2010年09月06日(月) 17時07分05秒

今年初秋田シーバス

テーマ:シーバス

8月3日から4日まで釣友のエル君
と久しぶりに秋田へシーバス遠征に行って来ました。




まずは8月3日の深夜から子吉川河口へエントリー。


しかし、激荒れの中キャストを続けますが、異常なし!




移動して少し仮眠をとり、今度は朝マズメに雄物川中流域のポイントへ。


しかし、ここも異常なし!魚居ません…(-"-;A





次は雄物川河口へ。バイブレーションでひたすら絨毯爆撃!!…でも釣れません(笑)





既に日もすっかり高くなってすっかりやる気なしモードに(*v.v)。


こうなったら…


まだ行ったことない秋田のシーバスポイント巡り&観光だ~(笑)と半ばヤケクソ気味にとりあえずあちこち移動してみることに。





何箇所かポイントを見て歩いた後、とあるポイントへ到着。


なんかやけに釣り人いっぱい並んでるし…何釣れてんのかな~と、地元のおっちゃんらしき釣り人に声をかけ、クーラーの中を見せてもらうと…





シーバス釣れてるやん!!Σ(゚д゚;)ブッタマゲ





こりゃ観光なんぞしとる場合ではないと、そそくさとウェーダーを穿き、空いているポイントにエントリー。


日中のセオリー通り、バイブレーションの早巻きで攻めていると…





ゴン!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





55センチ。ちょっと小さいけど今年初シーバスだけにかなり嬉しい1匹です。同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』-2010090414030000.jpg






しかしヒットが続かず、飽きたのでエル君
と竿を取っかえて遊んでたら、なんと借りてた竿にヒット(爆)


SPS962を気持ちよく曲げて上がってきたのは50センチでした。




同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』-2010090414290000.jpg




その後、夜まで同ポイントで粘り通しましたが、以降は残念ながらノーヒット。


合流してきたミッキーさん&やよちゃんとしばしの談笑の後、帰路に着きました。


…つ~かAGS97初めて持ってみたけど軽すぎ!Σ(゚д゚;) 思わず欲しくなっちゃいました(+_+)




今回は2日間通してトータル4ヒット2バラシ2キャッチでした。


秋田全域が厳しい状況だったようなので、この結果はかなりラッキーだったのだと思います。




また近いうちに秋田へ行けるようお仕事とお勉強を頑張ってこなしたいと思います(ノДT)







AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年08月29日(日) 20時12分26秒

青物調査

テーマ:ブログ
そろそろイナダが回ってくる時期かな~と思い、様子見がてら実績ポイントへ早朝出撃してきました!

同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』-2010082907050000.jpg
同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』-2010082906530000.jpg
同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』-2010082906050000.jpg

4時半から7時半までやってイナダ1匹、サバ5匹でした。

三陸の青物ゲームもそろそろ開幕ですかね(^^)


<使用タックル>
ロッド:シーバスロッド10ft MHクラス
リール:スピニングリール4000番
ライン:PE1.5号(25lb)+フロロカーボンショックリーダー6号(25lb)
ルアー:メタルジグ40g
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年08月16日(月) 13時22分44秒

グレードアップ!

テーマ:ブログ

 お盆休みを利用してロッドホルダーを愛車に装着しました。


同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』-2010081613260000.jpg

釣りに行けない分、タックルばかりが充実していってます…(;^_^A

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年07月25日(日) 21時56分08秒

久々の釣り

テーマ:ロック
春からずっと忙しくてブログ完全放置状態でしたが、やっと釣りができましたガーン
午後少し時間ができたので大船渡方面にデイメバリングに出撃!!
しかし…目的地に到着するや否や物凄い雨&雷雷雷ショック!ショック!

しばらく車に避難してやり過ごし、嵐が去るのを待ってからポイントへエントリー

まずは手堅くカブラで…
同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』-2010072518280000.jpg

同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』-2010072518240000.jpg

小さいけどポンポン釣れてきますニコニコ

その後ミニマルにルアーをチェンジし、遠投してジャーク&フォールで誘うと… 30センチ以上の良型サバが入れ食い状態。

サバの型がいいので思い切って刺身にすることを決意。

粘ればまだまだ釣れ続きそうではあったが、鮮度が落ちてしまう前に撤収ビックリマーク

同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』-2010072518390000.jpg

サバの刺身、激ウマでした得意げビックリマーク

賞味1時間程の短い釣りではありましたが、そこそこ楽しめましたよニコニコ

色んな魚が釣れちゃうデイメバリングビックリマークやったことない方は是非一度チャレンジしてみてくださいニコニコ
手軽だけど釣れますよ~にひひ
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2010年04月29日(木) 11時50分55秒

増水

テーマ:サクラマス

 大変ご無沙汰しておりました(^_^;)


なんせ仕事が忙しくて全然釣りに行けてませんでした。


今日はたまたま休日なのですが、不運なことに閉伊川は大増水!! → 岩手県 河川情報システム


サクラマス釣り的にはドンピシャのタイミングでGWに入りますが…


私は1日から5日までず~っと勤務&大学へのスクーリング…(ノ_-。)シクシクシク


チクショー!GWが明けたら絶対釣りに行ってやるー!ヽ(`Д´)ノ




拙いブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _ )m


誠に恐れ入りますが、ポチっとお願いできますでしょうか。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村


コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ(^^)

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2010年03月14日(日) 12時36分00秒

勉強地獄

テーマ:ブログ

ご無沙汰しております(笑)


ここんとこ仕事が忙しくブログ放置しまくっておりました同心丸Jr.です


仕事の関係で、ある資格を取得せねばならず、4月からその勉強のため通信制の大学に入ることになりました


同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』


仕事と勉強の両立…


早くも今から憂鬱です…(ノ_-。)




拙いブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _ )m

誠に恐れ入りますが、ポチっとお願いできますでしょうか。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村


コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ(^^)


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010年03月03日(水) 16時26分14秒

何故だかシーバスが待ち遠しい(;´д`)

テーマ:ブログ

久々に市外の釣り具屋に行ってみた。






ソルスト

同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』 border=






MARSのブラボー(110mm17g)


はいゴムです。どうしても釣れない時の最終兵器です。

同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』 border=






DUOのプレスベイトSAIRA(175mm50g)


こんなんで何釣るつもりなんだか…

同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』 border=




なんだかサクラシーズンの真っ最中だというのにシーバスが気になってしょうがないこの頃です(^_^;)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年02月28日(日) 11時20分28秒

2月27日雄物川

テーマ:サクラマス

2月27日(土) T君と雄物川へ

朝6時から釣り開始


かなりの増水…


同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』

水色はこのとおり…

1キャスト1ゴミ状態でほとんど釣りにならず…
同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』

河口付近も叩いてみましたが異常なし

お昼にはあきらめて帰りました(ノ_-。)




帰ってきてから釣り仲間のエル君、ibuさん、T君とジンギスカンをしながら反省会ビール


同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』-2010022720050000.jpg


残念ながら秋田の如月櫻には逢えませんでしたが、シーズンはまだまだこれからです!

次は北上川か、それとも閉伊川か…?

そして連敗記録はいつまで続くのか(笑) 乞うご期待!



拙いブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _ )m

誠に恐れ入りますが、ポチポチっとお願いできますでしょうか。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


コメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ(^^)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年02月21日(日) 16時35分48秒

釣れないカレイ釣り

テーマ:ブログ

今日、久しぶりに親父の同心丸でカレイ釣りをしました。

ナギ良し、天気良しの最高の釣り日和ではありましたが…


釣れません!


ここ数日間のシケが響いたのか魚は恐ろしく低活性。

カレイは船中5~6枚だけ。


あとは小アイナメや小カジカ数匹。



ミッキーさんのアイナメ。

カジカに悩まされながらも、しっかりカレイもキャッチしていました。


同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』


親父が釣った本日唯一の良型マコ。


同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』

私の方はというと…


外道さえも釣れないパーフェクトボウズ!!



