あなたの身体を癒し自分らしさを応援する エッセンスリーダー

身体と心(本質)を解放し、自分らしく生きる人を応援する
エッセンスリーダー 円山奈緒美 のブログです♪

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


アロマ、 アーユルヴェーダ ホットストーン ロミロミ よもぎ蒸し

ハンドカウンセリング カラー 数秘 星読み セッション



埼玉県鴻巣市 ~AyurAromaHarmony ~ 



NEW !
テーマ:

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


Ayur Aroma Harmony

お湯で落とせる化粧品開発してます♪

アーユルアロマハーモニーオリジナル

よもじお®

(特許庁認定 商標登録第5864638号)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

おはようございます♪

今日のタイトル『 美容と健康に どんぐりを食す! 』

について楽しくお話しようと思います。

 

どんぐりって食べられるの???

びっくりびっくりびっくり

 

って思う人もいるかもしれないけれど

どんぐりは神社などに多く植えられてるには意味があります。

飢饉になった時に非常食として植えられるようになったんです。

 

昔に遡れれば、どんぐりは縄文人の貴重な主食食材でした。

 

どんぐりって日本に様々な種類の物がありますけど

食べられる物が殆どです。

渋み成分が強い物はあく抜きも必要ですけど

私は今回3種類のどんぐりを食してみました。

 

 

先にどんぐりの効果効能をお伝えするならば

どんぐりに含まれるアコニック酸

体内の重金属を排泄してくれます♪

デトックスしてくれるスーパーフードなんですね!

でも実は、まだこれについては詳しい検証結果はでていないそう。あせる

(早く誰か出してくれたら良いのにな)

 

カロリーは40g(焼く10個位)で100カロリーほどあり

エネルギーを効率良く生み出してくれます。

とは言え食べ過ぎには注意ですね。

私は今回炒りながらつまみ食いをしてしまい

多分20個以上は食べちゃったと思うけどゲラゲラあせる

(渋いのも少し食べちゃったけど次の日下痢とかならんかったな。)

 

どんぐりの種類にもよると思うんだけど

約60~70%炭水化物

15~20%脂肪

5.6%タンパク質

その他にもビタミンAやビタミンC、アミノ酸が豊富のため

お肌や健康にも良さそうですね!!!照れラブラブ

 

これを見ると ただの炭水化物ではなく

ビタミンCもかなり豊富なため

米や小麦を食べるよりよっぽど良さそう(^^)

 

 

こんなどんぐりちゃんですけど

食べるのに適したというか

簡単調理で食べやすい物からアクが強くて

しっかりアク抜きが必要なものがあります。

 

 

今回3種のどんぐりを食べましたが

一番アクが強いのか向かって左側の線がはいってる子。

この子はイチイガシだと思います。どんぐり

 

上の子はコナラ これは炒るだけで

本当に手間要らずだし 美味しいの!!!どんぐりラブラブ

 

右の大きい子はマテバシイ 

この子も非常に手間炒らずの

ホクホク栗のような味で炒りたては本当に美味しい♪

 

 

私の勝手な検証結果だと

小さいどんぐりほどアクが強く

大きい種類の方が簡単炒るだけでホクホク美味しい??

その後調べた結果 生食でも食べられるどんぐりがあるということで

その種類が マテバジイ スタジイ スブラジイ だそう。

でも軽く炒った方がホクホクで美味しいみたいだから

生より軽く火のエネルギーを入れると良いのかな。

(名前だけ見ると 色んなおじいちゃんの名前みたい(笑)) 

 

 

めんどくさいので全部炒ることにしました(汗)

弱火で 蓋をして炒ると

まるで銀杏のように殻が割れる音がし始めます。

少し殻に焦げ目が付くまで炒ります。

 

 

割れ目が入ると親指の爪で比較的簡単に剥ける物が多いのですが

剥けない場合はペンチや肉たたきなどで挟んだり叩くと

すぐに剥けます♪

 

中身はこんな感じで 本当に美味しそうだけど

食べてビックリ!!!

 

本当に栗のように美味い~~~~♪

爆  笑爆  笑爆  笑

(ただし 小さい子は渋くてダメなので この後3回茹でアク抜きしましたあせる

 

炒る前にお水に漬けて

浮いてきたどんぐりは間違いなく

食べられません。汗

本当に食べられないのかどうか

今回は浮いた物も実験として炒ってみましたが

甘栗でたまにまっずいのあると思うんですけど

まさしくあんな味えーんまずっ 

 

そして、間違いなく

炒りたてが一番美味しい!

