オーラソーマ * † Psyche † (プシュケ)

しあわせに向いてOpenしてる?
セッション&スクールで出逢った 3,000人以上の方々は私の人生の宝! 
毎日のセッション・セミナーで感じたことをシェアします☆


テーマ:


カウンセリング会社でも使っている極意を伝授
コンサルスキルは聴くスキル★
 

もう1件、早速ご感想をいただきましたウインク

どうもありがとうございますラブラブ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

昨日は新しい発見ばかりで
とても勉強になった1日でした。

それまでのコンサルでは
クライアントさんがあまり話してくれないことが多く、
『どうしてだろう?話してくれなきゃコンサルできないのに。』
と思っていました。

しかし昨日のオンゴーイングで
はっきり分かりました。

私はクライアントさんを急かしていたんですね。

『何か話して~!何か話して~!』って、
知らず知らずのうちに
そういう態度をとっていたのです。

そしてクライアントさんがやっと話し出したら、
今度は私が『先回りして』
クライアントさんが話してない気持ちまで
『こうなんじゃないですか~?』って話しちゃっていました。

『聴く』というのは
『聞き出す』事ではなく
『相手のタイミングで話すことを待つこと』なんだと、
よくわかりました。

そして、私たちは色やボトルの意味を知っているので
『このボトルを選んだから
 このクライアントさんはこう思ってるに違いない!』と
決めつけてしまいがちですが、

必ずしもクライアントさんが
色の意味を知っているとは限りません。

ですから、
『なぜクライアントさんがこのボトルを選んだのか?』
『このボトルを見てどう思ったのか?何を感じたのか?』
というところにフォーカスしていく方が

より深いコンサルテーションができるということに
気が付きました。

最後の時間にやったコンサルテーションで、
色の意味にとらわれず
『私は今日選んだボトルから何を感じるか』
ということに注目してクライアント役をやりました。

そうしたら自分の気がつかなかった感情に気がつきました。
色の意味から見ていったら
きっと気が付かなかったろうな~、という感情でした。

『コンサルテーションはクライアントさんに寄り添う時間』
ということを大切にして、

これからは急かさず、喋りすぎず、ただあることで
素敵なコンサルテーションの時間に
していきたいなと思いました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

とっても有意義なシェアを

どうもありがとうございましたラブラブ

 

うん、うん、うん!

ありがち! と~~~~ってもありがち!

私もそんな時代あった!

 

みなさんはいかがですか(o^-')b ?

 

Aちゃんがシェアしてくださったココ、

 

 

そうしたら自分の気がつかなかった感情に気がつきました。

色の意味から見ていったら
きっと気が付かなかったろうな~、という感情でした。


 

これ、オーラソーマの

根本的な醍醐味 です!

 

知識だけ追いかけていたら

決して開くことのできない、ココロの扉ですよ~きらきら!!

 

今回、この極意をカラダで覚えることができたAちゃん、

オーラソーマを学び始めて比較的早い段階で体得できて

本当に良かったですねウインク

 

この大きな気付きを

これからどんどん実りにしていってくださいね~クラッカー

 

 

 

また、

ここの部分;

 

『なぜクライアントさんがこのボトルを選んだのか?』

『このボトルを見てどう思ったのか?何を感じたのか?』

というところにフォーカスしていく方が

より深いコンサルテーションができるということに

気が付きました。

 

は、

 

エッセンシャルズにも繋がっていくことですし、

 

更にまた、

レベル4の論文の最初の課題:

「無理強いをしない魂のシステム」を

どのように理解していますか? そしてその価値は?

 

… にも

繋がるものがありますねウインク

 

そう☆

レベル4 と エ ッセンシャルズ、

天 と 地、

「統合・全」 と 「最初の点」

「Universe」 と 「Fool」 …

 

同時に両方の源たる方向へと繋がっていく

きらきら!! 鍵 きらきら!! なんですねぇクラッカー

 

 

素晴らしい気付き、

そしてそのシェアを

どうもありがとうございましたキャハハラブラブ

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
カウンセリング会社でも使っている極意を伝授
コンサルスキルは聴くスキル★
次回は … 10月 9(日)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お申込: info@psyche-as.com

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

えじり きみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります