こんにちは


今回は前回のK14gfに続きayuuで取り扱ってる

最も大切な【天然石】についてです


数年前より天然石・パワーストーンとよく耳にするようになり

街でも丸くツルンとした天然石のブレスを付けている人を見かけます


お持ちの方もいらっしゃるのでは♡


ayuuで取り扱っている天然石のほとんどはこのタイプでは無く

キラリとマシーンカットされたものや

ナチュラルなハンドカットされたもので

より華奢なものになります
{CA3330BE-6B8C-4EE6-B791-729E50E06065:01}

人工的に作られたビーズやスワロフスキーももちろん好きですが

もう何年もこの天然石の魅力にハマっております


というのも『天然』というだけあって同じ種類の石であってもそれぞれ色んな顔をしている!


改めて天然石とは・・・

『地球内部で長い時間をかけ生み出された鉱物や岩石の総称』


人工ではなく地球が長い歳月をかけ生み出したものっ宝石ブルー宝石緑宝石紫

壮大です~富士山


それだけにパワーを持っており古くからお守りのように使われていたりしたのもわかりますね


ayuuではパワーやスピリチュアル的に選ぶというより

その時気に入ったもの、インスピレーションや

デザインのイメージに合うものを仕入れています


そして時に、手元にあるコたちにまつわることを後から調べて

ほ~っ!となり歴史・逸話や石言葉、パワーなどを知り

更に愛着が湧きウットリ眺めたり。。。笑
{7DBADAA4-0B8E-4936-AEC6-3A26D5F2836A:01}

天然石は色んな顔をしている!と書きましたが

よく見ると色の濃淡だけでなく

「インクルージョン」といわれる内包物があったりします
例えば白くモヤっとしたものや黒点だったり

そして「クラック」、いわゆる傷もあったりします
これもインクルージョンと共に天然石である証拠ともなるもの

天然石の持ち味であり魅力でもあるわけです


ayuuではピアスを制作する際

『ペア取り』といっているんですが限られた石たちの中で

ペアになるコ同士を厳選しています


大変ですが楽しい作業でもあります


そして残念ながら上記のように魅力的でないインクルージョンやクラックを持った
コたちは
検品してはじいております

大きな傷やカケにより、大切に身につけていたのにすぐ割れてしまった!なんて事になったら悲しいですからね


あ、また長くなりましたが

これからも少しづつ使用している天然石について

それぞれ魅力や特徴をお伝えしていきますね



最後までお読み頂きありがとうございました


では皆様良い一日を~