔伝 最遊記)

1月

POPEE the ぱフォーマー

ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom

女神候補生

六門天外モンコレナイト

風まかせ月影蘭


OH!スーパーミルクチャン



2月

マイアミ☆ガンズ


マシュランボー



おジャ魔女どれみ♯



ニャニがニャンだー ニャンダーかめん



3月

だぁ!だぁ!だぁ!



4月

モンスターファーム~伝説への道~


デジモンアドベンチャー02



ゲートキーパーズ



へろへろくん


銀装騎攻オーディアン



幻想魔伝 最遊記



ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル



陽だまりの樹


タイムボカン2000 怪盗きらめきマン



トランスフォーマー カーロボット



サクラ大戦TV



ファーブル先生は名探偵



BOYS BE…



コレクター・ユイ(第2期)



星界の戦旗



アニメ浪曲紀行 清水次郎長伝



うちゅう人 田中太郎



遊☆戯☆王デュエルモンスターズ



ラブひな


妖しのセレス



NieA_7



7月

とっとこハム太郎



メダロット魂



ストレンジドーン



BRIGADOON まりんとメラン



HAND MAID メイ



10月

デジタル所さん



闇の末裔



ヴァンドレッド


はじめの一歩


GEAR戦士電童



グラビテーション



アルジェントソーマ



Sci-Fi HARRY(サイファイ ハリー)



勝負師伝説 哲也



真・女神転生デビチル



カスミン



無敵王トライゼノン



犬夜叉


サイバーシックス



人造人間キカイダー THE ANIMATION



学校の怪談



機巧奇傳ヒヲウ戦記(からくりきでんヒヲウせんき)



11月

ドッとKONIちゃん


12月

ピポパポパトルくん



2000年はアニメが現在のアニヲタ向け作品が多く制作され始めた時期です。特に印象に残るのは、萌えアニメの先駆けとなったラブひなです。堀江由衣の出世作となったこの作品は、夜10台というテレビ東京としては、凄い時間に放送していました。エヴァンゲリオンに続くスターチャイルドの人気作品ですね。それにこの頃は、変則2クールとかもなく50話放送しているアニメが当たり前でした。時代を感じますね。



後印象に強いのは、衛星放送のアニメが充実していた点です。この頃はWOWOWにオタク向け作品が集まり、一般作品の火が消えそうな時期に差別化していたので印象に残ります。まだこの頃は都会と地方のアニメ格差はそれほど多くなく、スカパーも合わせれば随分フォローできたと思いました。



・2001年 テレビ東京ヒット作連発

(アニメグランプリ フルーツバスケット)



1月

ZOIDS新世紀Ø(ゾイドしんせいきスラッシュゼロ)



グラップラー刃牙(グラップラーバキ)



テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION



爆転シュート ベイブレード


地球少女アルジュナ



地球防衛家族



破壊魔定光



すしあざらし



2月

も~っと! おジャ魔女どれみ


サラリーマン金太郎



3月

Dr.リンにきいてみて!



4月

機動天使エンジェリックレイヤー



Cosmic Baton Girl コメットさん☆



超GALS!寿蘭



デジモンテイマーズ


こみっくパーティー



ジャングルはいつもハレのちグゥ



スターオーシャンEX



魔法戦士リウイ



The Soul Taker ~魂狩~



シスター♥プリンセス



新白雪姫伝説プリーティア



ジーンシャフト



NOIR



破邪巨星Gダンガイオー



Z.O.E Dolores, i(ゾーン オブ エンダーズ ドロレス・アイ)



電脳冒険記ウェブダイバー



ギャラクシーエンジェル(第1期)



仰天人間バトシーラー


逮捕しちゃうぞ SECOND SEASON



PROJECT ARMS



探偵少年カゲマン



パチスロ貴族 銀



鋼鉄天使くるみ2式



花右京メイド隊



ゴーゴー五つ子ら・ん・ど



パラッパラッパー


5月

学園戦記ムリョウ



オフサイド



だいすき!ぶぶチャチャ



チャンス~トライアングルセッション~



フィギュア17 つばさ&ヒカル



7月

まみむめ★もがちょ



あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ



シャーマンキング



スクライド



フルーツバスケット



魔法少女猫たると



コスモウォーリアー零


ののちゃん



星界の戦旗II


10月

旋風の用心棒(かぜのようじんぼう)



FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~



X


おとぎストーリー 天使のしっぽ



ナジカ電撃作戦



ヴァンドレッド the second stage



まほろまてぃっく



ガイスターズ FRACTIONS OF THE EARTH



星のカービィ



キャプテン翼(第3作)



激闘!クラッシュギアTURBO



テニスの王子様



ヒカルの碁



ココロ図書館



GROOVE ADVENTURE RAVE



バンパイヤン・キッズ



サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER



HELLSING


12月

ちっちゃな雪使いシュガー



格闘料理伝説ビストロレシピ



よばれてとびでて!アクビちゃん



21世紀最初の年である2001年は、萌えアニメと女性に人気が高い美少年アニメが人気を二分しました。萌えアニメの代表作は何と言ってもシスタープリンセス。12人の妹と兄となる少年が同居する発想は、現在のハーレムアニメの原型。しかも妹1人1人に個性があり、ファンの間で誰が好きなのか分かれたのも良かったと思います。物語も非常に面白くここから多くのスター声優が誕生したのもよかったです。またメイドアニメの原型となったまほろまてぃっく。これが登場してから秋葉原を中心にメイド喫茶が、ぼちぼちオープンし始めました。



女性のアニメファンに圧倒的な支持を受けたのが、テニスの王子様です。テニプリの愛称で呼ばれ、主人公越前リョーマの格好よさと先輩達の中学生っぽくないイケメンさが、女性ファンのハートを掴みました。同様にシャーマンキングやヒカルの碁も魅力あるキャラクターが、女性人気に火を付けました。テニスブームと囲碁ブームを巻き起こしました。更にアニメグランプリに輝いたフルーツバスケットは、岡崎律子さんの主題歌に乗せて人々の交流を描いています。



個人的にはサイボーグ009とフィギュア17がよかったですね。009は完全リメイク作品なのですけど、サイボーグ戦士の特徴をよく引き出しており、サザエさんの裏番組で視聴率的には振るいませんでしたが、パチンコにもなるほどの良作だったと思います。フィギュア17はAT-Xで1ヶ月に1度放送された作品でしたが、主人公のつばさとヒカルの関係や北海道の田舎とSFの対比など非常に見せる作品だったと思います。その他地球防衛家族やテイルズオブエターニアのWOWOW作品も好きでした。後は多くの人に人気があるスクライドは抑えておくべきでしょう。

AD

コメント(2)