2004-12-26

2004年のクリスマス☆ケーキ編

テーマ:□クリスマス
フルーツショートケーキ

今年もショートケーキです☆
実はウチの電子レンジのオーブン機能が壊れてしまって、スポンジが焼けないので今年はスポンジだけ買ってきて、自分でデコレーションしました♪
本当はイチゴだけのケーキの方が好きなのですが、去年と一緒になってしまうので今年はイチゴ、パイン(缶詰)、みかん(缶詰)、チョコチップを使ってみました。
市販のスポンジもなかなかおいしかったです~ヽ(*´▽`)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-26

2004年のクリスマス☆料理編

テーマ:□クリスマス
チキン
ピザ
生ハムサラダ
オードブル
・エビフライ・ポテト・ブロッコリーチーズのせ・ポテトサラダ・フルーツ

今年のクリスマスは、前日から下ごしらえをしてたので、パパッと出来ました★
量もちょうど良かったです(;^ー^A

2002年・2003年と見てきて、私もだいぶ成長したな~と思いますね。
高校生まで全く親の手伝いをしたことがなくて、料理も掃除も全く出来なかった私が一人暮らしなんてできるのか本当に親は心配してたと思います。。
でも一人暮らしを始めて4年、私もここまで出来るようになりましたよ。と、親に言いたい!(笑)
そして、このように成長できたのは、彼氏のおかげだと思います★料理を食べさせてあげたい、という相手に出会えたから、私はここまで頑張ってこれたんだと思います。ありがとう。そしてこれからも頑張るよ!

おっと、話がそれましたね(;´▽`A``
来年はどんなクリスマスにしようかな~( ̄∇+ ̄)v
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-26

2003年のクリスマス☆ケーキ編

テーマ:□クリスマス
イチゴのショートケーキ

画像がちょっと粗いですが。。ケーキだけの写真を撮らなかったので、料理と一緒に撮った写真のケーキの部分だけを大きくしました。
2003年のクリスマスケーキはシンプルなショートケーキ★
ケーキの上のデコレーションは、ツリーのようにしてみました♪
誕生日でもないのにろうそくを点けて彼氏と二人で吹き消したのを覚えています(*/∇\*)
あっ!そうそう!!このイチゴ1パックで150円だったんですよw( ̄o ̄)w
今年は498円で買ったのにぃ。。この差は何!?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-26

2003年のクリスマス☆料理編

テーマ:□クリスマス
チキン
ピザ
エビフライ
アスパラベーコン巻
マカロニサラダ
野菜コンソメスープ

2002年は量が足りなかったので、2003年はたくさん作りました♪
ってか、作りすぎました(笑)
食べ切れなかったです。。
あ、チキンとピザは作ってません!買って来ました(>▽<;;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-26

2002年のクリスマス☆ケーキ編

テーマ:□クリスマス
ブッシュ・ド・ノエル

これは、人生で2度目に一人で作ったケーキです。。
それにしてはうまくいったのではと思います( = ̄+∇ ̄=)v
でもこれを作るのにはかなり苦労しました。このケーキはまずロールケーキを作らなければならないのですが、一人暮らし用の電子レンジで、小さく、しかも丸い天板なので、自分で四角い天板を作り、それに生地を入れて焼きました。
そして、飾り付け。普通のショートケーキなら、生クリームを塗ってイチゴを飾ればいいのですが、これはクリームを塗って、丸めて、外側にもクリームを塗って、フォークで木に見えるように筋を付けていって(クリームがやわらかくてちょっと失敗)、チョコペンで木の年輪を書いて、周りにアーモンドスライス(枯葉に見立てて)を散らして、家やサンタなどを飾り、上から雪に見立てたパウダーシュガーをかけて出来上がり☆
何時間かかったんだろう。。普通のショートケーキを作っていれば、もう一品料理が作れたなぁと後悔したことを思い出しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-26

2002年のクリスマス☆料理編

テーマ:□クリスマス
2002年から、クリスマスで作った料理とケーキを写真に残してあったので、それを紹介していきたいと思います♪

手作りオードブル
・チキン・ポテトサラダ・エビチリ・シューマイ・枝豆・アスパラベーコン巻・ペンネ・アラビアータ
ピザ
クラムチャウダー風スープ(?)

内容がとっても寂しいですね( ´△`)お腹いっぱいにならなかった記憶があります。
何せ、彼氏と二人で過ごす初めてのクリスマスだったもんで、何作っていいかわからなかったヽ(´∞`)ノ
これでも当時は一生懸命頑張ったと思います。。
でも今見ると、ほんとに寂しすぎ。これじゃ足りないよ。。
でも、ケーキの方は結構うまくいったんでないですかね??たぶん、人生で一人でケーキ作ったのが2回目だったんですけど、それにしては上出来ではないでしょうかね???
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。