相変わらず、ブログ&訪問サボってて m(。-_-。)mス・スイマセーン


副鼻腔炎も治っていないのに、風邪なのか、子供と3人そろって、


下痢になり、ダウンしていました(ノд-。)クスン



片付けなきゃならないものがありすぎて、


年内は無理だと諦めて、ブログを書いているσ(・_・)です(笑)



今日の記事は、ばあちゃんが亡くなってからの1日を書きました。



ほとんどの方が興味がないと思います。興味がある方だけお読みください。



さて、いざと言うときの備えってありますか?


σ(・_・)は、ばあちゃんがいざと言うときのために、


ホームヘルパーを取って、寝たきりになっても世話が出来るようにと思っていました。



しかし、今回の突然の死!!


実際何も出来ませんでした。



なので、この経験を少しでも多くの人に伝えられたらと思います。



今回、ばあちゃんは、夜中亡くなっており、


すぐに発見できませんでした。



σ(・_・)が、起こしに行った時、すでに硬直して、死後8時間は経過していました!


もし、死後すぐならば、心臓マッサージ、人工呼吸などする必要があったのですが、



まさか、死んでいると思わなかった私は、頭が真っ白になってしまい、


ばあちゃんを呼ぶだけで、何も出来ませんでした・・・。



息しているのさえ確認していなかったのが現実です。



発見して、すぐ一番近所の親戚の家に電話をしました。



その後、まず、救急車!!と言われ、


頭真っ白なσ(・_・)は救急車に電話しました。


その後、旦那に電話しました。


何を言ったのかあまり覚えてません(笑)




お年寄りは、大体、かかりつけのお医者さんがいますよね?



σ(・_・)は、助けたい思いで救急車に電話してしまったのですが、



かかりつけのお医者さんに連絡すれば、死亡診断書を書いてもらい


大騒ぎにはなりませんでした。


警察の検査は、入らないで済んだし、


死亡診断書も少し安くなるそうです!


話は聞いていたのですが、突然だったので救急車を呼んじゃいました・・・。




救急車に電話しても呼吸をしていない事を伝えると、


警察からも電話が来ました。



救急隊員が来て様子を見て、亡くなっているのを確認すると、


救急車ではどうにも出来ないので、この後、警察の方にとのこと・・。



起きて顔も洗っていないσ(・_・)は、そのまま、警察の事情聴取。


半日はかかりました。



泣くのを我慢しながら、ばあちゃんの夜の様子、所持していたお金、


起きて発見して電話するまで、戸締りはしていたか?とか、


あと、ばあちゃんが保険に入っているかまで聞かれました。



その間、隣の部屋では、ばあちゃんの死因などを調べていました。


死因、何時ごろ亡くなったか、亡くなる前に熱があったとかまでわかるみたいです。



一通り、警察の検視が終わり、医師の説明があって、警察は帰っていきました。


死亡診断書が出るので、医師の病院に行って


死亡診断書を受け取り市役所提出してくださいと言う紙を1枚もらいました。


↑を出さないと火葬が許可されないとの事。



あっという間に半日が過ぎ、合間に部屋の片付けをして


旦那、旦那の両親、親戚、が来て、


今度は、どこで葬儀をするか?どこに頼むか?


っととりあえず、どこでもいいと思い、親戚が入っている、葬儀屋さんに頼む事にしました。



その後は、組合の人が集まり、お坊さんにいくら払うと言う相談。


すぐに葬儀屋さんが来て、色々決めなきゃならない事を少しずつ決めました。


すぐにお金が必要になるので、ばあちゃん名義の口座などから、お金をおろしました。



新聞にお悔やみが載ると、銀行が口座をとめてしまうのでお金がおろせなくなるそうです。


水1杯も飲む暇なく、夕方になりました。


結局、ご飯を口にしたのは夜でした。



この次は、決めることなどわかる範囲で記事にしたいと思います。


日程などやる事がいっぱいあったんですよ!!

