エリア11を脱出したイレブン達。巨大国家中華連邦から、日本人達の居住地域として、東シナ海に浮かぶ人工島蓬莱島を付与された。生活の拠点が出来た事により、幹部の選定や情報統制機関の構築をディートハルトが担当。更にインドからラクシャータが開発した、黒の騎士団の

新たな戦力になるナイトメアフレームが到着した。



 準備が整う中、中華連邦の首都洛陽陥落を画策するルルーシュ。しかし神楽耶が知らせた情報が、黒の騎士団を危機に陥れる結果になった。中華連邦の象徴である天子とブリタニア帝国の第一皇子オデュッセウスの政略結婚!もし成立すれば、後ろ盾を失う黒の騎士団は、ブリタニアと中華連邦の2国に狙われる可能性があるのだ。


 

 そして洛陽にある朱禁城の迎賓館において、結婚を祝う祝賀会開催された。ブリタニア側から

ナイトオブラウンズの3人。そして険悪だった関係を一気に改善。中華連邦を取り込む為に陰で

動いた第二皇子シュナイゼルも登場した。一方星刻や香凛達は、政略結婚の裏に官僚集団

大宦官達が、ブリタニアの爵位を手に入れる密約が、存在する事実を掴んでいた。ただ星刻は、

臣民の平和か、命を救った天子の結婚を優先させるか悩んでいた。



 そんな時祝賀会場に招待された神楽耶と一緒に、ゼロとカレンが姿を現した。一触即発の

状況の中、シュナイゼルが場を納め、ゼロはチェスの勝負を申し出た。互角の展開でチェスは

進み、引き分けかと思われたが、何故かキングでチェックメイトしたシュナイゼル。それを自らを

侮蔑する行為だと思ったゼロは、キングを引いた。実は、ゼロの仮面の下の真意を探る裏が

あったのだ。



 結婚披露宴当日、星刻達が突如乱入した。政略結婚に異議を唱える形のクーデター。それ

でも心中悩んでいた星刻だったが、天子の自分と約束をした時の指を示した様子を見て、結婚を

望んでいないと判断。自分が外の世界を見せようと、迷いを捨て戦い続けた。しかしその混乱に

乗じてゼロが現れ、天子に銃を突き付けた。エリア11の借りは、結婚式をぶち壊した事で返したと主張。自らの野望が叶おうとして高笑いするのだった。



 結婚式会場は大混乱。「突入状況を報告せよ。」突入部隊の状況報告を求める香凛だったが

突入部隊は、既に縛られ身動きが取れない。ゼロがクーデターを利用して、会場に乱入していたからだ。更に上空から藤堂の斬月が、星刻の前に立ちはだかった。しかし上空からゼロの作戦

阻止の目的で、スザクのランスロット・コンクエスターが急襲。かつての師弟が、ナイトメアフレ

ームで一騎打ちになった。(ゼロの目的は、天子強奪とシュナイゼル。おそらくギアスを掛けて

マリアンヌの死の真相を聞きだそうとしたのでは?)



 激しい戦闘を繰り広げる2人の豪傑。ランスロット・コンクエスターにも互角に渡り合う斬月の

能力を知り「いけるなこれなら。例えスザク君でも。」自信見せる藤堂。朱禁城を背にして、スザクを威嚇した。更に背後には、カレンの紅蓮可翔式と凪沙の暁が、援軍に駆け付けた。隙を

突いてフロートを破壊した斬月。追い討ちを掛けようとしたが、ゼロから退却命令が下された。本来の目的、天子強奪を達成。ランスロット・コンクエスターの追撃が、不可能だからだ。



 大宦官達が驚くほど、黒の騎士団の作戦準備は用意周到。一般のトラックを改良。そこに

ナイトメアフレームを格納と補給が可能。中華連邦の追撃部隊は、斬月と紅蓮可翔式が、壊滅

させ、ここまでは作戦通り事が運んでいた。そして改めてゼロと天子が、対面を果たした。「こんな強引なやり方で、外に連れ出してごめんなさい。」謝罪する神楽耶。「覚えていてくれたの

ですか?」怖がっていた天子も安堵の表情を見せ始めた。(C.C.は大型免許持っているの?

いやいや無免許ですよ。多分マオとの絡みでしょ。中華連邦を知っていた事って。それにしても玉城の道案内は、いい加減だ!)



