マクロスギャラクシーの残存艦ダルフィムとカイトス救出に、向かったSNSの母艦マクロス

クォーター。バジュラのデータ収集目的も兼務しながら、オズマ率いるバルキリー部隊が出撃を

開始。アルトにとっての初陣!他のパイロットの正確な射撃と戦闘の凄さに、ただただ驚きつい

呆然としてしまった。それでもダルフィムに取り付いた、バジュラを撃退。攻撃を受けていたカイ

トス救出に作戦が移行した。



 しかし突然の攻撃が、カイトスを一瞬にして宇宙の藻屑と化した。バジュラの母艦空母が、出現したのが理由。更に近づいたルカのバルキリーを吸収してしまった。後輩が目の前で消えて

しまい、我を失ったアルト。必死になって母艦空母に突入。ルカを発見したものの、背後から

2体のバジュラに不意打ちを食らってしまった。



 それでもバルキリーを破壊されたにも拘らず、ルカの救出に成功。ただ脱出困難な状況!その時謎のバルキリーを操るフレラ・スターンが登場。脱出ルートを確保して、無事脱出成功。最後はマクロスクォーターが、巨大バトロイドに変型。主砲が母艦空母に炸裂させた。ギャラクシーの

所在は不明だが、任務を達成し帰還したアルト達。シェリルのライブも大成功の内に終わった。


 ゼントラーディの街フォルモにて、芸能活動を開始したランカ。人参の被り物を被り、八百屋の前でライブ。「不気味、人参嫌い!」子供達からそっぽを向かれ、誰も注目されないまま歌い続ける営業活動。「駆け出しのくせに、仕事で忙しいなんて生意気だしな。」検査入院していた

アルトから、見舞いに来ないランカに皮肉な一言。「恥かしくてアルト君には、言えないよ!」現状を黙っていようと思ったランカ。「何事も下積みは、大切ですよ。」先輩の演歌歌手徳川から

アドバイスを受けた。ただバラエティ番組に出演も決定。アルト達が通う、美星学園高校芸能

コース1年へ編入する事になった。(ゼントラーディの演歌歌手徳川さんという名前ですか日本名とはこれまた意外ですねアルトは何故どん引きなのかあんまり関わりたくのかな?)


 「ふーん面白そうじゃない。」グレイスから美星学園高校の詳細説明を聞いたシェリル。車で

向かっているのは、その美星学園高校だ。一方ランカは、転校の経緯をアルト達に説明して

いた。お嬢様学校では、芸能活動は禁止されており、停学処分を受けた。そこで専門学習を

目的とする美星学園高校の編入試験を受験。実技試験もあり緊張したが、実力はスカウト

されるほどなので、結果は当然合格。「ランカさんと毎日会えるなんて、本当に嬉しいです。」

手を握るナナセ。顔を赤らめ眺めるルカ。投げやりなアルト。それぞれの態度で、ランカの編入を

迎えた。すると校門から黒い高級車が、乱暴な運転で入って来た。「何でお前が・・・・・・」当惑するアルトの前に現れたのは、銀河の歌姫シェリル。ミシェルは性の肩を抱くのも早い対照的に純情なルカ惚れましたね多分ランカとナナセの百合関係ガチだと思ったのは私だけでしょうか


 一方レオンから、ダルフィム乗員の聞き取り調査の結果を聞いたキャサリン。バジュラ襲撃時

直ぐに出航したので、ギャラクシーの現在地は不明であると知った。その時オズマが、レポートを

提出しに来た。「何この汚い字!提出期限は、とっくに過ぎているのに。」つい小言を言って

しまうキャサリン。「また小じわが増えるぞ。」皮肉を返すオズマ。元恋人同士の会話らしい、互いを知り尽くすやり取りだった。(キャシーの鏡を見てチェックする姿がシュールただレオンの

言動が、超怪しいと思ってしまいます。)


 「あなたもこの学校に転入したばっかりだったなんて。見学中なんでしょ?一緒にこの奴隷君に案内してもらいましょ。アルトは、あたしのド・レ・イなんだから!」「地元学生との交流」という名目でやって来たシェリル。女王様気取りでアルトを奴隷扱い。ただ「アルト姫」という女子生徒の掛け声を聞き、ちょっと当惑した。「来い、いい加減にしろ誰が奴隷だ!」奴隷扱いされ、誰も

居ない場所に連れて行き、文句を言うアルト。しかしそこは、シェリルが一枚上手。イアリングを

紛失した事を持ち出し、これ以上何も言えないようにさせた。「気になるけど・・・・・」2人の親密な様子が気になるランカ。恋愛関係なのかどうか、気になる訳ではないと主張していたが、やっぱり気になっているのは明白だった。ルカ君シェリルがSでアルトがMの想像するのはある意味合ってるけどちょっと違う想像してますよ。)


