かふぇ納言へようこそ

かふぇ納言は、小さな仮想空間です^^。

オーナーを気取っている私、あゆ納言が、その日にキッチンで生み出したパンやお菓子を交えながら、他愛もないおしゃべりを繰り広げています。


どうぞお気軽にお立ち寄り、お気に入りのお席をリザーブしてください(笑)。


テーマ:
投稿写真

ハルイロの掛け算

ふとした機会があって、過去一年分くらいのブログを読み返してみたところ、去年の自分の余裕のなさがなんともおかしくて、夜中にクスクス笑いがこみ上げてきました。

人って一生懸命だと、その生き様は案外かっこ悪かったりするんだろうな´◡`なんて思ったり。
去年の私は、確かに何かに必死で周りが見えてなくて、そしていつになく一心不乱に桜の開花を待っていたなということを思い出しました。

3月27日は九九の3×9=27と桜のサクをかけて桜の日なのだとか。
七十二侯でも、ちょうどこの頃が『さくら初めてひらく』に当たるそうで、ようやく寒の戻りともお別れできそうな今日、おやつに桜餅を作ってみました(♡˙︶˙♡)。

せっかちな我が家の庭の桜は、早くも満開です♡


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

春節の集い♡

今年は色々縁起のいいことが重なることが多い年のようで、立春と満月とか、春節と新月とか、目に見えないパワーみたいなものがこの世に溢れているのなら、取り込めるだけ取り込みたいと願う、私は小市民です(笑)。

去年の秋に待望のbabyを授かったお友達と早く会いたくて会いたくて、ほんとはあったかくなるまでもう少しと思っていたのですが、もう一人のお友達のお誕生日にかこつけて、5ヶ月ぶりに自称魔女たちがアジトに集まりました(≧∇≦)。

小さくても一番存在感の大きかったニューフェイスを、勝手に四人目の魔女として仲間に加え、近況やらなんやらかんやらを時間の許す限り喋り倒しました(≧∇≦)。

クリームの柔らかすぎたケーキも御愛嬌ってことで(笑)、とても楽しい楽しい時間でした♡

家のおやつにも、小さいサイズで同時に焼いたジェノワーズを、こちらはチョコクリームでアレンジして、我が家のプチ魔女にも振る舞いました♪


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

豆の数だけ豆知識。

ああ、今年もやっと節分が来たかε-(o´ω`o)


といった感じです。
寒さはまだまだ厳しいですが、やっぱり暦の上とはいえ、明日から春なんだと思うだけでも、気分は随分違うものです´◡`。

年々食べる豆の数が増えて困るなあと思っていたら、いつも聞いているラジオから、たくさん食べられない人は
『豆三粒、梅干し、昆布をお湯に入れたものでもよい』という打開策があるのだと知り、いたく感激しました。

何年か前に亡くなりましたが、100歳手前まで生きた祖父がまだ存命なら、教えてあげたかったなぁなんて思いながら(* _ω_)...。

いくつになっても、知り得る知識って尽きないなと感じた今年の節分でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。