魔女のベトナムハノイ生活

2012年10月から本格的にベトナムハノイで生活する事に
なりました。
よくいう「駐在員妻」ですが、違和感ありありです。
英語もベトナム語も話せない私がハノイでの生活を記録したいと
思います。


テーマ:
9月14日に友達が、企画実行した


『チャリティーフリマ』


その時のブログは⇒ こちら


フリマの売り上げを文房具やらお米、防寒用具に変えて


施設に届けに行くと聞いたので、ちゃっかりついて行っちゃいましたべーっだ!



SOS Children's Village Hanoi




保護者がいない、経済的に困難な子供たちが暮らす


ボランティア施設です。

{35D3AB35-9883-46DC-8D04-F4DC28005B40:01}

創設者のオーストリア人の方の写真


{F5ED90F4-DCAA-4B22-9CE8-00B659265007:01}


世界116箇所にあるそうで


もちろん、日本にもあります。


ハノイの施設にも日本からの支援が届いています。


{E2A0F400-F582-4D45-8309-3D472A4DABBE:01}


アップベトナム国内にはこんなに施設が


{37A5AB54-6FAF-4B7A-A5DB-8C58BC36425C:01}


16棟の家で『お母さん』と呼ばれる方と生活をしています。


{E6A8A65B-EA20-4E47-89B5-B93DED6C8985:01}


各家はお花の名前がついてますブーケ1


{0E7D5AA8-4A98-4A41-B9B7-1D5D562139BC:01}


各家で野菜を育て、夕飯前に収穫してました。



{E5989D39-3924-4C35-A12E-A3D76EEDD890:01}


年上の子が下の子に勉強を教えたり、夕飯の準備をしたりみんな仲良しです。


お母さんはもう何十年もこのお仕事をされていて、


それぞれのお家で個性が違いました。


大学に行く子がいたり、結婚して幸せになってる子もたくさんいて


お家には写真がたくさん飾られていました。


{F99BE414-8569-466C-9707-559E4CBF43A7:01}


施設内には、一般の子も入園できる幼稚園もあります。


家族みんな仲が良くて、助け合い暮らしていて


みんな笑顔がとってもかわいくて、目がキラキラしていました。


「おかあさん」からたくさんの愛情をもらっているのでしょうねラブラブ



{42496FF8-A168-40B4-A0F0-D48F981C220B:01}


ぞうさんのぬいぐるみが洗濯中ラブラブ

かわいい~( ´艸`)


お届けした物は、16棟のお宅に平等に配布してくれるそうです。



自分が少しでもかかわった物が、ほんの少しでもお役に立てて



とってもうれしかったです。



次のフリマ開催も計画しているそうなので、また協力できたらな。と思っています。



とても素敵な時間をありがとう。


きっかけをくれてありがとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
またしても、お友達に教えてもらったお店でランチナイフとフォーク



マリオットホテルに続き、今度はロッテホテルで飲茶ですラブラブ



{D0BDC93A-8B12-48E4-8277-8528519EDF55:01}


ロッテホテルの36階


キレイで、11:30オープン直後からお客さんが窓辺をキープ



窓辺で食事をしたいかたは、オープン前に上に上がった方がよいです。



{1B78B238-87BD-42D5-8EE3-9107C71B48AE:01}


景色はモヤモヤですが、見晴らしはもちろんよいです音譜


{8A4DEF7E-CF3C-46DB-9E9B-D7FDCE53A17C:01}



メニューは少なめダウンだけです

{C113FC9D-5CD1-404F-8BFA-30EA2A5C42FA:01}


残念ですが、小籠包はありません(´・ω・`)



{2A9DA1D1-B9F8-4A49-86AB-04860FA093C9:01}

{B8B38EF3-1E15-46DF-BD6F-041506DE6F5B:01}


エビのものをたくさん食べました合格

プリプリでうま~♪( ´▽`)



{77E1BBB0-6906-4FB5-B29E-39A6CED41C2F:01}


他のお客さんが頼んでて気になり、真似して注文アップ


メロンパンの生地みたいな豚肉たくさんラブラブ


おいしかったです。



{3C3F8F86-DF0F-44FA-90B3-602B64D34232:01}


お値段は2人でら6品くらい頼んで

500,000ドンくらいです。


お茶はフリーでジャスミン茶が飲めます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
バイクや自転車、駕籠で商品を売り歩くのがまだまだ主流(?)の







ハノイです。







先日、お散歩中に変わったものを売っているのを発見目













{AD1A2536-D0E1-47F6-83CA-AC469C80B5BB:01}







ひょうたんと・・・








なんだか、変なおっさんの彫り物・・・








{A663533A-ADA5-405B-AF40-34125D12595C:01}







微妙に神様みたいな顔してるから、変なおっさんって言って








ごめんなさいあせる







{A00EA8AC-E2C2-413D-96BC-B4BED69F910B:01}





木の根っこをヒゲにして、顔の部分を掘られています。








ベトナム語を調べると








「竹のオブジェを販売」








って翻訳されたけど、竹ではないです・・・








私が見てたら、お昼寝していたおじさんがニコニコ買ってけって








起きてきたけど・・・








イヤイヤ、寝ててください。とお断りしました(笑)








まだまだ不思議な物がたくさんなハノイです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード