アッシュフォード学園の学生として、普通の日常を過ごしていたルルーシュ・ランペルージ。弟のロロと一緒にバベルタワーに向かい、裏社会の実力者黒のキングとチェスを行った。勝負は

ルルーシュの圧勝。しかしキングはいかさまだと主張する、汚いやり方でもみ消そうとした。その時ゼロ復活を目論む黒の騎士団は「飛燕四号作戦」という作戦を開始。バベルタワーに乗り込んで来た。大混乱に陥る中ルルーシュとロロも巻き込まれ、必死に逃げた。


 その時かつてギアスを与えたC.C.が現れた。1年前スザクに神根島で敗れ、ブリタニア皇帝

の前に引きずり出された際、皇帝の持つギアスにより、ゼロ・母親マリアンヌ・妹ナナリーの記憶は奪い取られ、偽りの記憶を与えられたルルーシュは、C.C.の事を忘れてしまった。しかもそこに皇帝直属の部隊が登場。C.C.抹殺を計画し、おびき寄せる餌とルルーシュを利用した。


 そして一発の銃弾がC.C.の心臓を貫き、ルルーシュはごみのように始末させられる、絶体絶命の危機に陥り、何も出来ない自分に絶望感を抱いた。しかしC.C.は再び立ち上がり、

ルルーシュにキスをすると、偽りの記憶を持っていた自分と決別。再びギアスを取り戻し、ブリタニア軍部隊に「全員死ね!」という命令を与え抹殺。カレンと卜部の前でゼロ復活を宣言!再び

ブリタニア帝国に反抗を決意した。


 目の前の部隊は退けたものの、未だバベルタワーに立てこもったままのルルーシュ達。エリア

11のブリタニア軍が、下方からバベルタワーに突入を開始した。「もう少し持ちこたえて!ゼロがここの構造を掴むまで。」サザーランドの激しい攻撃に耐えられず、逃げ出そうとした黒の騎士団員に対して、ゼロが脱出ルートを見つけるまで耐えるように指示するカレン。


 (ここで神根島での銃戦以降の話が語られました。ズザクとルルーシュの撃った弾は当らず、サクラダイトをスザクによって外され、ルルーシュは捕まった。その後ブリタニア皇帝の前に連れて行かれ、ナイトオブラウンズ入りを直訴。友人を売りのし上がろうとする、心構えを気に入られナイトオブラウンズ入り!真っ直ぐな男が汚くなったものです。ただ皇帝がルルーシュを殺さなかったのは、利用価値があると言っていたけど、C.C.を殺す餌にしようとした事だったとは 


 

 「ナナリーはどこにいる?」皇帝にギアスを与えのがC.C.ではないと知ったルルーシュ。改めてナナリーの居場所を確認した。しかし黒の騎士団が壊滅状態で身動きが取れず、世話をしていた篠崎咲世子は、黒の騎士団のディートハルト・ラクシャータと共に中華連邦へ向かい、ナナリーの手がかりは無かった。「皇帝にギアスを与えた者を探し出しナナリーを・・・・・」改めて

決意するルルーシュ。建物の構造図を手に入れたものの、サザーランドの認証番号が無く、利用出来ない。そこにエリア11を納めるカラエスの兵士が現れた。


 「情報通りカラレスの軍は、俺の事を知らない。よこせお前のナイトメアを!」ルルーシュ=ゼロ

だと知らないと認識したルルーシュ。兵士にギアスを掛け、サザーランドの認識番号を聞きだし

奪い取った。一方中華連邦総領事館で高亥 (ガオハイ)と会談中のカラレス。ギルフォードから

黒の騎士団が自軍のナイトメアフレームを鹵獲し、抵抗しているという報告を受けた。「ここは総督である私が行くべきだろう!」自ら志願したギルフォードではなく、自ら黒の騎士団討伐を

行う為出撃したカラレス。(中華料理は口に合いませんかカラエス総督あの高亥という男

誰がどう見ても胡散臭い一方黎星刻(リーシンクー)はイケメンで頭も武力も超一流果たして中華連邦はゼロに味方するのかそれとも?)


