Shalaprema あゆこのYOGA days☆キラキラyoginiでいこう☆

”YOGA”と”キラキラ”は、一見リンクし難いものかも知れない。一般的にYOGAはナチュラルで、キラキラは華やかなイメージ。
イキイキ、ワクワク、自分らしさ、感動、感謝、気づき…が、内側から人をキラキラと輝かせてくれる。そして、それはとてもナチュラル(YOGA的)なもの


テーマ:

621日は何の日かご存知でしょうか。

 

2014年、ヨガ発祥の地であるインドのモディ首相の提案を受けて、国連は621日を「国際ヨガの日」と制定し、日本を含む175カ国が共同提案国となりました。

 

国連総会の演説でモディ首相は、「ヨガは私たちの古代の伝統からのかけがえのない贈り物だ。心身の統合を具現化する。運動というだけでなく、あなた方自身と世界、自然の調和の感覚を発見させるものだ」と訴えました。

 

テレビのニュースなど、メディアをご覧になってご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このヨガの日には、世界各国でヨガイベントが開かれ、たくさんの人々がヨガに慣れ親しみ、楽しむ日となっています。

 

「私たちの住む尼崎でも、国際ヨガの日にちなんだイベントができたらいいなの思いがきっかけで、今年初めてこのイベントを開催する運びとなりました。


{8D414218-8423-4F17-ADFB-C0791901E0D8}

{E26B1CFE-FCB7-41F3-AB07-108E8E24B8CE}


ミミズが這ったようなイベントのタイトル「अंतर्राष्ट्रीय योग दिवस」は、インドで使われている文字で、日本語に訳すと「国際ヨガの日」という意味になります。


 

ここで質問。

「ヨガ」の言葉の意味をご存知でしょうか。


約5千年も前から伝わるといわれているヨガですが、「ヨガ」とはインドの古い言葉サンスクリット語で、調和やバランス、結ぶ、繋がるを意味します。イベントのサブタイトル「あなたとなにかがヨガする日」は「あなたとなにかが繋がる日」「あなたとなにかが調和する日」となります。

 

では、あなたとなにが繋がるのでしょうか。あなたとなにが調和するのでしょうか。

 

もともとは「相反するものを結び付け、調和を生むこと」と説明されていますが、このイベントでは、あなたが繋がりたいものと繋がれたらいいなと思っています。

 

さて、あなたが繋がりたいものはなんですか。

 

仕事

お金?

大切な人?

自分自身

おとなりの人?

 

なんでもいいと思います。

このイベントで、今まで繋がっていなかった分野が繋がり、新しいコトが生まれていくこと、または、あなたの繋がりたいものが見つかるきっかけになればいいなと思っています。

 

目標は千人で鶴のポーズをすることです。

今年は50羽鶴100羽鶴かも知れませんが来年再来年、数年後、いつか千人で鶴のポーズをして、千羽鶴になって、みんなで、みんなの夢を叶えるイベントになればいいなと思っています。

 

「国際ヨガの日〜あなたとなにかがヨガする日〜6月18日14時スタート。

尼崎の森中央緑地でお待ちしています。


◼︎अंतर्राष्ट्रीययोगदिवस〜あなたとなにかがヨガする日〜Facebookページ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ayukoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。