とらドラ!第1話「虎と竜」

テーマ:


 高須竜児は、進級したばかりの高校2年生。巨大なマンションに日照権を奪われている自宅に母親の泰子との2人暮らし。ちょっとしたカビを発見すると、すぐに掃除を始めるほどの几帳面な性格だった。「竜ちゃん捕まえた。何してるの?」息子とは正反対にずぼらで、Hな下着でそのまま寝ていたのは泰子。余りに暗いので、カーテンを開けるように頼んだ。「もう開いているよ。こいつのせいで洗濯物は乾かないし、カビがカビが・・・・・」マンションに遮られている現状を憂い、ついついいらいらしてしてしまった。その目付きは、鋭く人を遠ざけてしまう。それこそ竜児が、誤解される最大の要因だった。(目付きが怖いのは、親父譲り。竜児はそれを嫌っています。例えるならクレヨンしんちゃんの園長先生みたいですね。もの凄い腰が低い人なんですけど、睨まれるとヤクザみたいで。まあ掴みとしてはよろしいです。)



 「お前の褒めるその目付きのせいで俺は・・・・・」父親似だと泰子に言われた目つき。それは

竜児にとって絶対に言われたくない事。だから普段は、なるべく目を隠して生活していた。そして

登校時ある男子生徒が、思わず後ろからぶつかってしまった。「うああ高須君。お前何なってるんだよ。今これしかないんです。」丸く治めようと財布を渡して来たのだ。「君また財布を拾うねえ。」結局本来善人であるので、学校の落し物入れに届けてすっかり顔なじみになっていた。



 始業式前校舎の前には、新しいクラスの名簿が張り出されていた。自分のクラスを知り、にやりとした竜児。しかし他の生徒達は、その様子に恐怖し一斉に周りから遠ざかった。「よう今年も

同じクラスだな高須!」竜児を怖がらずに声を掛けて来たのは、1年生の時も同じクラスだった親友の北村祐作。生徒会副会長の秀才で、数少ない理解者であった。「あーあまた皆の誤解を解かなきゃならないのか。」祐作と同じクラスになり、理解者は存在した。しかし竜児には誤解を解くという難題があったので、思わず愚痴をこぼした。



 「高須君だよね?あたしのこと覚えてる?何度か北村君の周りで、ニアミスしてるんだけど。」

またも気さくに声を掛けて来た女子生徒が登場。「櫛枝実乃梨だろ!」相手はニアミス程度だと思っていたが、動揺している竜児は、フルネームで名前を答えた。実乃梨こそ同じクラスになれて嬉しくなった存在。つまり恋する存在なのだ。(由衣さんの明るいキャラは、やっぱりいいですね。青春のヒロイン的な感じがして。)



 そんな時一際小さな女子生徒が、廊下を歩いて来た。その姿を見てざわつく生徒達。そして

お約束というか竜児とぶつかってしまった。「何だ小さい身体?人形みてえ。なんか威圧的だ。

気を抜くと取って食われてしまう気が。」向き合った女子生徒の名前は逢坂大河。身体は、本当に小さい。しかし妙な威圧感を持っていた。「高須君と手乗りタイガーが・・・・」思わず見ていた

女子生徒が、手乗りタイガーと呟いた。それは大河を揶揄したニックネームで、竜児もそれを聞いて納得して頷いてしまった。そして結果は、ニックネームがピッタリだと思わせるのに、十分である強烈なパンチを食らった。(またくぎゅのツンデレキャラかと思ったのは、私だけではなくほぼ

全員なのでは。現在理恵ちゃんは、ツンデレやらせたら右に出るもの無しですからね。)



 しかも大河も自分と祐作・実乃梨同じ2年C組であった。「やっぱ手乗りタイガー強ええな。高須って見た目ヤンキーなだけで。」クラスメイト達の竜児に対する見方が、この一件を境に変わって行ったのは好材料だった。放課後担任の恋ヶ窪ゆりに呼び出され、進路調査票を提出するように言われた竜児。これが原因ですっかり遅くなり、急いで下校しようとカバンを教室に取りに向かった。すると教室の中は、机と椅子が飛び交いロッカー中から大河が出て来た。「そっとしておいてあげよう。」触らぬ神に祟り無し。カバンを持って早く出て行こうとする竜児。



 「ちょっとそのカバンあんたの・・・・・・・」気が付いた大河は、酷く動揺していた。そしていきなり飛びかかり、竜児のカバンを奪い取ろうとした。「何で俺のカバンを?」当惑しながら、渡すまいと必死に抵抗した竜児。最後は大河のくしゃみで、吹き飛ばされたが何とかカバンを守った。「おい逢坂?」恐る恐る事情を聞こうとしたが、ただ一言「バカ!」と言い残して教室から出た大河。その時竜児は、何故そんな事をしたのか理解出来なかった。(つながりをもたせるという側面から考えれば、分かりやすいと思います。互いのキャラの特徴も分かりますし。中々面白いです。)



 自宅に帰ってから進路調査票を探そうとカバンを開けた竜児。「何だ?北村祐作様へ逢坂大河

なるほど!」中には大河が、祐作に宛てたラブレターが入っていた。間違えて入れてしまい、取り返そうとして必死になっていた。しかし開けるつもりは無かったが、勢い余って封筒を開けてしまった竜児。「もしかして思いっきりドジ?」そう思うのが仕方ないほど、大河はドジだった。封筒には、手紙が入ってなかったからだ。



