合衆国日本建国宣言を行ったゼロ。ギルフォード率いるブリタニア軍は、中華連邦総領事館を

完全包囲。ロロもゼロを殺すべく、星刻の前に現れた。するとロロの携帯に電話が掛かり、出た

相手は兄のルルーシュ。学校で補習があるので、戻って来るようにという内容だった。実は演説

については、前もって録音していたもので、C.C.がゼロの格好をしてテレビに映り、既にルルーシュは、学園に戻っていたのだった。


 ただ学園には、1年前からルルーシュを監視する機関が存在しており、その隊長が正体を知る

ヴィレッタ。時を止めるギアス能力を持つロロが、常にルルーシュの監視役として目を光らせて

いた。しかもミレイ達生徒会メンバーの記憶は書き換えられ、ナナリーとロロの存在が入れ替

わっていたので、誰も怪しまれなかった。


 その後黒の騎士団の中核メンバー扇・藤堂・玉城・朝比奈・仙波・千葉・杉山を含む256人の

処刑を発表した。それを回避する為には、ゼロが表舞台に出てギルフォードとの1対1の勝負を

受ける事!藤堂達は黒の騎士団が目標とする、ブリタニア打倒には必要不可欠な人材。どうしても助け出す必要がある。ルルーシュは、ギアス能力が復活している事実を欺き、ロロを最初の

ターゲットとして選び、シャーリーの買い物選びに同行。表参道に向かった。


 2人の後を追うようにミレイ・リヴァル・ロロが尾行を開始。ヴィレッタ達も一般人に紛れ込み

監視を続けた。一方ルルーシュの作戦は、電話で黒の騎士団が爆弾を仕掛けたというデマを

流して混乱させ、ギアスを使いある店主に非常ベルを押させ、パニックを引き起こす事。非常

ベルの音と共に表参道は人で溢れ、パニックが発生した。


 何食わぬ顔で群集に紛れ込み、監視の目を欺いたルルーシュ。ヴィレッタ達の目的が、C,C.の捕獲であると知り、学校に戻りロロにナナリーを探す駒になるように要求しながら、銃を突きつけた。しかしギアスを使ったロロは、子供の頃からギアスを使い、容赦なく人を殺して来た時と同様、銃を奪いルルーシュに引き金を引こうとした。「僕に与えられた指令は、ルルーシュ

ランペルージの記憶が戻ったなら、ゼロが復活したなら抹殺する!」潜入調査に送り込まれ、指令通りゼロが復活したので、抹殺するだけなのだ。


 「16・17・18・・・・・・」時間を数えるルルーシュ。動いている時間とは、ズレが生じている

事に気付き、ロロのギアス能力が「相手の体感時間を止める事!」だと指摘した。これでは流石に動揺しなかったが、更に「ロロお前は正しい。直ぐに俺を殺さないのは、分かっているから

だろう?このままでは2つとも手に入らないと!1つは、この俺を餌に探していたC.C.!引き

ずり出してやろう。もう1つはお前の命。ロロ未来とは希望だ!この任務の先に希望はあるのか?C.C.を捕まえる事で、お前にどんな未来が開ける?何も変わらない。ロロ俺を殺せば、C.C.を捕まえられない。明日C.C.を引きずり出してやろう!そうすれば未来を掴める。大丈夫嘘は付かないよ!」C.C.を引きずり出す事を条件を提示したルルーシュ。それが成功したら、未来があるという殺し文句でロロを抱き込んだ。(ロロはルルの口車に乗っちゃいました果たして騙されるのかそれとも?)


 一方中華連邦総領事館に立てこもる黒の騎士団。ルルーシュが高亥にギアスを掛け、中華

連邦が黒の騎士団を承認させるように仕向けたが、武官の星刻は、黒の騎士団に襲い掛かり

カレンとC.C.の前に姿を現した。「総領事は亡くなられる予定だ。それとも黒の騎士団

は、ここで潰える道を選ぶか?」高亥の決定を認めず、もし受け入れなければ、黒の騎士団を

滅ぼすと脅しを掛けた。「分かった総領事は、私達と戦って死んだ事にすればいい!」星刻の

提案を了承したC.C.。何とか滅ぼされる危機は、脱したが後ろ盾を失った形になった。


 ロロを抱き込み時間稼ぎの猶予を作ったルルーシュ。しかし藤堂達の処刑は、明日に迫って

いた。それほどの猶予が無い、そこまでにロロを排除する必要があると考え、対策を講じようと

策を練った。C.C.を差し出せば、ロロは記憶の回復は見過ごしてくれるはず。ただそれが出来なければ、記憶が戻った事がばれて、ナナリーに危機が迫ってしまう。ただ1つギルフォード達と

