時々晴れのち宮本よしひさ

いつも写真撮ってます。いつでも。


テーマ:
手持ち豚にならないようにいつもカメラを持っている宮本です。
こんばんわ。
photo:01


8月31日で無事に劇団ZAPPAの東京芸術劇場シアターウエスト2014年公演「空 -SORA-」が幕を閉じ、現在はその写真作業が忙しくなりました。
photo:02


失敗写真をはじく、似たような写真から良いものを選別する、色々補正する、見て楽しむ、そういうワークフローなのです。
photo:03


今回は初顔合わせから役者陣の隙間に入り込んで…などと目論んでいたのですが、どうもそれが上手くいかない、そう感じたのは通し稽古が始まったころです。
photo:04


仕方ないので稽古場出入り自由の外の人というスタンスでスチール撮影をしていました。
photo:05


でも役者陣とは普段のコミュニケーションをとり、意気投合できないとやっぱり良い写真が撮れないことを再確認しました。

今回はパンフレットの顔写真と全身写真を衣装つきで延べ40人程度をモノブロック3灯カメラ2台フル稼働で2日間プラス半日で撮影したこと、

昨年同様ゲネプロの2時間半ぶっ通しで撮影したこと、

交通費を工面することが大変でした。
photo:10


今はスマホなどのカメラが殆どの人の手に行きわたり、誰でも写真は撮ることが出来るようになりましたが、反面、街中で面識のない人の後ろ姿を撮影しただけで迷惑防止条例に値するほど人物撮影は難しくなっています。
photo:11


そういうご時世で多くの役者を長期にわたり撮影させていただいたことはなかなか経験できることではなく、貴重な撮影機会だったのだと思っています。そしてその機会を頂いたことに感謝しています。
photo:06


******************************************
さて、上記舞台の小屋入り(稽古場から劇場に場を移すこと)の日にモデルで女優の櫻井みのりさんを都内で撮影しました。
photo:07


オフ会などでスナップは撮影していましたが、十分な時間を割いてもらい色々な角度(物理的な角度という事ではなく)から撮影しました。

セミの抜け殻以外には動じない、高いポテンシャルをもつ彼女はさすがでした。それは失敗写真がほぼ無しという好結果として現れました。
photo:08


10月、11月と舞台に立つということですので、ぜひツイッターで櫻井みのりさんをフォローして頂ければと思います…親心的なお願いですw

******************************************
ということで写真作業と本の企画書にほどよく専念します。
photo:09


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード