2005-04-30

実家

テーマ:□実家

実家で食べたものです♪


■1日目晩ご飯:旨煮、刺身(マグロだったかな?)、メンチカツ、スパゲッティーサラダ

■2日目朝ご飯:旨煮、スパゲッティーサラダ(昨晩の残り)、焼き魚、にしんの昆布巻き、かまぼこ、漬物(たくあん)、味噌汁


ん~、まだあったと思うけど忘れました(笑

メンチカツは結構おいしかった☆私が揚げたんだけど。。

お正月にウチの実家に行った時も食べたんだけど、彼氏はウチの旨煮を気に入ってくれているみたいでうれしかったです★

私も早く母の味に近づけるように頑張ります!!

(2005/04/29~30)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-07

実家

テーマ:□実家
実家からです~♪
今日はのんびり過ごす予定なので、お父さんのPCでblogの更新をちょこっと頑張ります★
とりあえず、実家で食べたもの(晩御飯のみ)をグルメ日記として記録していこうと思います。今後の献立の参考になるかなぁ??と思ってね(⌒▽⌒)ノ

・4日:豚肉と野菜の味噌炒め湯豆腐(帰りのJRの中でおにぎりを食べてきたので、軽く食べました♪)
・5日:カレーライスほっけの開き(お父さんのお酒のつまみを私もつまみました♪)、セロリの漬物(ayumiの大好物♪)、デザートにイチゴ
・6日:生春巻(えび・大根・しそ・きゅうり・サーモン・牛肉・レタスなど…♪)、サーモンの刺身水菜サラダ
・7日:キムチ鍋ポテトサラダおにぎり
・8日:豚バラカツ揚げナスツナとキャベツとたくあんのサラダ(たくあんがとっても合う!これはおススメです♪)
・9日:牛筋の煮込みラーメンサラダ
・10日:思い出せない。。
・11日:外食(オムライス♪)
・12日:すき焼きお寿司(なぜか豪華でした♪)
・13日:ジンギスカンポテト(合わないって!?)
・14日:みよしの餃子(今までで一番うまく焼けた♪)、スパゲッティサラダ山菜とちくわ・油揚げ・こんにゃくの煮物
・15日:エビチリビーフカツ(メインが2つもあった♪)
・16日:外食(アサリのガーリック風味パスタ♪)
・17日:またまた外食(友達の家でカップラーメン、マーボー豆腐♪)(その後、呑みに行って、ビールとレバ刺し、牛タン♪んま~♪)
・18日:オードブル(友人の結婚式でした♪)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-06

私の実家

テーマ:□実家
彼氏の実家(愛知県)に12/30~01/01まで滞在した後、今度はまっすぐ私の実家(北海道白糠町)に行きました☆
彼氏は2日に帰りましたが、私は冬休みだったので6日までいました♪
彼氏の実家で食べたご飯は、とても豪華でしたが、手作り料理がとても少なく、反対に私の実家のご飯は、ほとんどが手作りで、家庭の味を食べることが出来ました。
(彼氏の実家で食べたものの紹介はコチラ)
全部は覚えていないので、彼氏がいたときの(1日目夜~2日目朝)のご飯を紹介します☆

*1日目晩ご飯*
タラバ蟹
旨煮
牛肉のたたき(野菜添え)
ミニ春巻

和洋折衷な晩ご飯ですね( ̄ー ̄;
蟹以外は全て手作りです☆
春巻は私も手伝いました~( v ̄▽ ̄)
旨煮は彼氏おかわりしてたなぁ~!
本当はもっと甘めの味付けなのに彼氏のために母は甘さ控えめにしたそうです(;^_^A
でもおいしかったよ♪ごちそう様でしたぁ!

*2日目朝ご飯*
雑煮

彼氏の実家のお雑煮と比べて色・具の種類全て違います。
彼氏は「雑煮は自分の実家の方が好きだわ」と言ってましたが、私だって自分の実家の方が好きですよ~だ!!(笑
これは新たに記事にしたいと思います☆
(追記:お雑煮の記事書きました!コチラです★

彼氏が札幌に先に帰ってしまってからも、私はおふくろの味をたっぷりと堪能することができましたぁ~(*´▽`)v
カレーとか、ジンギスカンとか、チャーハンとか、塩ラーメンとか、焼き魚とか、ステーキとか…い~っぱい食べて、確実に太りました(汗
実家はいいですね~♪
次は2月に帰るから、またおいしいものいっぱい食べさせてね☆(⌒▽⌒)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-02

彼氏の実家

テーマ:□実家
彼氏の実家(愛知県)に初めて行ってきました★
生まれも育ちも北海道の私、彼氏の実家どころか、愛知県に行くのも初めてでした。新幹線で通過したことはあるけど(笑)

で、何を食べたかと言うと~。。

*1日目晩ご飯*
寿司
オードブル

*2日目朝ご飯*
雑煮

*2日目晩ご飯*
焼肉
うなぎ
サラダ(キャベツ・ブロッコリー・ポテト)

本当はお母さんの手作り料理が食べたかったのですが。。
普段から彼氏に「北海道の味付けは好きになれない!」と言われ続けてきたので、私も愛知県の味付けはそんなにおいしいものなのかと少々期待してたのです。
でも彼氏の実家は酪農家さん。正月といっても休みはありませんので、手作り料理を食べることができませんでした。

でも少しだけ食の違いを知ることが出来ました★

お寿司
やっぱり北海道のお寿司の方がおいしいな~と思ったのは言うまでもなく。。
エビがなんと!ボイルされてるではありませんかっ!!<( ̄□ ̄;)>ショック
しかも、私の一番大好きなネタのサーモンが…ない((((((ノ゚⊿゚)ノ
彼氏いわく「こっちにはない!!」だそうです。。

お雑煮
味・具ともに全然違いました!
詳細は新たに記事にしたいと思います。。
(追記:お雑煮の記事書きました!コチラです★

焼肉のときの野菜
私の実家では、焼肉をするときはキャベツ・玉ねぎ・もやし・ナス・しいたけ・かぼちゃ・ピーマンなど、野菜もいっぱい焼いて食べますが、彼氏の実家はとてもシンプルで、キャベツと玉ねぎのみでした。
彼氏に「ナスとかかぼちゃとかもおいしいよね!?」って聞いたら「俺、北海道に来てから知ったよ、焼肉のときにかぼちゃ焼くの」だって。。

私、愛知に住んだらかなり苦労しそう。。
なんせ、ラーメン屋さんが少ないんだもん(。>0<。)ビェェン!!

2004/12/30~2005/01/01
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。