ネギとエヴァ


 学園で頻発している吸血鬼事件は、魔法により麻帆良学園から外に出る事が出来ないエヴァン

ジェリンが犯人で、エヴァは乙女の血により魔力を増大させて大人の姿に変身する事が唯一出来る

満月の日に自分に掛けられている魔法の呪縛を解く事が出来る、ネギの血を狙う。しかしそこには

ネギに「エヴァを開放してはいけない!」と忠告した高畑が立ちはだかる。(エヴァ様は超美人さん

なんです。この絵に惚れました

 高畑は、何とかエヴァを止めてネギを逃がそうとする。しかしエヴァは前もって購買にいたあやか・

千鶴・和美・夏美に噛み付き、手下としていたので彼女達に高畑の足止めを命じる。その時ネギが

エヴァの前に現れる。高畑はネギに逃げる様に言うとネギは、空に向かって飛び立った。当然エヴァは

ネギを逃がさない様に追いかける。実はネギが逃げる様に飛び立ったのには訳があった。それは

エヴァと話をしたかったからで、ネギは「あなたの過去はタカミチから聞きました。僕の父さんが囚われ

の魔法を掛けた事を、僕はあなたに血を差し上げてもかまいません。でも1つだけ約束して下さい

たとえ魔法が解けてももう2度と誰かを襲ったりしない事を!」という血の譲渡の条件をエヴァに提示

した。しかし同情されているエヴァは「優しいなあわかったよと言いたい所だが同情なんて御免なん

だよ坊や約束だと私はヴァンパイヤなんだよ!」と言いながらネギに噛み付こうとする。

 ピンチのネギだが、そこに救世主が登場する。友人の木乃香と刹那一緒にゲームソフトを買っていて

ネギの姿を目撃した明日菜である。明日菜は、靴などをエヴァに投げつけて退散させる事に成功し一時

的に難を逃れる事が出来た。しかし間髪入れずにエヴァが襲い掛かって来る。明日菜は、エヴァの本当の

変身後の姿を知らずに驚いていると、エヴァは氷の詠唱魔法を唱えてで湖を凍らせてから氷の刃で攻撃

を仕掛けるが何とか交わすネギと、逆襲に転じる明日菜。しかしそこに修理が完了したエヴァの従者の

茶々丸が登場した。

 これで2対2の戦いになったが、茶々丸は明日菜を軽く投げ飛ばすほどの力を持っているのでエヴァ

達の方が有利な状況になった。このままだとネギの血をエヴァに吸い取られてしまう、一時的に隠れて

いたネギの前にカモがポケットから登場して「仮契約っすよ仮契約!」と言って明日菜と仮契約する事を

勧める。しかしネギは、顔を赤くして躊躇するが、エヴァ達が迫って来る。明日菜も「そうねそれしか無い

かも。」と言ってネギと仮契約する事を了承する。しかしエヴァ達に見つかり逃げ出すネギ達。

 後半何とかエヴァの追ってから逃げるネギと明日菜は、仮契約の儀式をしようとする。その儀式の方法

は、互いにキスするという事でカモは、エヴァ達の襲来に備えて急がせて儀式をさせようとする。しかし

明日菜は、ファーストキスなのでネギとキスするのは嫌で最初はおでこにキスをしたが、それでは仮契約

成立とは行かず、結局嫌々ながらネギとキスをした。

 それと同時にエヴァと茶々丸がやって来た。エヴァは仮契約を結んだ事を指摘したが、明日菜の体に

変化は生じなかった。そこでネギが「パートナー神楽坂明日菜、我に示せ秘められし力を!」と言うと

明日菜は変身しネギを守る力を得た。エヴァは、茶々丸に明日菜と戦う様に命じて1対1のバトルが開始

されたが、これはネギと明日菜を分断させるエヴァの罠だった

 こうなるとネギとエヴァの一騎打ちになるが、経験の差は明白で空に退避したネギをエヴァは後ろから

捕まえて「戴くとしよう、自由という名の芳醇なワインを!」と言いながら噛み付こうとする。しかしカモが

エヴァの髪の毛に噛み付くとバランスを崩したエヴァは、氷の壁に激突し地面に落ちて行く。その様子を

見て必死に追いかけたネギはエヴァを救出した。

 エヴァは「何故助けた!」とネギに問うと、「だってエヴァンジェリンさんは僕の生徒じゃないですか!」と

答える。エヴァは、氷の詠唱魔法を解除した。そこに学園長と高畑が登場した、学園長は「やっとここに

送られた意味が判った様だな。心の方はとっくに気づいていたようだが。」とエヴァに声を掛ける。エヴァは

「何の事だ?」と誤魔化すが、学園長は茶々丸の事を気遣ったエヴァの優しい心を知っていた。以前は

その様な心を持っていなかった。ナギに敗れた時に光に生きろ光を感じろ、そこにお前の未来がある。」

と言われたが、ようやくその意味を自分なりに掴んだエヴァだった。

 こうして吸血鬼騒ぎは解決し、あっという間に1年が経過した。ネギは麻帆良学園3年A組の担任と

なりまたクラスメート達の教師となった。ようやく新しい物語が始まるのだった。

 今回は、エヴァの心の変化の描写が凄くよかった。ナギの言葉は明るい道を歩む事で、暗い憎悪だけ

の世界から解放されるという意味があったと自分なり解釈しています。今までエピローグなのは驚きです

が、今後どんなネギまが始まるのか楽しみです。バカレンジャーは「うぐぅ!」が堀江由衣さんの声優ネタ

を使っていて面白かった!Kanonネタを使うとは、恐るべしスタッフですが、ネギま視聴者とKanon視聴者

が被る事は、少ないはずなんですけどねえ。ブロガーはめちゃくちゃネタにして「あゆあゆ」かよと突っ込ん

いましたよ

明日菜
AD