のまど系カメラマン宮本よしひさ

写真・映像・映画制作

NEW !
テーマ:
6月27日土曜日に渋谷のライブステージaubeで公演があった舞台を撮影してきました。

舞台というよりも舞台とライブのコラボレーションと言った方が明確でしょう。

FBIxLynks

その公演は、脚本演出の息吹肇さん率いるFBI(Favorite Banana Indians)×Lynks Project feat.渡辺京(わたなべみやこ)さん「Glare~私の歌が聞こえますか~」というものです。

当日2公演で終わってしまったのですが、完成度が高く十分な満足感を得ることができました。渡辺京さんの声が素敵でファンになりました。

渡辺京さん

舞台は役者さんの生声によるセリフ、一方バンドさんの方はPAを通した音です。平たく言えば音の大きさが極端に異なるレベルです。

FBIリハーサル1

舞台を通してバランスが取れるのかな?とリハーサル(場当り)を撮影しながらふと心配になりましたが、間合いというか役者さんの演技力とセリフのないときの静寂感が、互いの場面をより印象的なものにしている効果が体感できました。

また演技と演奏の線引きが明確だったことも2倍美味しいというような満足感に繋がった演出だったのだろうと思っています。

一言でいえば、「よかったぁ~♪」です。

FBI稽古1

FBI稽古2

FBIさんの舞台の撮影は本年2015年2月にも行っており、今回は稽古の早い段階から入らせていただきました。通しの日に顔を出すべきだったと気づいたのは、場当りの撮影を始めてからでした。

FBI稽古4

FBI稽古5

Lynks Projectのみなさん、ボーカルの渡辺京さん、また舞台監督さんなどは当日初めてお会いし、さらに一部確認程度の場当りが本番前にあるだけで、ゲネプロも無く、ボクの頭はちょっとあわわぁ~な状況でした。

それでも素敵な表情を沢山撮ることができました。これからその写真の作業があるのですが。

息吹さんをはじめ役者さん、Lynksさん、渡辺京さんなど、現場・楽屋問わずあいがとうございました、そしてお世話になりました。

FBI集合写真

Lynks集合写真

****************************************

追記ですが、この公演の稽古でちょっと嬉しいことがありました。

それは…稽古が終わって息吹さんはじめ女優さんと同じエレベータに乗ったら、ボクが頭一つ出るくらい背が高かったのです。それだけです!

****************************************

以下今回の公演の詳細です(すでに終わってしまったのですが)

Favorite Banana Indians×Lynks Project feat.渡辺京
「Glare~私の歌が聞こえますか~」
作・演出/息吹肇

☆忘れかけていたあの夢を思い出させてくれたのは、聞いたことのない、けれど、不思議に懐かしいあの歌声
光を求め、翼を求める者を導く、優しく、力強いあのメロディ…

●キャスト
鞠みちえ
小谷陽子(製作委員会)
城間宏大(SiLucisエンターテインメント)
長谷川彩子
細田こはる
天野愛梨(Winning Cast)

●楽曲・演奏
Lynks Project feat.渡辺京

●日時;6月27日(土) 16:00/19:00

●場所;渋谷aube

●料金;前売・当日 2500円+1ドリンク(500円)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