仮想空間に皇帝を置き去りにしたルルーシュ。結果ブリタニア帝国内部は、皇帝不在となり、シュナイゼルはナナリーに対し、この情報を内密にするように指示。もし漏れれば、治安が不安定になり、内政に影響するというのが理由だ。当然ブリタニアの動きが止まり、チャンスと見たルルーシュ。今まで暖めていた超合衆国構想を実行に移した。これが実現すれば、戦争がブリタニアからの解放戦争という大義名分が立ち、世界は二分される。



 参加予定の国々に対し、時間が勝負だと訴え批准を急ぐように要請したゼロ。そして各国は

批准に応じ47ヶ国の国々が、超合衆国に参加。記念式典が、蓬莱島で行われた。式典では

各国の武力を放棄と安全保障は、黒の騎士団と契約する事が決定された。そして武力を動かす

最高評議会の議長に就任した神楽耶は、ブリタニアに占領された日本の解放を要請。



 批准に応じた超合衆国参加国も賛同。改めて黒の騎士団が、日本解放戦争に挑む事を宣言したゼロ。しかしエリア11には、ナイトオブワンビスマルクを筆頭に、シュナイゼル率いるブリタニア軍の精鋭部隊が待ち構えていた。更に批准式典を放送していた回線に、不在だったブリタニア皇帝が乱入。ゼロに対して、超合衆国との一騎打ちを要求した。それでもひるむ事無く、気勢を上げる藤堂達だったが、ルルーシュにとっては皇帝の生存は死活問題だった。



 自分の記憶が戻った事で、ナナリーの命が危機に瀕するからだ。コーネリアとの人質交換。

ロロやジェレミアを使う事。ついには自分の正体を明かす事。数々の対策を考えたが、全ては上手く行かない。ついにはピザを差し出そうとした、C.C.にイライラをぶつけてしまった。割れた皿で手を切ってしまったC.C.を気遣うルルーシュ。つらい時に友達の存在が居て欲しいという

C.C.の思いを聞き、無二の親友だったスザクに電話を掛けた。



 ルルーシュがゼロであるのかと尋ねたスザク。今まで否定していたルルーシュが、ついに自分がゼロであると認めた上で、無茶な相談と分かっていても、ナナリーを助けたい一心で頭を下げ

た。ゼロとしてユーフェミアを殺したり、他人にギアスを使って操るなど、今までの行動が許せなかったスザク。しかし枢木神社で、2人っきりで会う事を条件に、ナナリーを守る事を了承した。



 一方星刻率いる黒の騎士団の部隊は、カゴシマ租界に向かっていた。カゴシマには、ナイトオブワンビスマルク率いる部隊が待ち構えいたが、これは陽動作戦だった。ヤマグチ・シマネなどに次々と攻め込んでいた。「うろたえるな。このエリア11さえ守りきれば、オデュッセウス殿下引

いる部隊が、超合衆国領になだれ込む。ナイトオブラウンズも全て最前線に出ている。」動揺する部下を落ち着かせるビスマルク。「逆に言うと日本を開放すれば、ブリタニアの植民エリアは

決起して、世界地図が塗り変わるのです。」日本開放作戦の成功が、ブリタニアの植民エリア

が決起すると推測した神楽耶。まさしくエリア11攻防戦が、雌雄を決する天王山という状況に

なっていた。(流石にナイトオブワンは、凄い威厳がありますね。オデュッセウスなんかよりも何倍も才覚溢れる人物。この時は斑鳩は、どうしたのか?ギルフォードは、本当にオレンジに会っていたのか気になりました。)



 「もう8年にもなる。俺とナナリーが、ここに預けられて。」8年前日本に向かうように命じられた

ルルーシュとナナリー。そこで出会ったのがスザク。融通が利かない真っ直ぐな性格だった。だからこそルルーシュはスザクと初めて友人になった。それから8年の月日が流れ、立場も変わり

再び懐かしの場所で2人は再会した。一方カゴシマでの戦いは、ナイトオブテンルキアーノが、戦況を一気に変えていた。「ブリタニアの吸血鬼」の俗称を持ち、愛機パーシヴァルの性能の高さも加わり、6機で囲んだ月下を一瞬にして壊滅させ、命乞いをする団員も容赦無く殺した。



 ビスマルクとルキアーノ、磐石の構えでキュウシュウを守るブリタニア帝国。「恐れる事は無いよ。キュウシュウには、帝国最強の騎士ナイトオブワンがいる。諸外国には、これが小さな紛争だと印象付ければいいんだ。」2大大国の戦争ではなく、単なる紛争だと印象付ければ問題ないと訓示するシュナイゼル。「大丈夫だよナナリー。この戦いは、直ぐに終わる。私の読み筋が、正しければ。」不安になるナナリーを安心させた。(シュナイゼル殿下は、直ぐに戦いが終わると読んでいましたがけど、何故だか分かりませんでした。ゼロが星刻達と藤堂達を分けた理由が、あるはずですし。)


 「1人出来たのかルルーシュ。」改めて確認したスザク。「約束だからな。状況によって31のルートを設定してある。」約束通り目を掻い潜って来たと告げたルルーシュ。「違うよよく僕の前に

顔を出せるな!今更君の約束が信じられるわけ無いだろう。これ以上嘘を付きたくない。僕は

ナナリーに嘘を付いてしまった最低だ!」今まで自分や生徒会メンバー、ユーフェミア、ナナリーまで偽り続けて来たルルーシュが、約束という言葉を使っても信じられないスザク。ただ絶対に

嘘を付かないと決めたナナリーに対して、嘘を付いた自分は許せなかった。(スザクだけではなく

朝比奈や凪沙もゼロの行動を疑い始めている。今は藤堂が、ゼロとゼロの才覚を信じる事を訴えています。扇はヴィレッタとの内通が、ディートハルトにばれて、黒の騎士団に留まる事を強要されています。扇は平凡な人間ですが、人望は厚い。自我と能力が高い人物だけいても、組織は

成り立たない。ガス抜きも必要なんですよ。)



 「確かめたい!君がユフィーにギアスを掛けたのか?シャーリーが死んだのは?」騎士の証を見せながら、過去のギアスにまつわる事についてスザク。「ああ俺が命じた。日本人を決起させる為。行政特区日本が成立したら、黒の騎士団は崩壊する。シャーリーが死んだのは、俺のせいだ。」ユーフェミアにギアスを掛けた事。シャーリーを巻き込んだ責任を認めたルルーシュ。「人間じゃない。君にとってユフィーもシャーリーも、野望の為の駒に過ぎないのか?」自分勝手な理由でギアスを掛けたルルーシュが許せないスザク。「そうだ全ての罪は俺にある。だがナナリーは関係無い。」人が死んでいった。しかしナナリーだけは守りたいルルーシュ。当然スザクだけ

大切な人を失っているのに、ナナリーだけ守るというのは卑怯で虫が良すぎる話であった。(ルルはユフィーに協力しようとしていたのですけど、ギアスが暴走したのでしたよね?何でここで嘘を付いたのか?暴走して利用したなんて言ったら、ナナリーを守ってもらえないと思ったのでしょうか?ただシャーリーの事だけは、マジでしたけど。)



 「俺は今生まれて初めて、頭を下げている。これ以上は何もいらないギアスも何も。頼むナナリーを助けてくれ頼む。」膝を着き土下座したルルーシュ。持っていたプライドも全てかなぐり捨てでもナナリーだけは、守りたい本心を改めてさらけ出した。「今になって何だそれは!これで許されると思うのか?こんな事で!」足で頭を踏み付けたスザク。ギアスで心を操り、人を騙し利用して大切なユーフェミアを殺したルルーシュが、土下座をしても許せるはずが無かった。「謝るぐらいならユフィーを生き返らせろ今すぐだ!お前の悪意で、世界を救って見せろ今すぐに。お前は