 

時間が経過すると硬くなり

あの美味しさはどこに行ったのか~~~???ショボーン

と思う位ちょっと残念な感じ。

 

 

という事で私は

よもぎ粉末ブラック岩塩食用パウダーを混ぜて

よもぎ塩を作り(これ抹茶塩代わりになるのよね照れ

 

その中に炒ったどんぐりを入れ保存し

ご飯に混ぜたり クッキーに砕いて入れたり

サラダにアクセントで砕いた物を入れ食べました。

 

銀杏と同じで どんぐりも一度に大量に食べる必要はなく

小量で栄養価が非常に高い為

一度に食べる量は何粒かで良いのかもしれません。

 

一番良いのは粉上にして冷凍保存しておけば

長く保存も出来、いざという時に良いのかなと。

 

野生のリスもタンニンが含まれるどんぐりを生で食べますが

一度に大量を食べず、少しずつ食べて

耐性をつけるんだそう。

動物って本当に人間以上に賢いなって思います。ニコニコ

 

拾ったどんぐりは土の中に入れて野生動物は隠しますが

しばらくは冷たい状況であれば拾った後も

食べることが出来るということだから

今度はいっぺんに炒らず冷凍庫に保存しようと思います♪

 

そして食べる時だけ必要な分だけ調理する。

何でも欲張りはいけませんね(笑)

 

皆さんも秋の美と健康味覚

堪能して下さいね~~♪照れビックリマーク

 

こんな野草や自然大好きな私が作った 

ちょっと変わった化粧品や和ハーブよもぎ蒸しパック達は

コチラ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+

↓↓↓

楽天よもじおショップ

( http://item.rakuten.co.jp/yomogio/ ) 

よもじお専門ショップはこちら

( http://yomogisalt.buyshop.jp/  )

よもじお、サロンについての詳細はこちら

( http://ayuraroma.wixsite.com/aah-hp  )

 

よもじおでは内職さんを募集しております♪

一緒に商品開発にも携わってくれる方

是非お気軽に御連絡下さい♪

(出来れば埼玉県鴻巣市近辺の方お願いします)

info-aah☆ayur-aroma-harmony.com(☆→@に変えてください)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【随時募集している講座】

 

HASTA手相ジュニアインストラクター講座 

費用 6万円

(合計2.5日間)

 

手相の初級をレクチャーするためのコースです。

最終日には認定するための時間を設けております。 

認定されましたらHASTA認定書が発行されます。



 

アーユルアロマハーモニーオリジナル

ホットストーン講座 

費用 23万円(ストーン付税込)

(合計5日間)

 

これからサロンにホットストーンをメニューに取り入れてみたい方

にオススメです。

(基本的なスタンス タオルワーク オイリング

などの知識が分かっている人向けですので

そこも含めてレッスンをご希望の方は回数が増えます)

置石、敷石、石でのマッサージの他、オジリナルの手技を加えた

講座内容になっています。

終了時には終了テストを行います。

終了テストを合格された方には認定書を発行致します。

(補講になった場合の補講代別途)

 

 

アーユルアロマハーモニーオリジナル

リンパドレナージュ講座 

費用 15万円

(合計5日間)

 

 

アーユルアロマハーモニー独自の手法を用いた

リンパドレナージュ クライアントさんと一体になる感覚を

身につけていただき手が動くままにトリートメントをしていきます。

(基本的なスタンス タオルワーク オイリング

などの知識が分かっている人向けですので

そこも含めてレッスンをご希望の方は回数が増えます)

終了テストを合格された方には認定書を発行致します。

(補講になった場合の補講代別途)

 

 

 

ホリスティック癒し人

 HPはこちらから


 

住所:埼玉県鴻巣市(詳細はご予約時にご案内致します)


 

ホリスティック癒し人

お問い合わせはこちらから


 電話: 090-6564-5590

 定休日 不定休


 

*施術中はお電話に出ることが出来ません。

折り返し連絡させていただきますのでメッセージを

お残しいただけますよう、お願い致します。

 

ホリスティック癒し人 【当サロンの特徴】・・・


 


体と心にアプローチする1日二名様限定サロン

アロマ、アーユルヴェーダ、ホットストーン、ロミロミ

 

などの豊富な選べる組み合わせ可能なメニューをご用意しております。

 

また、体のみならず心から逆に体にアプローチすることを目的に

 

本質と思いを読みとるハンドカウンセリングをはじめ

 

カラー(顕在、潜在、深層心理)や数秘(全体の自分)セッションを絡めた

 

メニューを取り入れております。

 

自分の人生を自分の思う通りに体験し

 

そして創造し続けることが 私たち本来の喜びです。

 

時には自分が分からなくなることもありますが

 

そんな時は是非アーユルアロマハーモニーへお越しください。

 

あなたの心にある気付きの扉を開く

お手伝いをさせていただきます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。