AD

突然の死の巻

突然ですが


ばあちゃんは、23日の23時ごろ永眠しました。




その日は、午前中に子供たちと一緒に庭の掃除をして焼きいもとかして、元気でした。



夜にばあちゃんがめまいがすると言って先に寝ました。



いつもめまいがすると言っていたので



いつもの事だと思って子供の事でバタバタしてて、



その日に限って夜に声をかけなくて・・・。




朝、起きてこないで起こしに行ったら、布団の中で冷たくなっていました。




旦那も千葉に居たので、一人で頭真っ白になっちゃって、



一番良くしてくれている親戚の人に電話をして、


慌てて救急車を呼んだのですが、


すでに亡くなって硬直していたので警察の検視が始まり、


私は顔も洗う暇もなく、事情聴取などウルウルして泣くのを我慢しながらでした。


我慢すればするほど、鼻水が出てきてて・・・。




検視の結果は、23日の23時ごろで死因は心筋梗塞でした。


熱も38度くらいあったそうで、発奮、失禁もしていて、


ちょっと咳もしていたので何でもっと早く気付いてあがられなかったのかが悔しくて・・・。




まもなく、旦那も帰って来てくれたのですが、


葬儀の手配など色々あって泣く暇もご飯も食べる暇もなく1日が過ぎました。



次の日は、お通夜で、悩むことなく斎場に旦那と一緒に泊まって、夜中、お線香をあげました。



他に家族も居ないので私が喪主になり、


喪主の挨拶は、とても私には無理なので旦那が代わりになってやってくれました。



旦那の両親が優しくて、ホント、旦那と結婚して良かったと、


ばあちゃんが死んでも一人じゃなく家族が居るという事が幸せに思えました。



死に顔が本当に寝ている見たいに穏やかな顔で亡くなっていたので

今にも起きてきそうでした。




「ここまで大きくしてくれて、ありがとうございました。


 本当にいままでご苦労様でした。


 これからは、ゆっくり休んでください。


 お父さんによろしくね。」



っと手紙に書いてお棺に入れました。



きっと、先に亡くなった私の父が、迎えに来て天国に旅立って行ってのだと思います。

やっと、天国で息子に会えたと喜んでいる事を願っています。



あまりばあちゃん孝行出来なかったけどごめんね・・・

AD

ホントに放置だな~!っと自分でも思ってしまうこの頃です!



こんばんは!!



なんだかいろんな事がありすぎて何を書こうかな?っと思って日にちが変わってます!!



ココ何日か旦那が、転勤でいなくなってから、



相変わらず、風邪が治らなくて、



子供と一緒に早寝してます!!



今日は、寝かす前に子供が寝たので



久々にばあちゃんの事を書きます!!




介護認定の申し込みをして、


まだ結果が出てませんが、昨日から、デイサービスを利用し始めました!!!



朝は、起きてこなかったばあちゃんでしたがなんとか起こして



初めてのデイサービス!!



お風呂は無理に入れなくてもいいって事だったんですけど、



第三者の意見は素直に聞くらしく、お風呂に入って綺麗になって帰ってきました!!



っと昨日は、一安心して、今日、ちょっと出かけている間に



またまた、やってくれましたよ!!




今日、買物から帰ってきたら・・・。



玄関に鍵が閉まってる!!  _| ̄|○




窓が開いていたので、そこから入ってのですが、



家中、ウンチョスの匂いが充満!!!!!!!!



廊下など下痢で汚したあとが・・・。



(食事中の方(-人-;) ごめんなさい)



せっかく、昨日綺麗にしてまらったのに、



着替えをしてる最中でした!!




その原因が、味塩コショウを煮て食べたらしい!!!



半分は入っていたはずの味塩コショウ!!!



なくなって、鍋にの煮たあとが _| ̄|○  



まさか!!って感じです!



味覚がないのか?どう考えても美味しくはないでしょう!!



こしょうは、刺激物??



そのせいで下痢になった模様です!!



