不快感はすぐ伝えよう | KokoFuru

KokoFuru

グラグラだった自分軸を5年ほどかけて、ある程度固定させた気でいるアラフィフ・シンママの備忘録的なナニカ

相手がした事、
或いはしなかった事によって、
自分が不快に思ったら、

すぐ伝えるといいよね。


その時我慢して、
「今のウザかったけど、
伝えて傷付けたり気分悪くさせたくない」

ってやっちゃうと(正に私の思考回路と行動の癖)、


相手の人は、まさか自分の行動・言動が
不快感を与えたなんて思わないから、

当然また同じ事を繰り返す。


でもまた伝えないから、
自分の中には前回の分と合わせた
「だからこの人のこういうとこ嫌なんだよね」
が生まれる。


そういう事されると嫌、と伝えてあれば、
その人は、悪気はないのだから、
次回からはやらない、または別の方法を取る、
話し合う、とか色々できるわけ。


そしたら、次回からはお互い気持ち良くできる。
せめてそのチャンスが与えられる。


本当は不快に思われてるって知らずに
いるのも悲しいし、
伝えればどんどん不快感を積み重ねる必要がなかったのに、
我慢しちゃって気分悪いのもしんどい。



私はずっと、
傷つけるのが怖くて、
不機嫌にさせるのが怖くて、
自分が我慢すればいいと思っていたけど、

本当はすぐその時に伝える事が、
お互いにとって一番なんじゃないかと、
そんな風に今は思う。


だから、私も伝えてほしい。


伝えてもらっても、修正できない事もあるけど、
知らないまま、どんどん嫌われるのはイヤだ。

{7F21C717-F1B4-459D-83C3-1246DCB7C9E6}