 「合集国日本は、巨大な合衆国連合の一部だと考えている。合衆国中華その為に、あなたが

必要なのです。」巨大合集国連合を形成。新たな合集国中華建国に必要だと、天子に訴える

ゼロ。インド軍区とも同盟を結んでおり、ビルマやモンゴルも同調する可能性が高い。これは

ブリタニアと対抗する為の一大勢力を誕生させる布石なのだ。ただ理屈では、未だ幼く理解して

もらえないと踏んだゼロ。神楽耶に天子の扱いを一任した。(たった1人の友人だから、心を開くと思ったゼロ。中々人心掌握が上手いです。女の扱いは、思いっきり下手ですけど。天子様は

星刻の事が、好きなんですね。)



 「そういう話は、ここを潜り抜けてからだ!」玉城からポストを求められたゼロ。しかし目の前の

橋は落とされ、背後には中華連邦軍が迫っていた。「予測通り嵌ってくれたな!朝比奈!」愚かだと一刀両断した大宦官達。実は全てゼロの中では、想定の範囲内。朝比奈の暁を筆頭に、伏兵を四方に潜めていたのだ。「全軍攻撃準備!」朝比奈の掛け声で、黒の騎士団は攻撃を開始。一気に追撃部隊を全滅させた。 「追撃部隊が敗れたか!私なら兵を置き、陸軍を足止めしたな。」自らの兵法を説明した大宦官に星刻。「では罪を許そう。天子様を取り返すのだ。」クーデター首謀の罪を許し、天子奪還を命じ、中華連邦に存在する最強のナイトメアフレーム「神虎(シェンフー)」を与えた。(中華連邦の反乱兵にギアスを掛け、想定ルートに仕掛けを施していた

それをギアスを利用して、内容を利用した。だからその状況をフル活用して、追撃部隊をやっつける事が出来たのですカレンは、ゼロとC.C.が一緒に居る所をしきりに気にしてました。やっぱり恋の三角関係?)



 「蓬莱島は、どうなっている?」現状報告を求めたゼロ。「インド軍が合流済みです。」既に戦力が整っていると報告したディートハルト。全て上手く行っていた作戦。しかし突然斑鳩の前方を進んでいた、ナイトメアフレーム部隊が、突然敵襲に襲われ全滅した。「止まれ状況を確認する。」全軍を停止させた扇。時間的には、敵軍と遭遇する1時間必要だと推測していたゼロの計算を狂わせた、存在が目の前に現れた。勿論それは、星刻が乗る神虎。可翔能力を持ち、かつて

テストを担当したパイロットを再起不能に追い込んだナイトメアフレーム。



 「たった1機、囲んで叩きます。」凪沙の制止を聞かずに、3機の暁が突進した。「この神虎を甘くみたな。」あっという間に3機まとめて、破壊した神虎。「聞こえているかゼロ、ここは通さん!」

斑鳩の前に立ちはだかった星刻。天子返還を要求した。「星刻!!!!!!!」思い通りには

させまいと、エースである紅蓮可翔式が登場。ただ補給が完全ではなく、強敵と戦う時間に

限りがある状況だった。(カレンは、焦りすぎです。状況を把握しないで、一瞬で3機の暁を倒す

超強敵が相手なのに。)



 紅蓮の波動砲弾と神虎の天愕覇王重粒子砲の真っ向対決。お互いにその能力の凄さに驚くほど、スペックは圧倒的!但し神虎は、ラクシャータのチームが制作したのだが、性能だけを

追求した最強のナイトメアフレーム。しかも乗りこなすパイロット星刻が現れ、完全無比の存在になり、弱点が無くなった。それでも捕えられたフリをして、逆に相手の身動きを取れなくして、勝負に出たカレン。しかし補給してなかった事が、仇になった。波動砲が使えず、本当に神虎に

捕えられてしまった。(星刻も五体満足ではないから、神虎に乗るのは命を縮めてしまいます。)



 そして救出に向かった、朝比奈と凪沙を威嚇するように、紅蓮に剣を向ける神虎。すると香凛率いる中華連邦の大部隊が、斑鳩の背後から急襲。前後に挟み撃ちされる形になり、身動きが

取れない。更に神虎は、紅蓮を捕えたまま、中華連邦軍に向かって進んで行った。「カレンが捕まった。捕虜になるそんな!」動揺する黒の騎士団。それでもゼロは、カレンに向かって「諦めるな!必ず助けてやる。いいな下手に動くな!」激励の言葉を掛けた。「はいわかっています。諦めません!」決して諦めないと返答した。扇も斑鳩を中華連邦軍に向けるよう指示を出した。



 「私は撤退を進言します。香月カレンは一兵卒にすぎません。これは選択です。中華連邦と

いう国と1人の命。比べるまでもない。ここは兵力を温存し、インド軍との合流に備えるべき

です。」集中砲火を浴びる中、カレンを見捨てる代わりに、大きな目的である中華連邦を掌握する目的の為、インド軍との合流を進言するディートハルト。改めてゼロに決断を迫った。(情を掛け

れば、特定人物をひいきする事になる。大きな目的の為に、兵士を切り捨てる。それも一つの

方法だと思います。さてゼロが、どういう判断を下すのか?ここはもの凄く注目しました。)