あえて、冷蔵庫にケチャップやマヨネーズ、味噌など入れてるんですが、



それもなくなりつつある今日この頃・・・。



調味料もだめなのかな?っと・・・。



もともと血圧は低いばあちゃんが、昨日デイサービスで測ったら、



上が100ないときもあるのに、140もある!!



味が濃いものを食べてるしかないです!!



梅干もいつの間にかなくなってるし・・・。



今日なんか、子供とばあちゃん用にだしに少し醤油を加えて、


うどんを煮てあげたのですが、自分で醤油を足して、茶色くなった汁を発見!!



聞いたところ、入れた覚えがないのに食べてるし (ノд-。)クスン



なんだか、最近胃が痛いのは、そのせいなのかな~??



ってすご~く久々に愚痴を長々と書いちゃいました!!




いつも読んでくれてありがとうございます!!


訪問できなくて m(。-_-。)mス・スイマセーン


こんな様態なので許してくださいね!!

AD

3ショットの巻

相変わらず放置ブログで m(。-_-。)mス・スイマセーン


読み逃げばかりなので、

暇を見て、必ず訪問&コメさせていただくので、見捨てないでくださいね!





昨日は、天気も良くて、久々に写真を撮りました!!


ついでに、思い出に残るようにビデオも撮っちゃいました(笑)


庭にいる3人!!??




ちょっとほのぼのでしょ (∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪



この間、庭にブロッコリーの苗を植えて


大根の種を蒔きました!


そろそろ、オクラも終わりかな?


サツマイモときょうりは、ばあちゃんが勝手に抜いちゃいましたけど・・。




ちなみに真ん中の物体は猫の『はなちゃん』です



大丈夫かな?の巻

また、ばあちゃんが迷子になったら困るので


自転車の鍵を抜いちゃってます!



で、一段楽したかと思いきや!!



最近、ちょこちょこまた、やってくれてますよ!!





昨日は、雑巾でお皿拭いてたし・・・。



_| ̄|○  




唯一、冷蔵庫に入っている、ケチャップとマヨネーズ食べちゃうし・・・。




そして!!!









今日は、キャットフード食べてました!!



美味しいのかな??


さすがに試しては見てないです!!



マカロニを生で食べてた時は、試食しましたが・・・・。


ホント、毎日毎日、ばあちゃんに



σ(・_・) 「お風呂は??」


っと聞いてるのに事ごとく、



ばあちゃん「入りたくない!(゚Д゚)クワ!!! 」


っと断られる事、何日??((゚Д゚≡゚Д゚))??  



昨夜、やっとお風呂に入りました!!



旦那が休みだったので、子供を任せて、



その間に、ばーちゃんのお風呂介助!!



体を洗ってあげて、シャンプー3回!!



一人でも入れるのですが、 


一人ではいると、浴槽の中で、


こすって終了って事にならないように



せっかく、入浴するのだから、綺麗にしないと!!(゚Д゚)クワ!!!



さて、今度、入浴するのはいつだろう??


寒くなってきたから、尚更、入らなくなるんだろうな~(ノд-。)クスン


せっかく、みんなでサツマイモ掘りしようと思ってたのに・・・・



ばぁちゃんに大根の種を蒔いてくれるように頼んだのに・・・・



いつの間にか、全部サツマイモを掘ってしまいました。



しかも、まだ早いのに・・・・・

さすがに、私も凹みました・・・。


こんばんは!!


旦那の誕生日の記事を書こうと思ったのですが、



昨日の夕方、また、ばあちゃんがいなくなっているのに気付いて、


探す事、1時間!!


自転車ごとないので、台風の影響で、雨は降ってくるし、探しに行きました。



丁度、旦那のお母さんと妹が遊びに来ていたので、子供を見ててもらったので助かりました。



色々、探し回った結果、自分で自転車に乗って帰ってきました!!



雨の中、心配して探して、どこにいたのか?ひょっこり帰ってきました!!




今日は今日で、



「ココはどこかい??家に帰らなきゃ!!」って言い張って!



