こんにちは✨
  

ナチュラルママのご縁をつなぐempty
ハワイ「なちゅマム」ハワイ 主催の長岡あゆみです(*'∀`*)v
 
 

前回の就学時健診についての記事についての続きになりますハート

 


ハテなんでわざわざ就学時健診の話をするの?
 
 

それは
 
2年前に私が初めて長女の就学時健診へ行く頃
とても不安だった経験があるからです。
次女を出産してしばらくした頃に
ワクチンについて疑問を持つようになって。
 

悩み、独自で情報収集したり
学びだして接種を控えるようになりました。
 
  

きっと同じように接種を悩んで
慎重に選択しているママにとっては
 
 
「就学時健診」の時に何か言われるんじゃないかと、不安になっているママもいるんじゃないかな…?
  

   

 同じような思いをしてるママ。
これから同じ悩みをもつかもしれないママ。
  

 
そんなママに対して 

少しでも気が楽になったり
参考になればと思って、書きますポッ*
 

(またまた長文です笑)

2年前、初めて長女の就学時健診の案内が自宅に届いた時。
 

ワクチンの接種歴を詳細に記入する紙と

まだうってないものがあれば入学前までに済ますようにと、接種を促す紙を見て。
 
  

「当日何を言われるんだろう…」と気持ちが暗くなって、すごく怖かったのをよく覚えています。



持ち物に記載された「母子手帳」の文字を見て、さらに憂鬱になりましたえ~‥


それから、就学時前健診の日まで不安な毎日。
  

どうしよう?
何か対策はないかな?
 
 
と、ネットで調べたりしていました。

ワクチン未接種 就学時前健診 どうした
 
ワクチン慎重派 入学前 健診 どうする 

就学時健診 対策
 
 
それはもう、たくさんあらゆるワードで検索して、少しでも情報を集めようとしていました。
  
 
まず就学時前健診て、内容は何となくわかるけど、どんなふうな流れでするのか?
   

どんなシチュエーションで聞かれたりするのか。
  
 

何かあったら、みんながいる前で接種歴について突っ込まれた事を聞かれたり、何か言われるの…?
ワクチンに関して自分なりに調べて、学んで
 
打たないとゆう選択・方針を決めて
自分の方向性がようやく定まってきた頃。
  


それでもまだ、独学の範囲では学びも浅くて
自分の中に完全に落としこめてはいなくて。
 
 
これでいいと思っていても
問い詰められたらまだ動揺してしまう汗
 
 
しっかり自信を持ててはいない頃でした。 
 


就学時前健診を間近に控えて、色々考えてしまって悶々としてモヤ
  

とにかく不安で、情報がほしくて
誰かに背中を押してほしいとゆうか
 

これでいいんだって
大丈夫と思える
 
勇気が出る情報が欲しかった。
きっと、この記事を読んでくれている人の中には、私と同じように必死で検索してたまたま見つけてくれた方もいるかもしれない花

 

見つけてくれてありがとう!heart4
  

不安だよね、心配だよね。怖いよね。
  

でも

我が子を思って考えたあなたの選択は
間違ってなんていないよ。
  
 
もし接種してないから入学できないとか、言われるんじゃないかと心配しているなら
 

それは違法行為なので許される事ではないし

 
 
ワクチン接種については、全て

我が子のためを考えて検討して、選択する
努力義務
  

任意な事なのでキラキラ
 


自信、持っていいんだようへ
  

大丈夫だよー!
\ 
 
って、伝えたいポッ*
でもね、もしまだ、ちゃんとワクチンについて詳しく調べたり、学んでいなくて
  
 
ただなんとなく副作用がコワイって聞くから…などでの判断のままだとしたら。
 
  

この先もずーっと
色々な場面で不安になる事 
 
思い悩む事、多いと思います顔モヤ
 
   

なので
  
 

何より大切な我が子のため
自分のためにも。
 
 
大切なものをしっかり守ってあげられるように花
 

情報収集して、お勉強会に参加したり 
講座を受講するでもなんでもして
 

しっかりと
  

/ 
そもそも、ワクチンてなんぞや?
 \

とゆうところから学んでおくことをオススメしますハート***

 

でも
 
いきなりそんなに踏み出せない!

とゆう方も、いますよね。。笑
 

次回は、そんな方にこそ
これだけはやっておいた方がいいと思うempty
 
 
基本的だけど…お守りの知恵になるような事。

を、お伝えしようと思いますポッ*

 

 ハワイ現在募集中/お知らせ中のイベントハワイ

 

花なちゅマム♡第12回♡

『ナチュラルママのご縁が繋がる♡ランチ会』NEW

 

11/22★11:30~13:30  @武蔵浦和 

【費用】500縁ハート 

--------------------------------------


花なちゅマム♡第13回♡

『なちゅラルママのご縁が繋がる♡X'masな忘年会』
12月7日(木)10:30~15:00 @与野✨🎄✨

---------------------------------------


 ハワイご提供可能メニューハワイ


花SS健康法【体験会】  3000縁


花SS健康法【伝授会】  6000縁


※2名様以上で開催

希望日時など、お気軽にご相談ください。




ベルお申し込みはコチラからベル



プペコン開催を予定・企画検討中のイベントプペコン 


花『目からウロコ!ナチュラルクリーニング講座』

 

NEW

2018年5月22日(火)《入門》~お掃除編~@大宮

NEW2018年6月14日(木)《上級》~お洗濯編~@大宮

---------------------------------------


花『世界に1つだけ!オリジナル☆オルゴナトを作ろう♪ワークショップ』

花『ママ必見!子育てママのための防災講座』