ロロの繋がりは皆無なので、それはプラス材料だ。それでも藤堂の救出には、どうしてもロロが

邪魔になってしまう。ルルーシュはロロの排除策に頭を悩ませた。(ギルフォードはやっぱり

コーネリア命ですゼロとの決闘もコーネリアが望みそうな事だし出て来て欲しいのは当然

でしょうだって同じ事をやろうとしているのだから一方ロロは同じミッションを遂行する仲間

達からも白い目で見られています簡単に殺しすぎるからです孤独だったロロには仲間と

いう概念は無いですけどルルが浪花節を使ったら落ちるかも知れませんよ。)


 ついに処刑当日になった。会場には多くのイレブンが集まり、藤堂達を処刑しないよう

哀願する声が多く上がった。「ゼロは我々を裏切ったのだ!来るはずが無い!」ゼロの登場に

否定的な凪沙。「ゼロが本物なら、絶対に来る。奇跡を起こしに来るんだ!」必ずゼロが登場すると信じる玉城。静かに時を待つ藤堂。考え方は様々であっても、処刑時間は刻々と近づいて

いた。周りには黒の騎士団の襲来に備え、ナイトメアフレームが多数配置され、ヴィレッタは

C.C.の登場に備えて警戒を続けていた。(扇さんの事やっぱり気にしてました本当の所

ヴィレッタさんはどう思っているのでしょうかルルはロロの資料を見て何か思いついた

みたいですけどやっぱり心情に訴える作戦でしょうか?)


 その頃ルルーシュは、ブリタニア兵に変装。「本隊から極秘命令です。通信の傍受を避ける

為、口頭伝達せよとの事ですが。」父親ダールトンの敵を狙う、息子デビットに接触した。一方ロロはヴィンセントのパイロットキンメルを気絶させ、自ら乗り込み「ルルーシュ約束を果たさなけ

れば殺すだけ!」約束が反故にされたら、あくまでもルルーシュを殺そうと決意した。そしてカ

レン達は、星刻が大宦官を始末できた代わりに、総領事からの攻撃を認めてくれたので、ゼロの

登場と同時に対峙するブリタニア軍に攻め込む、チャンスを窺った。


 裏での準備進む中ついに処刑時刻を迎えた。「イレブン達よ!お前達が信じたゼロは、現れ

なかった。全てはまやかし、奴は私が求める、正々堂々の勝負から逃げたのだ。構えろ!」

ゼロの登場と奇跡を信じるイレブン達に、まやかしだと言い切り、処刑を宣告した。「俺達は

よくやったよ!」銃を構えられ諦める扇。動けず何も出来ないカレン。


 「間違っているぞギルフォード貴校が処刑しようとしてるのはテロリストではない我が合衆国軍黒の騎士団の兵士だ。」ついにゼロが姿を現し、騒然とする処刑場!そのままギルフォードの前まで進み対峙した。「ルールを決めよう。決闘のルールだ。1対1で付けるべきだ。武器は1つだけだ。私はその盾を使おう!」決闘のルールと武器使用を限定したルルーシュ。騎士道

精神に熱いギルフォードは、その申し出を了承した。(なんかもうルルのステージに引き込まれている気がしました盾が武器に選定するだけで自殺するなんて逆に考えられない。)


 「ギルフォード卿正義を持って倒せない悪が居る時君はどうする?悪に手を染めでも、悪を倒

すか?それとも己が正義を貫き通すか?」突然質問したルルーシュ。「我が正義は、姫様の

名の元に!」質問に返答して突っ込むグロースター。「私は悪に染めてでも巨悪を討つ!」

既にルルーシュは、手を打っていた。トウキョウ租界の階層システム管理者にギアスを掛けて

あのブラックリベリオンと同様、階層を崩しブリタニア軍を混乱に陥れた。


 「カレン突入指揮を取れ!」次々に合衆国日本の領土に落ちると同時に、カレンに突入を

命じたルルーシュ。混乱に巻き込まれ、落ちてくるG1ベースナイトメアフレームごと潰される

グラストンナイツのバート。そして「黒の騎士団よ!敵は我が領土に落ちた。敵を倒し、同胞

を救い出せ!」勢いに乗った黒の騎士団に号令をかけたルルーシュ。カレンは、グラストンナイツのアルフレッドのサザーランドを至近距離に誘い込み、得意の輻射波動で倒すと、攻撃から扇達を守る活躍を見せた。(ルルーシュは全て計算で動いているから決まった時は最高です。)