奇跡を起こす男ゼロなんだろう?」ゼロならば願いをかなえ、世界を救ってみせろと身勝手だと

思うルルーシュに要求したスザク。(一方カゴシマでは、左翼の陣がパーシヴァルに破られ、建て直しを命じた星刻。しかしその前にビスマルクのギャラハットが急襲した狙いは、自分だと気付いた星刻。相手は「エクスカリバー」と名付けられた剣で、天愕覇王重粒子砲を受け止め、周辺の黒の騎士団のヘリを一網打尽にした、ブリタニア最強ビスマルクのギャラハット。もの凄い

強敵ですよね。)



 「奇跡なんかじゃない。全ては計算と演出、ゼロという仮面は記号なんだ。嘘を付く装置に過ぎない」全部計算と演出で、奇跡を作り出しゼロという仮面で、本当の姿を見せず嘘を突き通して来たと主張したルルーシュ。「なぜお前は、俺に生きろという命令のギアスを掛けた?俺の信念を歪ませた。何故そんな呪いを掛けた?クロヴィス殿下暗殺の罪に問われた、俺を助けたのは?ホテルジャックから、生徒会の皆を助けたのは?」今まで嘘をついて来たルルーシュの真意を確かめようとしたスザク。「俺は生き残りたかったからだ。日本人を信用させる為だ。黒の騎士団のデビューに、利用出来ると思ったからだ。」また全部嘘をついたルルーシュ。それはスザクもかつて父親を殺している。それを隠して生き、悲劇を起こさない為に名誉ブリタニア人となり

軍に入隊した。だからルルーシュの発言は、嘘だと見抜いていた。(ルルは本当はとても優しい

いい奴なんですよ。スザクを助けたい思いで、危険を承知でオレンジの前に出たし。だけどまた

嘘を付いて本心を隠した。もう癖になっているのでしょうか?)



 「君の嘘を償う方法は1つ。嘘を本当にすればいい。君は正義の味方だと、嘘をついたな。だったら正義の味方になってみろ。この戦いを終わらせるんだ!それはゼロにしか出来ない事。皆が幸せになるやり方で!そうすればナナリーに為に君と・・・・」正義の味方と称して、世に出て来た黒の騎士団。そのリーダーとして戦争を終わらせる事で、責任を取るべきだと訴えたスザク。それがじつげんしたなら、ナナリーを守ると手を差し伸べた。「すまない。」差し出された手に自分の手を伸ばそうとしたルルーシュ。



 2人が再び和解しようとした瞬間。間に銃声が響いた。「そこまでゼロ。お前の正体は、もう知られているぞ。」カノンとギルフォード・グラストンナイツが、突然姿を現した。「俺をまた売り払うつもりで、裏切ったなスザク!」当然スザクにも知らない行動だった。しかしルルーシュは、スザクが内通して裏切ったと思ってしまった。(ジノはスザクのアルバムをカレンに見せて、今まで見たこと無い表情に驚いた事を教え、シュタットフェルトを名乗るべきだと言ってました。ゼロとルルーシュ2つの顔知るカレンはどうするのか?あーそれにしてもまたルルが誤解してしまった。)



 拘束されたルルーシュは、車に乗せられた。「悲しいねえ。皇族殺しのゼロ、その正体が我が弟とは。だがルルーシュ皇帝陛下には、私からとりなそう。お咎め無しとはいかないだろうけど