 「イアリングの件は悪かった。だけど良いのか?まだギャラクシーは、行方不明なのに。」呑気に学園を訪れるシェリルに、苦言を呈するアルト。「あたしは信じているの。ギャラクシーが、そう

簡単にやられる訳無いって。いいこと奴隷君、あの程度でやられてもらっちゃ困るの。」強気と

弱気が同居しながら、ギャラクシーが無事だとシェリルは信じていた。「じゃあ早速あたしを案内

しなさい。まずはあれ!」飛行コースの生徒が、飛んでいる様子を指さした。EX-ギアを身に付けテイクオフのはずだが、まずはEX-ギアに慣れるべく、卵を並べる事から開始。「こんなの

簡単!」自信満々だったシェリル。しかし力加減が予想以上に難しく、生卵の洗礼を浴びた。

何でも出来ると思うシェリルが失敗する様子を鼻で笑うアルト奴隷扱いされたから仕返しでしょうかただミハエルのようなナンパ男はタイプじゃないみたいそういう所はお堅い!)


 生卵を浴びたシェリル・ランカ・ナナセ。「ぼちぼちです。」シェリルから仕事の状況を聞かれ、

本当の事が言えないランカ。「今度あたしの特番があるのよ。あなた1人ぐらいなら、すぐねじ

込めるわ。」自分の特番に出演させる話を持ち替えたシェリル。「バカにしないで下さい。ランカ

さん、あなたの力なんて借りなくても大丈夫です。大体なんですか、女王様気取りで早乙女君を

小突き回して。」文句を言ったのは、友人のナナセ。ランカの実力を認めず、アルトを奴隷扱い

するのが許せなかった。(こうなるとシェリルにアルトが好きだと突っ込まれるのは当然確かにナナセちゃんはスタイル良いし可愛いメガネっ子アイドルデビューランカとセットで売り

出すなんてどうでしょうかアルトはシェリルが自分を都合の良い存在だと思っているから

特別扱いしていると思いたくなるでしょうけど本心は意識してるのはミエミエ。)



 シャワーを浴び終わりランカから「自分の力で頑張る。」と言われたシェリル。「そう言うんじゃないかって思ってた。自分の信じる通り、頑張ってみると良いわ。」断られると思いながら、ランカにエールを送った。その時ハプニングが発生。ランカが、違和感を感じていた、謎の生物が

シェリルのパンティを持ち出した。シャワー室の前で待ち構えていた、シェリルファンの男子生徒

達の目に触れ、争奪戦が始まった。



 「借りるわよ!」ルカの整備中のEX-ギアを装着。ノーパンのままパンティを追い掛け始めた

シェリル。銀河の歌姫の面影は無く、思いっきり素が出ていた。「ロックしないで、走っていちゃったみたいで。」基本動作と走り方しか知らず、止まり方が分からない。しかもロックもしていない

事実を知らされ驚くアルトとミハエル。 その頃シェリルに「駆け出しは、自分の事だけ考えて

居れば良いの。」と言われ仕事に向かったランカ。しかし出演番組自体が、シェリルの特番に

替わり、オファーが無くなった。トップアイドルとの立場の差を痛感する結果になった。ただこの

話の裏には、レオンが裏で動いていた事実があった。ランカを監視している目的は?



 一方学園では、シェリルが慣れないEX-ギアに悪戦苦闘。バランスが取れず、壁に何度も

衝突。「あのじゃじゃ馬!」見かねたアルトが、救出に向かった。それでも何とかパンティの

在り処が屋上だと知り、無理矢理ジャンプしてパンティを取り戻そうとしたシェリル。案の定

ロックをしておらず、EX-ギアが外れてしまい急降下!


 「たかが布切れ一枚で、大騒ぎしやがって。」落下寸前に、救出に掛け付けたのはアルト。

「何よアルトのくせに!」文句を言われ腹を立てるシェリル。それでも空から見る夕日の光景に

感動。「ねえアルトもう少し飛んでてくれない。そうしたらイアリングの事許してあげる。」大空を

飛び続けるように依頼した。夕日の中大空を舞う2人。出演が無くなり、落ち込み謎の生物に

歌を歌うランカ。そこにハーモニカを吹きながら、フレラが登場した。こうして大波乱の1日は

幕を閉じた。(グレイスさん何かしましたか確か特殊能力を持っているみたいで。)



 後日更なる衝撃が、学園を襲った。「パイロットコースに編入しましたシェリル・ノームです

宜しくね!」アルトにウインクして現れたのは、まさかのシェリル。学園中が大騒ぎになる一方で

当惑するアルトと驚くランカには、レオンが気になっている様子。突然の急展開に驚きながら

来週以降も楽しみですね。


 マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」/TVサントラ

¥3,045
Amazon.co.jp

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don’t be late/シェリル・ノーム starring May’n

¥1,050
Amazon.co.jp

タイトル未定/ランカ・リー=中島愛

¥1,155
Amazon.co.jp

トライアングラー/坂本真綾

¥943
Amazon.co.jp
AD