アマチュア無線局JH1DLSのブログ

2011年12月に始めたばかりの初心者です。使用しているのは、
アルインコ DJ-G7(トリプルバンド144/430/1200MHz)と
アイコムのIC-9100M(7/21/28/50/144/430MHz)です。

江田ビーコン(航空無線標識)近くの自宅で、運用中。


テーマ:
木村泌尿器皮膚科

今朝は第59回フィールドデーコンテストに参加。

まずIC-9100Mで430MHzと7MHzで交信成立。

次にハンディー機で1200Mhzと430MHzで交信成立。

12時までなので、昼前にもう一度今度は21MHzと28Mhz,50MHzにチャレンジ予定。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


複数あったブログをアメブロとTeacupに集約しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6m and Downコンテストに参加。
ハンディー機140MHzと433MHzと1250MHzで交信成立。
IC-9100Mで50MHzと433MHzで交信成立。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天空の蜂を6月19日にWOWOWで見ました。

反原発を問う、という社会派ドラマではなく、父と息子との愛がテーマでした。

6月19日は父の日。

父の日に見るのにぴったりの映画でした。

ちなみに、この日は息子夫婦が白ワインをプレゼントしてくれました。

映画の感想。その1。

ヘリコプターの乗っ取りが簡単に出来すぎる。

その2。

江口洋介がヘリコプターの進路を変えるため、必死にリモコンのボタンを押す場面。

アンテナの先端をヘリコプターに向けていたが、ペンシル型のアンテナからは直角方向に電波が飛ぶので、アンテナは倒すべき。

後から考えれば、八木アンテナかパラボラアンテナに接続すれば良いのに、と思いました。

まあ、見終わってからなら、いろいろおかしなところがあるのが映画。

江口洋介の必死の演技中に気づいたのは、やはりアマチュア無線3級の実力でしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
30分だけ参加。21MHz、28MHz、50MHzで交信成立。先週7MHzと433MHzで交信成立したので、3か月に一度のトランシーバの性能チェック終了。も4年たったけど、まだ自分からはCQ出していない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうコンテストの時しかスイッチを入れていませんでしたが、熊本の震災と、今雨でテニスもジョギングもできないのとで、トランシーバのスイッチを入れてみました。IC-9100Mでは433MHzと7MHZで、DJ-G7では433MHzで通信できました。さて、来週は第58回ALL JAコンテストです。
21MHzと50MHzで繋がるか、試す予定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月10日に全市全郡コンテストがあったんですね。
コンテストの時だけ、トランシーバテスト目的で出ているんですが、JARLのカレンダーで見落としていました。
もうコンテストは1月までありません。
なので先ほど、久々にトランシーバーのスイッチを入れました。
433MHzですばしり口移動局と繋がりました。富士高原ゴルフコース近くにすばしり道の駅があるんですが、そこから10km登って、車で行ける終点だそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。