国連軍ジンクス部隊とソレスタルビーイングの最終決戦。刹那が地球から戻るまでの間

キュリオスとヴァーチェが応戦した。更に目を負傷し狙い撃てないロックオンも強行参加。トランザムシステムをフル活用し、ジンクスとアリーが乗るスローネツヴァイに戦いを挑んだ。


 

 使用時間に限りがあるトランザムシステムは、通常性能の3倍の出力が発揮可能。ほぼ互角の性能を持つジンクスを凌駕し、形勢は一気にソレスタルビーイングに傾いた。そしてロックオンは戦いに蹴りを付けるべく、一気に指揮官カティが搭乗する母艦に攻撃しようとした瞬間。無傷

だったスローネツヴァイが立ちはだかった。両親と妹の敵アリーがパイロットであると知っていた

ロックオンは、敵を討つべく奮戦した。しかし右目が使えないハンディを見抜かれ、死角から

ファングを発射されまともに食らい、デュナメスは戦闘不能。


 

 GNドライブをハロに託したロックオン。最後の力を振り絞りスローネツヴァイを狙い撃ち、敵を

撃ったものの、力尽き息絶えてしまった。その状況を知った刹那は、ロックオンの名前の絶叫がこだました。刹那にとってロックオンは、2年前ガンダムマイスターとして紹介された時から、同じ「世界を変える」という志を持った同志!だから彼の死は刹那に悲しみと衝撃を与えた。(刹那に

とっては兄貴ですから本当に死の悲しみはよくわかります留美ちゃんは高みの見物女は、第2期も登場するのは間違いないでしょう。)


 

「貴様だ!貴様が地上に降りたばかりに、戦力が分断された。答えろ何故彼が死ななければ

ならない。」地上に降り合流が遅れた刹那に、やり場の無い怒りをぶつけるティエリア。ハロを抱かかえ泣きじゃくるフェルト。ロックオンの死の悲しみはソレスタルビーイングに動揺を与えて

いた。「敵はまだいるのよ泣き言を言う前に手伝って。」スメラギはただ1人、まだ国連軍が

存在する状況を冷静に把握。動揺するティエリアの頬を叩いた。(ティエリアが冷静さを失うのは意外ですでもスメラギさんは冷静すぎまロックオンが好きだったフェルトちゃんにとって

この状況はつら過ぎます。)


 

 一方国連軍もダメージが大きく、スローネツヴァイを筆頭にジンクス16機を失い、戻って来たのは11機だけ。「マネキン大佐。私は現宙域からの離脱を進言したい。このままではいたずらに兵を失うだけだ。」現場の状況を把握していたセルゲイは、カティに撤退を進言した。しかし「国連の司令部は、こちらに増援を送ると言っています。到着次第第二次攻撃を開始せよと

いう命令です。」新たな増援が送られているので、撤退しないと示唆するカティ。パトリックも

無事帰還し、ソーマもアレルヤとの決着を付けようと意気込む。最終決戦は近い!(コーラは

死にません中々しぶといソーマちゃんは超兵対決に決着を付けようと気合十分完全体は

負けないそうですよ完全体ってドラゴンボールのセルじゃないんですから。)

 

 プトレマイオスでは、GN粒子を散布しながら、衛星を飛ばし何とか次の戦いの準備の時間を

稼ごうとしていた。キュリオスは飛行ユニットを外し、ヴァーチェは外装を外し、最初からナドレの

形態を取り、専用の武器も用意された。準備時間としてスメラギは「6時間」という通常より

短い時間を要求した。それほど現状は切迫しているのだ。そんな時ティエリアがスメラギに

次のミッションプラン提示を要求して来た。ジンクスを殲滅させれば、ソレスタルビーイングの

力を誇示出来る。「これはマイスターの総意です!」厳しい状況の中でも、ガンダムマイスターは

国連軍に立ち向かおうとする。それは総意だと主張したティエリア!

 

 そして刹那はロックオンが、命を投げ出して敵を取った事実を知った。「死の果てに神は

いない。存在する事、それは生きる事。亡くなった者達の思いを背負い、世界と向き合う。神ではなく俺が俺の意志で。」ラッセの「存在する事に意義がある。」という言葉を聞いた刹那。ロックオンや死んでいった者達の思いを背負い、自分の意思で世界に向き合い戦い、生きて行こうと改めて決意した。(ロックオンは現在の世界を受け入れずに死んで行った世界を変える事が、死んだ兄貴への供養になりますよそれにしてもセルゲイさんはあっさりとプトレマイオスの陽動作戦を見抜いちゃいましたやっぱりロシアの荒熊は凄いですね。)

 

 国連軍との戦いを選択したガンダムマイスター。その思いはプトレマイオスのクルーにも

伝わった。今まで守秘義務があったので、互いの素性が分からなかったクルー達。フェルトが

死んだ両親やロックオンに、手紙を書き残した事を発端に、クリスティナは育ての親について

話を始め、リヒテンダールも太陽光発電紛争時に両親を失っていた事を告白した。皆若いけど

それぞれが両親を失ったり苦労している。だからこそ今の世界を変えたいと思い、ソレスタル

ビーイングに参加しているのだ。(何か最終話前に初めてクルーの事を知った気がします。)

