ルイズ

 今週から始まった新番組ゼロの使い魔は、私がこの夏からスタートしたアニメの中で最も期待

しているアニメです。主人公は、ツンデレのルイズ・ド・ラ・ヴァリエール!彼女を中心に物語は

進んで行きます。今回はルイズともう1人の主人公平賀才斗との出会いが描かれました。正直

画が灼眼のシャナで、声優もルイズが釘宮理恵で才斗が日野聡なので「シャナかよ?」という

ツッコミをされた方が、沢山いらっしゃったのではないでしょうか?

 トリステイン魔法学院の2年生に進級したルイズは、魔法の4大系統(火・水・土・風)の中の

土属性の授業を受けていた。新任の教師は、土の魔法の基本である錬金を試しに見せてから

ルイズにやってもらおうと指名した。ルイズの事を知らない教師に対し他の生徒が「やめた方が

いいです。」とか「危険です!」などと言ってやらせる事を阻止しようとするが、怒ったルイズが

やります。」とキレ気味に言って、錬金の魔法をやってみるが結果は大失敗に終わる。(他の

生徒達は、お約束のように逃げて行きました)実はルイズは、どの魔法属性も持たない通称

ゼロのルイズ」と呼ばれていた。

 そして翌日は、魔法使いの手足となる使い魔を召喚する儀式の日である。ルイズは魔法を失敗

してばかりなので、他の生徒達に嘲笑されていた。しかしルイズは強気で「私召喚魔法だけは

自信があるの見てなさい!」と他の生徒達に言い放つ!しかし強気な発言をしたルイズだったが

実際は「あんな事言うんじゃなかった。」と後悔していた。(型的に挑発に乗っちゃう人だ

 翌日いよいよ使い魔を召喚する儀式が始まり、それぞれが自分の使い魔を召喚し、賞賛を浴びる

生徒も登場する。(まあキザなギーシュは、モグラみたいな物をを召喚しましたけどね)全員の使い魔を召喚した後ついにルイズの順番が回ってきた。全員の注目を集める中(バカにされてますが)

ルイズは「我が導き答えなさい!」と言ってタクトを振るうともはやお約束になりつつある爆発が発生し現れたのが人間の少年だった。

 彼らトリステイン魔法学院で学ぶ生徒達の家系は貴族の家系である。だから衣服を見て少年が

平民であるのではないかと思う生徒が現れた。少年は、彼らの言葉が理解できず状況も把握出来ていない様子だった。一方のルイズは、また他の生徒に嘲笑されてもう一度召喚を希望したが、

教師に「それは出来ない!やり直すなどと神聖な召喚の儀式に対する冒瀆ですぞ!」と言われ

挙句の果てに退学と言う言葉まで持ち出されたので、ルイズは少年平賀才斗と契約の儀式=キス

をする事になった。才斗は、いきなり見知らぬ美少女がキスをして来るから流石にあたふたして

いる。(言葉も伝わらないしなあ普通は動揺しますよ!)キスをされた才斗には、使い魔として紋章が手のひらに刻まれた。ただこの紋章を調べる教師は「一応学院長に報告しなければ!」と言うほどの紋章だった。(よくあるパターンですね

 儀式が終了した後才斗は、ルイズに部屋で目を覚ました。才斗は、ルイズ達の世界がファンタジーか新興宗教かなどと思い全く信じようとしていない。しかも言葉も通じないので尚更だ。ただ

ルイズが相手を黙らせようとして使った魔法で、何とか言葉だけは通じる様になった。そうして状況を飲み込んだ才斗は「ヤバイ!」と思いルイズの所から逃げ出そうとする。しかし女の子を口説いていたギーシュに捕まえられて空に浮かばされて見上げると、全く景色が違う事に気付きようやく

異世界に召喚された事を理解した。果たしてルイズと才斗のこれからはどうなるのか?人間が

魔法世界に召喚されたらという興味深いお話ですね。

キス