母の日忘れてませんか?の巻

テーマ:

昨日のメニュー


豆腐ハンバーグ(豆腐屋さんで買った焼くだけのやつ)


茶碗蒸し

(三つ葉と卵が安かったからレンジで作ってみました)





<材料>

鶏肉 100gぐらい 三つ葉 1/2束 かまぼこ 1/3  しいたけ 1個


卵3個  お湯 450cc(2カップ強) ほんだし 小さじ2  だし醤油なければ醤油 大1


酒 少々


*材料は適当なのでだし汁を作って味を見てください!

具は、冷蔵庫のの織物でも良いかも??





<作り方>

①ボールにお湯2カップぐらい入れて、ほんだし、醤油を入れてかき混ぜて冷ます。


 *味してみてみて、薄いようなら、好みで塩か醤油かめんつゆなどを足す。



②材料を食べやすい大きさに切る。

 子供のは、肉などなるべく小さく!三つ葉も細かくすれば食べちゃうかも?


③鶏肉に酒と醤油をまぶしておく。


④①が冷めてから、卵を入れ、泡が立たないように混ぜる。


 なるべくこしたほうがいいです。

 σ(・_・)は油のカスを取る網でこしちゃいました。


⑤マグカップとかレンジで大丈夫な器に切った材料を入れて、

 ④を入れて、ちょっと混ぜて、アルミはくをかぶせて真ん中にハシか何かで穴を開ける。


⑥器がぶつからないようにレンジに入れて、

 σ(・_・)の場合は、弱でやったら、全然固まりませんでした。


 中で10分ぐらいで丁度良かったです。

 レンジによって違うかな?


 σ(・_・)のレンジの弱は、おさしみ解凍する位の弱でした。


 大きい器で作ろうと思ったのですが、火が通りにくいか、すだちが出来ちゃうかも?


 ちょっとやってみて様子を見ながら増やしていく方が良いかも?


 σ(・_・)は、旦那の帰りが遅いので旦那の分だけ帰ってくる時間にレンジで加熱しましたよ!


 

子供も旦那もおいしいって食べてくれました!!


あまり家では茶碗蒸し食べた事ないので珍しかった見たいです。






さて、連休最後の日曜日は母の日です!



忘れてませんか??



σ(・_・)はもっと先だと思ってました。



今年のプレゼントは、


キーケースと免許証入れを買いました。



しかも、σ(・_・)の誕生日の日に買いました。



まぁ~それは関係ないのですが・・・。



お姑さんは、猫が好きなので猫小柄の買いました。



写真を撮るのを忘れたので後でUPしますね~!




父の日もキーケースか免許証入れか財布かな?っと考え中です。




みんな、花が多いのかな?特にお姑さんだと・・。





ちなみにばぁちゃんには前にあげたことがあるんですが



「こんな物いらない!」と言われてからあげてません!!


ちょっとひどいですよね~!(°◇°;) ゲッ




でも、今年はσ(・_・)がもらえる側になるみたいです。



。('-'。)(。'-')。ワクワク




AD

朝からやられっぱなしの巻

テーマ:

昨日のメニュー

 

 オムライス 

 (炊飯器で炊くチキンライス)

 

 わかめサラダ

 

 

 

 

<材料 4~5人分>

米 3合  鶏 胸肉 1枚の半分 ミックスベジタブル適当

 

玉ねぎ 1個  ピーマン 1個  しめじ 1袋 

 

卵 5個  牛乳50ccぐらい  粉チーズ

 

<調味料>

ケチャップ 大4  ソース(中濃) 大3  コンソメ 1個 

 

マーガリン 大3 酒 少々  塩コショウ 少々  

 

 

 

<作り方>

①鶏肉を1口大(子供の)に 切って、塩コショウ、酒をまぶして、

 野菜を食べやすい大きさに切る。

 

②フライパンにマーガリン大1を入れ、鶏肉を炒め、

 野菜を入れて炒め、塩コショウをする。

 

③ケチャップ、ソースを入れ混ぜ、米を入れて混ぜ少し炒める。

 

④炊飯器に③と水とコンソメを入れる。

(水はいつもよりちょっと少なめ!コンソメは固形はちょっと砕いて)

 

 *家の炊飯器は3.5号炊きなので、

  具をいっぱい入れたらちょっとご飯が硬かったです。

 

⑤炊けたら、すぐ混ぜて蒸らす。少し置いたらチキンライス出来上がり!