命だけは救ってやれるかもしれない。私は君の兄だ。信じてくれないか?」ゼロの正体が、自分の弟だと知り、皇帝に取り計らい命だけを救おうと提案したシュナイゼル。スザクが、ゼロとただならぬ関係があると気が付き、カノン達に後を付けるように命じていた。「残念ですが兄上、私は信じる事を止めたのです。友情は裏切られたから。」制服のエリを触ったルルーシュ。するとギルフォードに掛けていたギアスが作動した。ルルーシュが一定のポーズを取ると、コーネリアと認識するように命令したのだ。「主君を捕えるとは、お前達乱心したか。姫様ご無事ですか!」結果的にルルーシュは救出され、ヴィンセントに乗り脱出に成功した。(まさかオレンジを使ってこんなギアスを仕込んでいたとは。一体ルルの真意はどこにあるのか?まあこれでギルフォードは

裏切り者という事になりましたけどさらば我が唯一の友よというルルの台詞、もうスザクとの関係を断ち切るとルルは決意したのですね。もう2人は戻れないのか?)



 「君ならギルフォード饗が、寝返った理由も分かるじゃないのかい?君が神根島で取った行動の理由も。枢木スザク君は誰だ?日本人・名誉ブリタニア人・ナイトオブセブン・ユーフェミアの騎士・ルルーシュの友達。君が話してくれないと、私達はアンフェアな戦いに、身を投じなければならなくなる。」ルルーシュとの会話を録音したテープを聞かせられ、ギアスについて話すように求められたスザク。その間カゴシマでは、ルキアーノが味方の母艦を使って、神楽耶達の本陣に攻撃を加えるなど、黒の騎士団は劣勢を強いられていた。しかしルルーシュは、蜃気楼に乗りギルフォードと共にトウキョウ租界へ向かっていた。(皇帝陛下は、また何かやらかすつもりですか?これが戦いにどう影響するのか?ルキアーノは早く死んで欲しい。ウザクよりウザイ。)



 「俺が租界で、何の目的も無く学生をやっていたと思うなよ。トウキョウ租界、今貴様を止めてやる!」列車に仕掛けていたゲフィオンディスターバーを作動させたルルーシュ。トウキョウ租界の電気が一斉に止まり、構造を破壊された事を糧にして、守ろうとしていたブリタニア軍のナイトメアフレーム部隊も止まった。「よし条件はクリアーした藤堂!」待機していた藤堂に命じた。今止まっている租界に攻め込む絶好のチャンス。星刻達と離れていた斑鳩は、海から上昇してトウキョウ湾から租界に上陸して、ゼロと合流する七號作戦の開始であった。


 

 ロロと咲世子は、ナナリー救出の為、ブリタニア政庁に乗り込もうとしていた。「俺が間違っていた。情などに頼ろうとしたのがいけなかった。冷徹、非情自らを完全な状態に置かなければ、ナナリーを取り戻せないんだ。」ナナリーを取り返す為に、非情に徹して戦うと決意したルルーシュ。ギアスやゼロの正体を知り、何かを企てるシュナイゼル。責任を取るべく、フレイヤの搭載されたランスロットに乗る決意をしたスザク。ついに第二次トウキョウ租界決戦が、幕を開けようとしていた。大丈夫ロロは、ナナリーを助ける為に必死で頑張ると思いますよ。たとえボロ雑巾になっても。



コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 (Blu-ray Disc)

¥3,234
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュ volume02 (Blu-ray Disc)
¥5,586
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュ volume03 (Blu-ray Disc)
¥5,586
Amazon.co.jp


WORLD END/FLOW
¥1,223
Amazon.co.jp


わが臈たし悪の華/ALI PROJECT
¥1,150
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T./TVサントラ
¥2,940
Amazon.co.jp


500ピース コードギアス反逆のルルーシュR2 ナイトオブラウンズ 500-106
¥1,760
Amazon.co.jp


1000ピース コードギアス反逆のルルーシュR2 1000-103
¥2,640
Amazon.co.jp


B-CLUB コーネリア・リ・ブリタニア (1/7 ポリストーン製塗装済み完成品)
¥15,800
Amazon.co.jp


NDS コードギアス 反逆のルルーシュR2 盤上のギアス劇場 【特典付き】 (8/7 発売予定)
¥4,530
ハピネット・オンライン Yahoo!店