「ココは、ばあちゃんの家だよ!」って言ってるのに、



σ(・_・)のこと全然信用しないので、



「じゃ~。近所の人に聞いてきなよ!!」ってつい言ってしまったものの・・・



時刻は22時過ぎてました。  _| ̄|○  



ホントに聞きに行っちゃって、また居なくなってったので、探しに行ったら、


隣の家に聞きに行ってました・・・。



ココのところかなり、ひどくなってます・・・。(ノд-。)クスン



もう、σ(・_・)だけでは、手に負えなくなってきたかも



    。・°°・(>_<)・°°・。

久々にやってくれましたよ。ばぁちゃんが・・・。



毎日、ちょこちょこ問題は起こしているばぁちゃんなんですが・・・。




昨日、久々に、迷子になり、親切な方に、送ってきていただきました。




そういう時に限って、σ(・_・)は、家を留守にしていて、


いつの間にか帰って来ていたので、知りませんでした。




隣の家から、間違えて、隣に送って来てもらったという電話でその事を知って、


ばぁちゃんに聞いたところ、道がわからなくなって、


人に尋ねたところ、その人が送ってきてくれたそうです。



せめて、「送って来てもらった事だけども、σ(・_・)に言ってくれればいいものを


電話が来るまで、全然知りませんでした。(ノд-。)クスン



そして、自転車の事をばあちゃんに聞いて、少しして、気が付いたら、



部屋にばあちゃんがいない!!??((゚Д゚≡゚Д゚))??  



夜10時ごろ探しに行って、すぐ見つかったから良かったんですけど・・・。



本人は、自転車を探しに行ったそうです。


家に帰ってから久々に、


σ(・_・)の言う事を聞いて、お風呂に入りました。



ついでに、お風呂場で髪の毛も切っちゃいました!






送っていただいた方の連絡先を隣の家の人が聞いていたのいで助かりました。




自転車で、迷子になって、送ってきてもらって、自転車を預かっててもらいました。





丁度、今日旦那が休みだったので、お礼と自転車を取りに乗せていってもらいました。




この、暑い中、菓子折り持って、御礼をして、自転車に乗って帰ってきました・・。




今回は、警察のお世話にならなかったけど、なんだか、どっと疲れました・・。




┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



ちなみに、隣の家のばあちゃんも水曜日に迷子になって迎えに行ってそうです(笑)















今朝、(’;’)あゆむんを保育所に送っていこうとしたら


いつも置いてある所に車(軽)のがない!!



??((゚Д゚≡゚Д゚))??  



旦那と探したんだけどない・・。



今日は、買物に行くから、旦那に軽自動車を乗って行ってもらおうとしたのに・・・。



出勤時間なんってしまったので、エリシオン(ワゴン車)で旦那は出勤!




ん~~。 ??((゚Д゚≡゚Д゚))??  ないなぁ~




その間、刻一刻と、保育所に送って行く時間が・・・。




そういえば、確か、昨日、旦那が昨日最後に使ってたなぁ??




と思って、出勤途中の旦那に電話で確認!!



旦那 「使って、いつものとこに置いたよ!!!」



じゃ~!何でないんだ??





そして、また、捜索!!




??((゚Д゚≡゚Д゚))??  




じゃ~!絶対あるはず!!








そしたらありました!!




いつも置いておく棚の一番下の引き出しに!!






リストバンドの中に挟んで、


引き出しの奥~~~~~の方に・・・。



やっぱり、ばぁちゃんだ!



(ノд-。)クスン




一応、聞いてみたもののやっぱり記憶にない・・・・。




病気だからしょうがないんだけど、




この怒りはどうしたらいいの~~~~!!




と思いながらも、




速攻、(’;’)あゆむんを保育所に送って行きました。





そしたら、(’;’)あゆむんが車の中で



 「まったく、ひ~ばぁちゃん。しょうがないね~!すぐ忘れちゃうんだから!!」




だって!!  (’;’)あゆむんの方が大人かも・・・・。(;´▽`)=з