 「決着を付ける全軍反転せよ!インド軍が裏切っている可能性もある。星刻に教えてやる

戦略と戦術の違いを。」中華連邦との決着という、決断を下したゼロ。「ありがとうゼロ。」扇や

南は、ゼロに感謝して戦闘準備を整え始めた。こうして始まった黒の騎士団と中華連邦軍の

一大決戦。斬月と暁を全面に押し出し、指揮系統をゼロに集中させる黒の騎士団。一方中華連邦軍は、圧倒的な性能を持つ神虎による中央突破で突破口を見出す。



 「神虎は、この斬月が!」一騎打ちに持ち込んだ藤堂。一方中華連邦軍は、遠隔攻撃が得意な鋼髏(ガンルー)が、斑鳩に向けて砲撃を開始した。「暁これを迎え撃て!」返す刀で、暁の

バズーカー攻撃を命じるゼロ。ただこの戦いは、パイロットの熟練度が一枚上手の中華連邦軍が有利。エースの紅蓮可翔式が、捕えられている状況は、黒の騎士団には不利だった。(知将

かつ猛将の星刻と知将ゼロの戦略戦今までのギアスには無い面白さがあります。)



 中央が突破され、斑鳩に向かって来た中華連邦軍。「よし反撃開始!右翼千葉軍、左翼朝比奈軍敵中央部隊を叩け!」敵の本陣が中央にあると知り、一気に戦力を集め、逆襲を命じた

ゼロ。神虎は斬月が抑えている現状なら、白兵戦に持ち込み活路を見出す絶好のチャンスが

到来した。しかし黒の騎士団に思わぬ事態が起こった。川から水が流され、地盤の弱い土壌が

泥に変わり、進軍した暁が動けなくなったのだ。(凄い全て計算ずくで、作戦を立てたのか!ゼロが決戦を挑むと想定していた。天は星刻に武と智を与えたが、体が付いて来なかった



 「ゼロお前の負けだ!敵の主力は、動けない!全軍突撃開始。」ぬかるんだ土壌を避ける

ように進軍する中華連邦軍。「動力部を守りつつ撤退だ。認めよう星刻、知略とスザククラスの

武力。天はニ物を与えたか!」完全に術中に嵌ったゼロ。敗北を認め、扇に調査させた場所への退却を命じた。退却前に中華連邦軍に向けて、ハドロン重砲を発射。未だ隠し持っていた切り札を使い、一気に殲滅させた。



 藤堂の指揮の下残存したナイトメアフレームは、無事救出された。夜になる黒の騎士団が

逃れたのは「天帝八十八陵」と呼ばれる、歴代天子を祭る場所!中華連邦軍は、攻め難い場所であり、正面から来た場合は、ハドロン重砲の餌食になる。防御には最適の場所!しかし弱点があった。黒の騎士団には、余力が無い。しかも大宦官達は、ブリタニア軍に援軍を要請して

おり、シュナイゼルのアヴァロンが、待ち受けていた。クーデターを起こした星刻達は、拘束され

用済みになった。「勝ってみせるこの絶望的な状況からでも!」連合軍を目の前にしても、自信

を失わないゼロ。


 

 ただアッシュフォード学園には、何故かルルーシュの姿があった。彼は一体何物なのか?(多分咲世子の変装です。)ディートハルトに命じた仕掛けとは?いよいよ中華連邦編は、最大の見せ場が訪れます。それともう1つお知らせがあります。コードギアス反逆のルルーシュR2の小説が発売されました。これはエリア11を去った後のナナリーの様子や神根島で、ゼロの正体を見た後のカレンの心の葛藤が描かれています。是非読んだ方が、更に物語が面白くなります。




コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 (Blu-ray Disc)
¥3,234
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュ volume02 (Blu-ray Disc)
¥5,586
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュ volume03 (Blu-ray Disc)
¥5,586
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 (Blu-ray Disc)
¥5,586
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュ volume05 (Blu-ray Disc)
¥5,586
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュ volume06 (Blu-ray Disc)
¥5,586
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュ volume07 (Blu-ray Disc)
¥5,586
Amazon.co.jp


公式ガイドブックコードギアス反逆のルルーシュThe Complete
¥1,260
Amazon.co.jp


コードギアス反逆のルルーシュGRAPHICS ZERO
¥630
Amazon.co.jp


コードギアス反逆のルルーシュGRAPHICS ASHFORD
¥630
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels
¥1,995
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1― (角川スニーカー文庫 201-11)/谷口 悟朗
¥560
Amazon.co.jp


コードギアス反逆のルルーシュPERFECT STAGE FA (Gakken Mook MOOKアニメディア)
¥945
Amazon.co.jp

AD

コメント(1)