伝説のパン屋ルセットが出来上がるまでのストーリーです。
パン業界の厳しさ、独立開業の難しさも理解できます。
まず、意外だったのは、ルセットの経営者の方が元OL。
勤めていた会社を早期退職した後、
支援者の力を借りてルセットを創業したということです。
パン業界で長くキャリアがあるわけでなく
学生時代にパン屋でアルバイトをした程度のキャリアの方が
自宅で趣味で始めたパン作りから
実際にパン屋を開業し成功した過程が語られています。
パン業界に長くいた人だと思いつかなかった発想なんでしょう。
何せ、一斤2600円って、普通の10倍ぐらいの値段ですから。
実際、本を読んで行くと理解できますが、
それも単なる思いつきではなくマーケティング志向に基づいた現場での
試行錯誤の賜物であったことは大変勉強になります。
ストーリー自体も、一般的なパン屋の開業の流れに基づき
その留意点と、ルセットの場合は、このように進めたという流れで
説明をしてくれているので、大変わかりやすいです。
老舗の寝具小売店でブランドを学び
IT会社で、マーケティングを学んだというキャリアがあったからこそ
ルセットが生まれたということが
全体の語り口から理解できます。
独立開業で成功するためには、一見遠回りなキャリアを積んだとしても
それはどこかで役にたつものであり
それを無意味なものとするかどうかは、全ては自分次第なんだということに気づかされます。
将来、飲食店開業を考えている人にとっては、
具体的事例が多いので、とても参考になる一冊だと感じました。
ネットのパン屋で成功しました/田中 明子

¥1,260
Amazon.co.jp




