手作り石けんとカービングの会 SoapMaking&Carving

手作り石けんは
オイルなどの材料のみならず
形、香り、色工夫を加えたり、カービングしたり
より楽しい石けん作りを目指しています♪


テーマ:
近年、いろんな野菜を見かけるようになって、そして翌年はなくなったり???

紅芯大根も、数年前は結構見かけたけど、最近ない気がする・・・
外側は紅くても、中が白くて、紅いのが残らないカブはあるけど。

母が家庭菜園で作った紅芯大根を送ってくれました。貴重~!

小さいのは、切り出しの花。
大きいのは何を彫ろうかな???

$手作り石けんとカービングの会 SoapMaking&Carving-紅芯大根カービング 花
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年夏になると作るのがこの石けん。

おいしくいただけるきゅうり・・・
刻んで絞ってするのはちょっともったいない感じがするけれど、
さっぱりとした夏らしい石けんが出来上がります!

作ってる最中、どくとくの香りがするのが難点ですが、

乾いてしまうとその臭さもすっかりなくなり

ナチュラルな薄い黄緑色に。

以前作っておいた、まんまるの炭石けん、ココア石けん、
ホワイトカオリン石けんをネタに入れました。

手作り石けんとカービングの会 SoapMaking&Carving


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏がいよいよやってきます・・・あんまり好きな季節じゃないけど、
せっかくなので、気持ちよく今年の夏(猛暑らしい>_<)を迎えよう~
ということで、初の石けんカービング文字入れ。

夏と海!

予備石けんがなくぶっつけ本番。
ちょっと荒いけど文字が読めるのでOkじゃないでしょうか(^^ゞ
手作り石けんとカービングの会 SoapMaking&Carving-カービング石けん 夏海
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イギリスにちょっとした用で1ヶ月ほどでかけていました。
向こうでカービングするかな?ってナイフ持っていてましたが、結局しませんでした(汗っ)
久しぶりにナイフを握ったら・・・ちょっとした緊張感がありますね、

ところで

その昔、ビーズアクセサリー作りがマイブームだったので、いまでもたーくさん材料持ってます。

何年も使わず放置していたけど、久しぶりに箱を開けて懐かしい~!

ビーズが飾れるようにカービングしてみました。
しかし、あんな細かいことよくやってたなぁ・・・

手作り石けんとカービングの会 SoapMaking&Carving-ソープカービング ビーズデコレーション
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カービングで私が気に行ってるのが、花一輪を作ること。
丸っこい石けんが、彫っていくうちにどんどん花の形になるのが楽しいー!

慣れてくると10分もあれば、このカーネーションが彫れてしまう気軽さも気に入ってます(^^)
CPの土台に、MPでコーティング。波の模様をカービンしています。

花の周りを飾るリボンはMPソープでで。
手作り石けんとカービングの会 SoapMaking&Carving
何より困難なのは、最後のアレンジ。そして、これを宅配で送る技術・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手作り石けん、薬事法で、売ってはいけない・・・
なのですが、差し上げるのはいいのかな?

家族やよく知る友人限定依頼で作ったのですが、

直接の友人ではない人の依頼で、作ってみました。
厚木市のゆるキャラ あゆコロちゃん

アレルギーがでないように、ベースオイルはオーソドックスなものを
使っているので、問題ないと思います(^^ゞ

手作り石けんとカービングの会 SoapMaking&Carving-あゆコロちゃん 石鹸

顔のパーツは、M&Pソープ。
薄く延ばして、カットして張り付ける作業。

おっ・・・楽しい!
けど、思い通りに配置するのってたいへん。
デコ弁当のすごいのをテレビやなんかでよく見るけど、あれも結構ハマっちゃうのかも(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のバレンタインデー・・・

すっかり忘れていました!というか、忘れたフリ。

特に義理でわたすのは、お返しがたいへんだろうからってことで、ここ数年は
何もしてないなぁ

でも、世間ではとっても盛り上がってるし、
チョコレート職人さんチョコラティエの特番なんかテレビで紹介されてて、
いい感じですね!

なので、以前に作った作品ですが、バレンタインの数日前から箱からだして、
飾ってみました!

自作石鹸なので、すっかり香りがとんじゃったけど、フワフワの羽根を
付けて、デコレーション。
$手作り石けんとカービングの会 SoapMaking&Carving-石けんカービング:バレンタインケーキ

こういうのって、作ってるときはとっても楽しいのだけど、
できあがってから、さぁどうする?って困ってしまいます。

グズグズしてる間に、ひな祭りがやってくる!なんか作りたいけど、石鹸仕込んでないなぁ~
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
茶色とかベージュ色、わたしのお気に入りで、
石鹸なんかもどうしても、そういう傾向に・・・!

そして、カービングはクルリとか、波のような模様が好きなので、
やっぱりその傾向に・・・。


$手作り石けんとカービングの会 SoapMaking&Carving-カービング:クリミーミーな花

ちゃんと計算してキチっとしたデザインも、もちろん作りたいんですけどね~(^▽^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バスソルト”ローズ” 鮮やかなピンク色。
石鹸に入れてみました。塩とかクエン酸とかも入ってるので、
白いツブツブが・・・
そして、案の定、トレースが異常に早かった!!!

○に顔作ったり、猫顔にするのって楽しいー。
絵心あったら、もっといろいろ作るんだけど、思いつかないなぁ。。。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐクリスマス!
仕事でバッタバタ!なので、今ちょっと手が空いたうちにUp。

めったにフルーツはカービングしませんが、
作品展で大量に購入したフルーツを消化するために、
彫ってみました。
そして、作品展で使用したLEDライト!これがフワッっとしたやさしい光で
お気に入りです!

手作り石けんとカービングの会 SoapMaking&Carving-ハネジュウ メロン カービング 冬

ハネジュウメロン、年中手に入るようになって、
カービングをする人にとってはありがたい存在ですね。
メキシコからみたいですので、FTAによる関税撤廃で、ほかにアボガドも身近な存在になりました。

TPP、賛否両論ありますが、今まで手に入りにくかった野菜や果物が
スーパーに並ぶことにおいては、ちょっと憧れます!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。