感動した絵本の巻

テーマ:

こども図書館で、絵本を借りてきた中に、



著者:大森 真貴乃      タイトル:おばあちゃん




と言う絵本を借りてきました。



画像がないのでわかりにくいと思うのですが、



ホント、家の話しに似ていて、



(’;’)あゆむんに読んであげていたのですが、



途中で号泣してしまい、読めなくなっちゃいました・・。




おばあちゃんの生と死を、あたたかく見守っている作者の思いが静かに伝わってきます。




ある日、おばあちゃんは、怪我をしてしまい、



おばあちゃんの頭の中は昔に戻ってしまいました。



ガスや電気のない時代に・・・。



よけない事ばかりしているおばあちゃんに



困ってしまって、息子達は注意したりして、



孫も誰だかわからなくなり、



動けなくなり、亡くなってしまう。



おばあちゃんの息子が孫たちに


「人間は、歳をとって、死ぬ時も、


 赤ちゃんになるんだよ。


 真っ白な心で天国に行くんだよ」


 っと空を見上げ、残された家族が、星に向かって



 おばあちゃんの星を探しているっていう絵本なんですけどね。




 機会があったら読んでみてくださいね!



今のこの気持ちを忘れないように、絵本買って来ようかな~??

AD

知らない世界の巻

テーマ:

ばあちゃんの葬儀でいろんな事を学びました。


喪主と言うのももちろんなんですが、


そんなことが出来るんだ!!っと言う事がありました。


それは、



エンバーミング です。



聞いたこともなかった言葉。




ばあちゃんの場合は、綺麗に体を洗ってくれて、


ドライアイスを使わなくて済んで、着替えもしてくれるという理由で


エンバーミングしてもらう事にしました。


たまたま、頼んだ葬儀屋さんだけで行っているそうで、


海外では、多く行われているそうです。


金額は、12万ぐらいだそうですが・・・。



死者の血を抜いて、薬を入れて、


無菌状態に出来るらしいです。



他にも凄い事が出来るそうで、


病死などで苦しんでやつれた顔などで亡くなった方などの顔を治したり、


事故死などの無残な死に方をした方の修復など出来るそうです。



死者の家族が良い別れを出来るようにするらしいです。


実際、ばあちゃんもシャンプーまでしてもらって、


お化粧をして、ホントに起きて来そうな顔で眠っていました。




エンバーマーと言う職の方々がやるそうです。



お通夜の日に、葬儀場に泊まったのですが、


そこに本とマンガが置いてあって、


読んで泣いてしまいました。




もし、本屋さんなので見つけた時でいいので、


絶対読んで見てください!!


泣けます!!!


正直最初は、何この漫画!って怪しいのかな?って思ったのですが、


感動しますよ!!


三原 ミツカズ
死化粧師 1 (1)
三原 ミツカズ
死化粧師 2 (2)
三原 ミツカズ
死化粧師 3 (3)


特に3巻は、泣けます!!!


12月8日に4巻が発売するそうです!!


AD

同じ親として・・。の巻

テーマ:

この間、こども図書館で借りてきました。



親にとって切ない絵本です。



同じ題の絵本、後、2冊でてるようなので、是非見かけたら読んで見て下さい。

あやの まさる, まつもと きょうこ
えほん いのちのあさがお


白血病・骨髄バンク



なにかσ(・_・)に出来る事はないか考えさせられます。


興味はあるけど、献血みたく簡単ではない事、


ドナーになりたいとは思っていても、なかなか出来ません。



誰か、詳しい人、教えてくれませんか??



今度、暇があったら、調べてみようと思います・・・。

AD

おもしろい本です。の巻

テーマ:

この本もう3冊出てるんでけど、大人が見ても笑っちゃいます!!



絵が可愛くてわかりやすいのもあるのですが



何が笑えるかというと、


英語も載っていて、


その英語の下に書いてある、


カタカナ!!


例えば、


むぎわらぼうし


straw hat    って言うらしいんですけど、



カタカナで


ストロ ヘ



どうなの?その英語??


読んでてうけちゃいます!!

よしだ じゅんこ
0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき

σ(・_・)にも作れるかな?

テーマ:

この間書いた 前の記事↓  にみなさんコメントありがとうございます。



後ろ向きでのスリング使用を画像UPして見ました。




σ(・_・)が、作り方教えて~!


って言ったところ。



早速  嬢さんの日常報告 で、作り方(HP)を紹介してくれました。



興味のある方(裁縫に自信のある方)は、是非、作ってみてください!



ミシンがあれば簡単に作れるらしいです。



今度、是非、暇を見てチャレンジしてみようかと思います。



赤ちゃんが生まれる友達に贈ってあげると 絶対、喜ばれますよ!!



ちなみにσ(・_・)自分のは、裁縫苦手なので買っちゃいましたけど・・・。




嬢さん、わざわざありがとうございました。






そして、σ(・_・)が買って重宝しているのを見て、




(*´・ω・)ゆうあすの(・ω・`*)さん↓



ベビースリング購入!!


感想はどうだろ??  。('-'。)(。'-')。ワクワク

良い本メッケ!の巻

テーマ:

この間、図書館で借りてきた本でなかなか良い本を見つけました。

兄弟がいる上のこのキモチがわかる切ない本です。

是非、上の子に読んで上げてみて!!

著者: ローレンス アンホルト,
Laurence Anholt, Catherine Anholt,
吉上 恭太, キャサリン アンホルト
タイトル: おねえさんになるひ

昨日は、友達の付き添いで前に務めていた美容室に行ってきました。  




 σ(・_・)もプリン頭だったので


 ついでに髪の毛染めてきちゃいました。


 いつもお任せで今回は結構茶色くなってるんですが


 わからないかな?




そして、夕飯は、帰りに焼き鳥とやきぞばを買って


友達の家にお邪魔しました。


→ これが噂のポテト入り焼きそばです。


あまり、美味しそうに見えないけど、


美味しかったって、旦那が行ってました。

  

結局、食べ切れなくて、旦那の夕飯になりました。


引越しして、初めて遊びに行ったのですが


子供たちは大ハシャギ!!


きっと、うるさかっただろうな~。


昨日は、お邪魔しました。(*- -)(*_ _)ペコリ






そして、今日は、



初ママ連合のオフ会が開かれる日!!



お天気も良くて、ホントは行きたかったのですが、


子供は、保育所があるし、


子供2人連れて、電車で2時間は、



σ(・_・)がシンドイので、今回は、断念しました。



すご~く行きたくて、悩んだんですけどネ



参加した皆さん!楽しんできて下さいね!!



報告楽しみにしてますよ~!!




   ←上のママ連合の本部です。

抱っこするのに楽の巻

テーマ:

昨日のメニュー



磯辺からあげ(チンするだけの)



冷奴



昨日はジャスコに買い物に行って、遅くなっちゃたので、


おかず買って来ちゃいました。





平日、次の日保育所の日に限って、(’;’)あゆむんがなかなか寝ない・・。


土日旦那が休みになってる日に限って、


先に1人で起きて、TV見てたりする(’;’)あゆむん・・。



上手くいかないな~(笑)



今日も、朝、(’;’)あゆむんを起こしたら、眠くて泣いてました。






1ヶ月くらい前に抱っこひもを買いました。





『ベビースリング』って知ってますか?




ブログで知り合いになった、



↓嬢さん が前に会った時↓ にしていたのが気になって、



最近、ネットで検索して売っているのを知りました。




↓オーガニックコットンのハーモネイチャー  



っていうHPにたどり着きました。




さっそく注文したのですが、



始めは、装着するのに手間取って大変でいたが、




↑の画像は、後ろに抱っこしてみました。


(’;’)はるたんは、スリングを左肩にかけて、


頭を右にして、手で支えるスタイルが好きみたいです。





眠い時、(’;’)はるたんを抱っこして5分も経たないうちに寝ちゃいます。








σ(・_・)の友達が2人目、出産が多いので



ラッピングもしてくれるので出産祝いに使ってます。




もっと、早く知って(’;’)はるたんがもっと小さい時から使いたかったです。


簡単で美味しかったよの巻

テーマ:

先週 ふとチャンネルをまわした時、



日本テレビの 『3分クッキング』 で



やっていた、キャベツ料理を昨日作りました。



自分で言うのもなんだけど



簡単で美味しかった!!


ので、是非作ってみてください!





<材料>大人2~3人分



キャベツ 2/1個  玉ねぎ1個  人参 1/2本  ツナ缶 1個



梅干 1個   水 1カップ  酒 大1  醤油 大1~2





*作り方*


① キャベツは、食べやすい大きさ、玉ねぎは薄切り、


  人参は薄く(火が通りやすいような大きさ)に切る。



② 大きめなフライパンに人参、キャベツ、玉ねぎの順に入れて、


  梅干は種を取って、適当にちぎって入れて、水、酒を入れて、


  フタをして火にかける。


③ 10分くらいして水気がなくなったら、


  少し油を切ったツナを入れ、混ぜ、醤油をまわしいれて


  味見をしてください。


  薄かったら、醤油、味の塩など足して


  出来上がり!!! 



凄い簡単でしょ!!



さっぱりしていて暑い日で、冷めても美味しいです。


σ(・_・)は、グリーンピ-スも入れました。



 3分クッキングのHPに昨日まで、

 載ってたんだけど、なくなってしまったので、

 σ(・_・)の適当な作り方で良かったら作ってみてください!

 詳しく知りたい方は、3分クッキングの今月号に載ってるはずです。