 

 キュリオスとヴァーチェの整備が終了。「私はロックオンの敵を撃たなければならない!」

ヴェーダのサポートもGN粒子の貯蔵量が少ない事も関係無い。ティエリアはロックオンの敵を

撃つべく戦いに挑む決意をしていた。また刹那はロックオン宛に手紙を書いたフェルトにハロを

託した。その後クリスティナが国連軍部隊13機を確認した。その中には擬似太陽炉を搭載

した巨大なモビルアーマーも存在した。パイロットはアレハンドロ!自らイオリアの意志を受け

継ぐソレスタルビーイングを倒そうと出撃。考えられない位置からの先制攻撃を行った。(GN

ドライブだけを戴き残りのソレスタルビーイングを潰しますかアレハンドロさんが操縦する

モビルアーマーの登場何かビグザムやデストロイみたいでラスボスらしい!)

 

 不意を付かれたプトレマイオスは、避けるのが精一杯でサイドは被弾してしまった。スメラギは

打開策として、強襲用コンテナを対モビルアーマー対策として先行出撃させ、キュリオスとナドレにプトレマイオスの防御を指示した。一方ジンクス部隊は二手に分かれ、両サイドからの同時

攻撃の作戦を取り、2機のガンダムとジンクス部隊の戦いが開始された。(コーラは気合が

入っています今回の死なずに済むのでしょうか?)

切り札トランザムシステムを温存しながらの戦い。アレルヤは人格がハレルヤに変わり、セルゲイ・ソーマと交戦を開始。そして強襲用コンテナのラッセとエクシアの刹那は、巨大モビル

アーマに攻撃を仕掛けた。しかし巨大なGNフィールドに阻まれ、ダメージを与えられず。逆に

粒子砲をプトレマイオスに発射された。キュリオスは巻き込まれ下半身を失い身動きが取れず

プトレマイオスも側部に被弾。コンテナと医務室が大破した。GNフィールドも展開不可能に

なり、スメラギとイアンは応戦する為、強襲用コンテナに移動した。

 

 プトレマイオスを攻撃され怒るティエリア。切り札トランザムシステムを発動。驚異的な

スピードでジンクスを蹴散らして行った。しかしモビルアーマーの不意打ちを食らい、ナドレに

ダメージ生じると、背後からパトリック攻撃に晒され、破壊寸前まで追い込まれた。「まだだ

まだ死ねるか計画の為にもそしてロックオンの為にも!」最後の力を振り絞り、パトリックの

ジンクスを攻撃したナドレ。ただそれは同士討ちだった。ジンクスそしてナドレ双方破壊されて

しまった。(ティエリア死んでしまったのか冷静な彼が最後は感情のまま戦った

ロックオンの敵は少しは討てたけどまたガンダムがやられてしまった。)

 

 ナドレを失い不利な状況に陥った、ソレスタルビーイング!プトレマイオスにはセルゲイ達

ジンクス部隊が迫っていた。スメラギは必死に抵抗するが効果が無く、クリスティナは嘘を

付いて、フェルトをスメラギ達の元に行かせた。(彼女は嫌な予感を感じていたのでしょう

フェルトは死なせてはいけないと思ったからプトレマイオスを離れさせたと思いました。)

 

 イアンは強襲用コンテナをプトレマイオスから切り離そうとした瞬間、ブリッジがジンクスに

狙われ、容赦なく攻撃をされた。リヒデンタールは必死にクリスティナを庇ったが、ブリッジは

破壊された。攻撃のダメージで右半身を失ったリヒデンタール。「こんな近くにいい男がいた

なんて。あたし見る目ないね。」初めて彼の素晴らしさを認識したクリスティナ。しかしリヒデン

タールは眠るように死んで行った。クリスティナも爆発時の破片が、身体を突き刺していた。

「ロックオンの分まで生きて。世界を変えてねお願い!」フェルトに遺言を残し死んで行った。

最終回前に殺しすぎですよ監督悲しすぎますこれで第2期のメンバーどうするんですか?)

 

 その頃強襲用コンテナは、モビルアーマーに直接攻撃を敢行した。しかしモビルアーマーには

腕があり、力ずくでコンテナは破壊された。「イオリア・シュヘンベルグの亡霊達よ。この私

アレハンドロ・コーナーが、新世界への手向けにしてやろう!」ソレスタルビーイングに死を与え

自分が作る新世界への野望を燃やすアレハンドロ。一方分離したエクシアは、紛争を引き起

こすモビルアーマーを駆逐するべく、戦いに挑む。多くの人達が宇宙に散った最終決戦!

刹那は、ガンダムになれるのか?


【予約】ガンダムOO/機動戦士ガンダムOO  1
¥3,990


【予約】ガンダムOO/機動戦士ガンダムOO 4
¥6,300

機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 1
¥3,045

【予約】/機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 2
¥3,045
【予約】ガンダムOO/機動戦士ガンダムOO 2


¥6,300
【予約】ガンダムOO/機動戦士ガンダムOO 3
¥6,300
機動戦士ガンダムOO 特典 ガンプラ FG「ガンダムエクシア ロールアウトカラー」付き
¥5,229
Amazon.co.jp

AD

コメント(2)