 指揮官を取り戻した黒の騎士団。バベルタワーの構造を把握したゼロ。各ナイトメアフレーム

それぞれに的確な指示を与え、次々にカラレス軍のナイトメアフレームを壊滅させて行った。

「ゼロさえ居れば勝てる!奇跡は起こる!」絶望的な状況から、ゼロというシンボルを取り戻し

黒の騎士団は勢いを増して行った。「順調のようね?」指揮を出すルルーシュの元にカレンが

やって来た。「あなたはずっと私を騙していた。答えてあなたは私にもギアスを使ったの?私の

心を捻じ曲げて従わせて!」銃を向けゼロの正体であるルルーシュに詰め寄った。「君の心は

君自身のものだ!ゼロへの忠誠も憧れも!カレン誇りに思っていい。君が決めたんだ、選んだ

んだこの私を。信じられないかもしれないが。」ギアスの力ではなく、自分自身でゼロに忠誠を

誓ったのだと主張するルルーシュ。「信じたいゼロをルルーシュアンタなんかじゃない!」カレンは、あくまでもゼロは信じ、ルルーシュには忠誠を誓わなかった。(ゼロの仮面を被っている

時は従いそうじゃないと従わないなんだかカレンの心は難しいです皇帝はアーカーシャの

剣という、神殿のような場所にスザクを案内しました。前シリーズ時も皇帝は、よく来ていた場所

ですよね。一体どんな場所なのか?)


 「ブリタニアに援軍が現れた!」C.C.からの連絡が入り、バベルタワー上空から、カラレス軍の多数のナイトメアフレームが送り込まれた。「中華連邦に見せつけよ!皇帝陛下のご意向を。我等神聖ブリタニア帝国の力を!」自信満々に司令部から兵士達を鼓舞するカラレス。そんな

危機的状況になっても、ルルーシュはカラレスが前線に出てきた事を把握。「脱出は難しい。

だが私の勝ちだ!」カレンに勝利宣言した。


 上空から制圧され包囲網が狭まる、黒の騎士団の脱出ルートは1つだけ。そこにはカラレス

達の本隊が陣取っていた。「敵は勝利を確信している。後はそっちのフロアーだが。」C.Cと

連絡を取るルルーシュ。「10分ぐらいだな。」爆弾のセット時間を聞くと、守りきる事は十分可能であると踏んだルルーシュ。作戦は成功するかに思えた。しかし味方ナイトメアから、たった1機のナイトメアフレームによって、破壊されている状況が報告された。


 「まずいこのままでは・・・・・・」予想外の敵が現れ、このままでは自分のフロアーに来るのは

時間の問題だと察したルルーシュ。「ゼロひとまずアンタだけでも逃げてくれ。元々我等の陽動

ならば・・・・」盾になりルルーシュだけ逃がそうとする卜部。「違うな間違っているぞ卜部!切り捨てるとく発想だけでは、ブリタニアには勝てない。」誰かが犠牲になるだけでは駄目だと卜部の考えを完全否定。決して誰かを犠牲にして、逃げようとしなかった。


 「卜部隊長物資搬入口ですね。」卜部の部下が、イレギュラーな敵の存在を確認した。そこに

現れたのは、ランスロットを基にした量産型試作ナイトメアフレーム「ヴィンセント」。しかもいきなり目の前から消えると、息つく暇を与えずあっという間に2機の無頼を撃破。その能力は紅蓮

