CHAOS;HEAD第1話「起動(boot up)」

テーマ:

 渋谷にある雑居ビルの屋上、コンテナの中に1人で住む高校生西条拓巳。部屋の中は、フィギュアやアニメのポスターに溢れていた。「タッキー起きなってば!急いで今日学校でしょ?直ちにスタンバイ。」美少女キャラ「星来オルシェル」に起こされ、アニメと同じシーンでだったので大興奮の拓巳。まさしく典型的オタク高校生だった。「今日の1時限目は、飛ばしてOK!」自ら最低の出席日数で卒業出来るプランを計画しており、起こされても気にしていなかった。(2次元キャラを使ってヲタ要素を出している演出は、分かりやすいです。彼が最終的にアバンのような光景になるというのが、このアニメのストーリーを暗示しているのでしょうか何か女の子が凄い剣を

持っているのが、デフォルト化してるし。)



 結局遅れて翠明学園に登校した拓巳。当然クラスでは、空気のように存在感が薄く「どうせ僕の事キモイって思ってるんだろ?僕からすれば、お前ら3次元女の方がよっぽどキモイよ。」自事をキモイと思っていると想像した女子生徒。つまり普通の女性は、キモイと思うほど卑屈な性格だった。「なあお前今日学校来る日だったっけ?」声を掛けて来たのは、男子生徒の三住大輔。

拓巳がオタクだと知りつつ、女子生徒と関係を持った事を自慢しに来た。「まあお前の興味のねえ話はしない。お前ニュージェネって知ってるだろ?渋谷で起こっている妙な事件の事だよ。その犯人は女で、しかもかなり美人だって噂なんだよ。なあ今日俺と一緒に犯行現場に行ってみないか?」女好きの大輔が、興味の無い拓巳を誘い「ニュージェネレーションの狂気」と呼ばれる

連続殺人事件の現場に行こうと提案した。



 「あっそ!」興味無しという返答をして、再びコンテナに篭りネットゲームを始めた拓巳。自分はネットゲームの中ではヒーローと言わんばかりに鼻高々に自慢していた。するとゲームのチャットサイトで「グリム」というハンドルネームの人間と会話を始めた。ゲームに退屈する拓巳に話題を変えるべく3次元の話題「ニュージェネ」を振って来たグリム。「またそれか!3次元なんて興味ねえ。」興味ない意志を書き込むとグリムが、リンクを張ってチャットを退出した。(やっぱり2次元キャラとの関連性が強い事を印象付ける為に、拓巳とオルシェルをくっつけてるんですね。ただコーラだらけの冷蔵庫は、かなり引きました。)



 リンク先には、検索サイトのニュースの記事があった。ニュージェネは、最初の事件は、男女合わせて5人の高校生が飛び降りた。次の事件は、殺された男性の腹から胎児が出て来た。まさしく怪奇でミステリアスな事件だった。「おにぃ生存確認!」コンテナを叩いてやって来たのは、拓巳の妹の七海。口は悪いが、兄を心配する優しい高校1年生だ。「お前にこの部屋荒らされたくない。もう帰れよ、用済んだだろ!」自分の時間を潰され、厄介払いしようとした拓巳。「まだ

終わってない。これからおにぃの携帯を買いに行くんだから。いつでも連絡取れるようにって、お父さんの命令だよ。」父親に命じられ、拓巳用の携帯を買いに行こうと外に誘った七海。



 「いらない!必要ない!出掛けたくない!」全て拒否した拓巳。送って欲しいと頼まれても全く

その気はなく、ニュージェネが発生している渋谷でもお構い無しだった。「バカバカ!猟奇的な

犯人に会っちゃえ!」拓巳の無神経さに怒り呆れて、七海は帰って行った。ようやく邪魔な妹が帰りほっとしたのもつかの間、チャットにハンドルネーム「将軍」という人物がアクセスした。何の挨拶もなく、いきなり画像リンクを書き込んだ将軍。「これなんて孔明の罠?」疑心暗鬼になり

仕掛けだと思い書き込んだ拓巳。「The world changes if you click it.(もし君がクリックすれば世界は変わる。)」意味深な英文を書き込んだ後、渋谷から書き込みニュージェネは更に発生すると書き込んだ将軍。「もしかして将軍って電波野郎か?」意味不明な公式や言葉を書かれて

電波だと思い込んだ拓巳。結局最後まで最初の画像リンクが、貼り続けられた。(その目誰の目がキーワードになっているのが多いですけど、まだ意味が分かりません。将軍という人間が、拓巳をニュージェネに引き込もうとする意味も。ゲームをプレーしてないから、アニメを観て謎を少しずつ理解していきたいです。)


TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【初回限定盤】/いとうかなこ
¥1,663
Amazon.co.jp

CHAOS;HEAD ドラマCD/ドラマ
¥3,150
Amazon.co.jp

PCゲーム「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「Find the blue」/いとうかなこ
¥770
Amazon.co.jp

TVアニメ「CHAOS;HEAD」挿入歌「~グラジオール記黙示録詩編より~『磔のミサ』」/ファンタズム(榊原ゆい)
¥1,260
Amazon.co.jp

TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【通常盤】/いとうかなこ
¥1,260
Amazon.co.jp

First Sight 初回限定盤:【CD+DVD】/加賀美セイラ
¥1,321
Amazon.co.jp

CHAOS;HEAD
¥7,102
Amazon.co.jp
AD

コメント(1)