 結局そのまま寝ようと思い、床に入った竜児。その時何かが開いた音を聞いた。泰子は、水商売の仕事をしているので仕事中。全く違う何者かが開けた事になり、とりあえず様子を見に行くと窓が開いていた。それに竜児が気付いたのもつかの間、いきなり木刀で背後から襲撃を受けた。間一髪防ぎ必死に受け止めていると、相手が妙に小さい事に気付いた。「逢坂?」電気を付けるとやはりそこには、大河の姿があった。「忘れろ!あれを知られてからには、私は死ぬしかない。しかし死にたくないからお前を殺す。さもなくば記憶を全部なくせ。」木刀で竜児を威嚇しながら、ラブレターに関する記憶をなくせと無茶な要求をした大河。「そんな無茶な!あれには中身が・・・・・」必死に伝えようとする竜児。しかし興奮状態の大河には、話が通じなかった。「あの

ラブレブレターの事は忘れろ!」カミながら木刀を振り下ろした大河。



 「中身は無かったんだ!内容は知らない。むしろこんな失態を晒さずに済んで。」寸前の所で、事実を告げた竜児。改めて恥かしいラブレターを渡す所だったと忠告した。そしてお腹がすいていた大河に食事を食べさせた。「いいかラブレターなんて、恥でもなんでもない見ろ!」未だに

ラブレターを恥かしがっているから、竜児はダンボール箱を持って来てあるものを見せた。その中には、彼女が出来た時に必要だと思った、様々な妄想グッズが入っていた。「どうだ気持ち悪いだろ?告白する勇気がなければ、こうして妄想するしかない。お前は自信を持っていいんだぞ。」

告白出来ず妄想ばかりの自分と比べて、告白出来る勇気がある大河は、もっと自信を持って良いと勇気付けた竜児。(チャーハンの油につけるニンニクに例える意味がわかんない。竜児のインコにインポと言わせた意味がわからない。ギャグなのか?まあ竜児は、自分でキモイと理解していても告白出来ないのは、やっぱり目付きのせい。でもそれで大河を勇気付けるのは、本質はとてもいい奴なんですね。)



 時間は午前4時流石にやばいと思った竜児は、大河を帰らせようと説得を開始した。「い・や・だ!あんたの事信用出来ないし。」ばらされると思い、全く帰ろうとしなかった。「明日恋愛相談に乗ってやるから。犬のように何でもするから。」思わず答えてしまった竜児。「本当、相談に乗ってくれるの?あたしの為に何でも従順に?」甘えた声で確認した大河。「誓って!」早く帰らせようと、心にも無い誓いを立てた竜児。その場は、追い返す事が出来たが、早速翌朝から大河に振り回される事になった。(キター!理恵ちゃんお約束のツンデレキャラ。これまたデレが可愛い。うるさいうるさいを聴いた時、炎髪灼眼キャラを思い出したのは、私だけではないはず。)



 「早く来なさいよベランダ!」2度も朝から携帯に電話して来た大河。指定されたベランダに

行き、竜児は隣の大きなマンションに大河が、住んでいる事を知った。「あれは北村の事で協力するって・・・・・」言い訳をした竜児。しかし大河は、再び拳で脅し結局またお腹を空かせていたので、朝食を持って逢坂家に向かった。無用心に開いているドアを開けると、いきなり漂ってきた

異臭。その原因は、キッチンにあるモザイクでしか表現出来ないゴミの山だった。「逢坂!俺に

キッチンを掃除させてくれ。」奇麗好きの血が騒ぎ、掃除を始めた竜児。



 大河が起きた頃には、すっかり奇麗になっていた。「あんたは犬ね。犬といっても駄犬ね。」またも見下す発言をした大河。しかし食事が用意されると、竜児に言われるまま「頂きます。」と言ってから朝食を食べ始めた。目付きは怖いけど、真面目で性格のいい竜児。可愛いけど素直じゃなくて恥かしがり屋で、直ぐに手を出す大河。2人の物語が、幕を開けました。


とらドラ!オープニングテーマ バニラソルト/櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨) 逢坂大河(釘宮理恵)

¥1,200
Amazon.co.jp

バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)/堀江由衣

¥1,663
Amazon.co.jp

バニラソルト/堀江由衣

¥1,200
Amazon.co.jp

あかね色に染まる坂 第1巻初回限定版

¥5,426
Amazon.co.jp

あかね色に染まる坂 第1巻通常版(仮)

¥4,628
Amazon.co.jp

TVアニメ「あかね色に染まる坂」オープニングテーマ/橋本みゆき

¥1,200
Amazon.co.jp

TVアニメ「あかね色に染まる坂」エンディングテーマ 片桐優姫(釘宮理恵)/釘宮理恵

¥1,200
Amazon.co.jp

TVアニメ「あかね色に染まる坂」エンディングテーマ 白石なごみ(広橋涼)/広橋涼

¥1,200
Amazon.co.jp

あかね色に染まる坂 EDテーマ/椎名観月(田中理恵)

¥1,200
Amazon.co.jp

あかね色に染まる坂 EDテーマ/綾小路華恋(加藤英美里)

¥1,200
Amazon.co.jp
AD

コメント(3)