 しかしまたもルルーシュの計算に誤算が生じた。それはロロのヴィンセント。「やっぱり逃げるんですね!C.C.を差し出す約束は?ルルーシュやっぱり僕に嘘を!」ルルーシュに騙された

と思い、背後から追い掛け抹殺を目論んだ。「まだだここで死ぬ訳には・・・・・・」必死に逃げる

ルルーシュのサザーランド。そこにダールトンの息子デビットが撃った、ミサイルがロロに迫った。ギアスでは物理現象の時間は、止める事は出来ないので、直撃は避けられない。


 絶体絶命のロロ。しかし追いかけていたルルーシュのサザーランドが、体当たりして直撃を

回避させた。「何故、どうして僕を?」命を狙われて者が、命を狙う自分を助けた行為が理解

出来ないロロ。「お前が弟だからだたとえ植え付けられた記憶でもお前と過ごした時間に

偽りはなかった。約束したからな、お前の新しい未来。お前の未来は俺と!」たとえ偽りの弟

だとしても、過ごした時間はかけがいの無い時間だったので、兄として弟を守ったのだと説明したルルーシュ。生涯孤独だったロロ。家族との思い出や誕生日すらなかったのに、プレゼント

した事実も本当の気持ちだと知り動揺した。(やっぱりルルはロロの孤独な心を突いてきましたある意味一番汚い作戦です。)


 「ゼロここで因縁を断とう!私の一撃で、この鉄槌で!」グロースターの槍をサザーランドに

投げ付けたギルフォード。しかしそれをロロのヴィンセントが受け止めた。それは自分でも分からないが、何故か受け止めてしまった。その時ルルーシュの携帯にヴィレッタから電話が入った。

2人は映画館に行った事になっていたが、ルルーシュはロロを立場を守る発言をした。ここで

自分が登場したら、ヴィレッタに嘘を付いていた事になる。だからC.C.を目の前にしても手出しが出来ず、結局ルルーシュの思惑に嵌り、利用される存在に成り下がったのだ。(情に訴えてロロを落としたルルぼろ雑巾の様に捨ててやるってルルが一番汚く見えたのは私だけ?)


 無事藤堂達を解放する事に成功。黒の騎士団は元の勢力を取り戻した。今は中華連邦の

後ろ盾があるが、決して安泰ではない。ロロを引っ張り込み自分の手ごまとして利用出来る

ようになったルルーシュ。しかしアッシュフォード学園には、スザクが戻って来た。ゼロの正体を

知る存在が増え、ここからどうなるのか?


 

コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T./TVサントラ
¥2,646
Amazon.co.jp

コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2/TVサントラ
¥2,640
Amazon.co.jp

コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 1/ドラマ
¥1,676
Amazon.co.jp

コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 2/福山潤
¥1,783
Amazon.co.jp

コードギアス反逆のルルーシュ Sound Episode 3/ドラマ
¥1,397
Amazon.co.jp

コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 4/ドラマ
¥1,397
Amazon.co.jp

コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 5/ドラマ
¥1,397
Amazon.co.jp

コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 6/ドラマ
¥1,599
Amazon.co.jp

コードギアス反逆のルルーシュ C.C.(シーツー)(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥4,800
Amazon.co.jp

カードダス マスターズ コードギアス 「反逆のルルーシュ」 2nd BOX
¥4,718
Amazon.co.jp

カードダスマスターズ コードギアス ~反逆のルルーシュ~ Extra Stage BOX
¥4,718
Amazon.co.jp

フィギュアマイスター コードギアス 反逆のルルーシュ (BOX)
¥4,574
Amazon.co.jp

プロッププラスプチ コードギアス (BOX)
¥4,725
Amazon.co.jp

AD