しかも、根掛かりは頻発するわ、竿は海に落とすわでトラブルばっかりの一日でした…(w_-;




~今回の教訓~


「船で釣りをする時は必ず竿に尻手ロープを付けるべし!」


自分だけは大丈夫って思ってたら、ホントにやってしまいました…(反省)



皆さんも船で釣りする時はくれぐれもお気をつけて…f^_^;



それから、今回乗船いただいたゲストの皆さん。釣れなくてごめんなさいm(_ _ )m



来月あたりにまたリベンジしましょう!





拙いブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _ )m


誠に恐縮ですが、ポチッとお願いできますでしょうか。


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ  


コメントも大歓迎です。お気軽にどうぞ(^-^)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010年02月15日(月) 22時39分04秒

2010年櫻鱒初釣行

テーマ:サクラマス

先週末、連日サクラマスキャッチの報に沸き立つ秋田県雄物川へ初釣行してきました!




2月13日(土)

雄物川河口付近は自身初めての場所ということもあったので、明るくなってから現地入りし、本番となる翌日に備え有望ポイントを見て周り、杭となるべきポイントを探す…。




…と言えばカッコは良いが、実は前日友人と呑み過ぎて寝坊しただけ(笑)

結局、朝の8時過ぎに遠野を出発(;´▽`A``

お昼近くに秋田へ到着し、河口付近から順々にポイントを周っていくが、週末なのでどこもアングラーでいっぱい。
あちこち彷徨った末、雄物川で一番のメジャーポイントにエントリーすることに。

当然、川岸には既に大勢のアングラーがズラリ…。
邪魔にならないよう上流側の端っこからソロソロとエントリーする。

午後なのであきらめて帰る方もチラホラ。所々空いたところに入れてもらいながら少しずつ下流へ移動しながら探っていきますが反応はなし。橋の周辺では何本か上がっていた模様。

結局この日は夕方5時に上がり、車中で暖をとりながら翌日の作戦を練る。明日は日曜日ということもあって相当の人出が予想される。有望ポイントのランガンも考えたが、入るところがなくて右往左往してしまう恐れもある。

悩んだ結果、明日も大潮ということで新たな群れが入って来る事を期待し、朝イチに1級のポイントを確保してそこで丸1日粘ることに決めた。

というわけで…ポイントの目の前に駐車し、車中泊!

厳寒期の車中泊なので、全身にカイロを貼りまくり、シュラフに包まって寝るが、それでも時々寒さで目が覚め、その度エンジンを切ったりかけたりしながら朝を待つ。




2月14日(日)

眠気と寒さで外に出たくない気持ちをグッと堪え、意を決してネオプレーンウェーダーを履き、朝6時30分キャスト開始!

朝イチは水温が低いため、まずはスプーンで攻める。

極力プレッシャーを与えないよう静かに、静かに着水させながらボトム付近をスローにじっくりと探っていく。

風はないが、空は一面厚い雲に覆われ物凄く冷えます!(;°皿°)

PEラインなのですぐにガイドが凍りつき、時々ロッドを水の中に漬けて氷を溶かしながらのキャスト。

何度も何度もキャスト&リトリーブを続けますが、周囲のアングラーにも釣れた様子がない。

9時近くになり、時々暖かい日差しが雲の切れ間から入ってくるようになった。

同心丸Jr.の釣り日記 『一魚一会』
厳寒期のサクラは寒さが緩んできた頃がチャンス。ミノーにチェンジし、ウェーディングして流芯を攻めるが、サクラからの反応はいっこうに返って来ない。

午後になると、周囲のアングラーもちらほら移動を開始し始める。

海の方から風が吹いてきた…。風による水面の波立ちはサクラの警戒心を解いてくれる一要素ではある。寒さもさらに緩み、キャストする手にも力が入る…。




しかし…何度も何度も寒さに耐えながらひたすらキャストを繰り返しましたが、午後4時タイムリミッ

トのため、終了!

結局2日間、サクラからの反応は一切返って来ませんでした。

まあ…こんなもんですサクラ釣りなんて(笑)

今シーズンもあきらめずに頑張りますo(^-^)o























いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。