弐式に搭載されている武器も保持していた。そして壁を破り、ルルーシュ達の現れたヴィン

セント。「ふざけるな!戦略が戦術につぶされてたまるか!」自分の作戦が、イレギュラーな存在に潰される状況に憤りを隠せないルルーシュ。


 「近接戦闘ならこっちが上だ!」先制攻撃を仕掛けるカレンと卜部。しかしヴィンセントは、瞬間移動のような、物理的にありえない行動を見せ、ルルーシュのサザーランドに詰め寄った。「このままではやられる。」攻撃を避けられ大ピンチ。そこに卜部の月下が割って入った。「ゼロの正体が学生だろうと構わない。切捨てだけではブリタニアには勝てないという言葉、偽りは無いと

受け取った。香月ゼロを頼む、彼だけが残された希望だ!すまんなラクシャータ!」カレンにゼロを託し、相打ちを狙った卜部。しかしヴィンセントは瞬間移動で、攻撃を回避。月下だけが爆発

してしまった。


 このままでは無駄死にだが、C.C.が指揮するフロアーの準備が終わり、卜部の死は無駄に

ならず、ルルーシュが爆弾のスイッチを押した。バベルタワー上方に存在するナイトメアフレームは地面に叩き付けられ、しかも崩れ行くタワーの下には、カラレスの本隊が存在。脱出ルートを

1つだと絞ったのが、逆に仇になり、それを突いたルルーシュの作戦勝ち。カラレスの本陣は

壊滅した。しかし動揺するブリタニア軍を引き締めたのはギルフォード。自らコーネリアの名においてエリア11の指揮を取ると宣言した。(四星剣の誇りを見ました決して虚名なんかじゃない

です日本人は誰かの為に命を張る行動ってよくドラマとかでもありますけど今回も格好いい

最期だったと思います。)


 ギルフォードが部下のアルフレッドとバートンに指示を出した時、ゼロが世界中のテレビに

登場した。「私はゼロ日本人よ帰って来た!」ディートハルトが仕掛けた、通信システムを

使い邪魔されないまま放送され続けた。ゼロが消えた1年間世界は、強者が弱者を虐げる

全く変化は無かったと主張。「私は抗い続ける!愚かなるカラレス総督に天誅を下した。私は

戦う、間違った力を使う者達と!ここに合集国日本の建国を再び宣言する!」改めてブリタニア

への反抗と合集国日本建国宣言を行ったゼロ。放送されたのは、中華連邦総領事館内。そこは

エリア11ではなく、中華連邦の領地なので、もし突入したら国際問題に発展するのだ。


 泣く泣く引き上げたブリタニア軍。対応した星刻の前にヴィンセントが現れた。それに乗って

いたパイロットはロロ。ギアスを保持し、ゼロ抹殺を宣言した。果たしてロロは何者なのか?

ゼロが本格的に復活し、合衆国日本を宣言。スザクやジノやアーニャも登場し、再びエリア11が

戦場となります。中華連邦の総領事館という場所。それぞれの思惑も交錯。波乱がありそう

ですねえ。今回も最高に面白かった!日曜日は17時には、家に帰って全力で観て下さい。

 

 

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
¥2,331
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
¥3,108
Amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
¥4,662
Amazon.co.jp


O2~オー・ツー~/ORANGE RANGE
¥1,223
Amazon.co.jp


【予約】project BM! No.18 コードギアス 反逆のルルーシュR2 ゼロ(R2 Ver.)【2008年9月発売】
¥14,112
ROBOCHRISヤフー店


メカニカルコンプリートモデル コードギアス ランスロット エアキャヴァルリー
¥4,561
Amazon.co.jp
フィギュアマイスター コードギアス 反逆のルルーシュ (BOX)
¥4,574
Amazon.co.jp

乙女魂nano コードギアス (BOX)
¥4,999
Amazon.co.jp

コードギアス 反逆のルルーシュ C.C. 立体マウスパッド
¥4,200
Amazon.co.jp

コードギアス 反逆のルルーシュ シャーリー 立体マウスパッド
¥4,200
Amazon.co.jp

1/48 コードギアス 反逆のルルーシュ 紅蓮二式 ナイトメタリックver. 宮沢模型流通限定版
¥3,419
Amazon.co.jp
AD

コメント(2)