 

⑥卵、牛乳、粉チーズをまぜ、フライパンにマーガリンを入れ

  ↑玉子を入れて、少し混ぜて、ちょっと固まったら火を止め

  お皿にチキンライスよそって、玉子をのせるて出来上がり!!

 

 

もし、ダイエット中とかもっと簡単にって人は、

炊飯器に肉、野菜、ケチャップ、ソース、コンソメを入れて、炊いても出来ますよ。

 

 どっちの料理ショウで、オムライス作ってましたね~!

 

究極ではないけど、まぁまぁでした。

 

 

注)適当な分量なので、味を見て自分なりにアレンジしてください。

 

 

 

 

 

昨日は朝から、ばぁちゃんにやられっぱなしでた!(ノд-。)クスン

 

 

まず、朝

 

(’;’)あゆむんの保育所に持って行く、

 

ハシケースをしまって朝から探しまくり。

 

そして昼

 

まだ、昼前なのに洗濯物を取り込んでる。

 

 

そして、夕方

 

出かけるのに、留守番のばぁちゃんがいない・・・・。

 

またどっかで迷ってるかと、自転車で探しに行って、

 

見つからないので家に戻ってきたら、丁度帰ってきた。

 

そして、夜

 

買物から帰ってきたら、

 

お風呂の予約(タイマーでお風呂が沸く)をセットしていったのに

 

栓が抜かれてエラーが出て、お湯が溜まらずに流れた。

 

しまいには、夕飯で使うとしていた、卵を1人で3個は食べてた!

 

 

 

朝は、寝起きでバタバタしているから、

 

探しまくって見つかんなくて、

 

あまりにも怒ってる探している

 

σ(・_・)に嫌気が差して

 

。・°°・(>_<)・°°・。 泣いちゃった。

 

 

 

さすがに休みで寝ていた旦那が起きてきた。

 

 

ばぁちゃん本人は、全然覚えてない・・・。

 

 

今日は、子供が冷蔵庫をいたずら出来ない、開けられなくなるの買って来よう!

 

たぶん、ばぁちゃんにも開けられないはず・・・。

 

冷蔵庫をもう1つ買おうかと思ったけど、お金がないので、それで様子を見るか~~!

 

 

またまた、愚痴を読んでくれて

 

 

 

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)アリガタビーム!!

 

(ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆ピーー

 

 

最近知ったのσ(・_・)だけ?

 

携帯からブログ見れるんだね~!書き込むだけだと思ってた・・。

 

 

AD

意味ないなぁ~!の巻

テーマ:

今日のメニュー

 

だし巻玉子焼き

 

煮物(人参、里芋、ごぼう、こんにゃく、鶏肉)

 

 

 

 

 皆さんの家は玉子焼きはなに味ですか??

 

ちなみにσ(・_・)は、砂糖だけでした。

 

しかし、旦那がだし巻卵が好きで、玉子焼きを作る時は

 

だし巻が良いと言うので作ってます。

 

甘いようなしょっぱいような中途半端な味がσ(・_・)は嫌いなので

 

だし巻と言うよりは、おすし屋さんの玉子焼きにちかいように作ってます。

 

 

友達に教えてもらったのですが

 

シーチキンと長ねぎと醤油とみりんと

 

入れて焼いた玉子焼きもおいしいですよ!

 

 

 

 

 

 

さて、今日の午前中

 

 

ふと 台所に行くと、ばぁちゃんが何かしていました。

 

 

さてなんでしょう??

 

 

 

 

ウインナーを食べようとしていました。

 

 

 

 

 

そして、ウインナーの皮をむいていた。

 

 

 

 

しかも、ご丁寧にσ(・_・)の分まで皮をむこうとしていた・・・。

 

 

 

 

昔、やっぱり同じ事をしていた事があったが、

 

ウインナーの皮をむいたらおいしくない・・・。

 

歯がある人には皮付きがおいしいはず!

 

また、皮をむいたウインナーはまずそうなんだなぁ~ (ノд-。)クスン

 

 

AD