感謝の巻 ②

(’;’)あゆむんへ



4歳という小さい体でいろんな事を感じたと思います。


パパが単身赴任で居なくても、


泣かないで頑張っていたところでした。


ばあちゃんが亡くなって、それでも泣かないって頑張っていて、


最初は、死ぬって言う事をわかってないのかと思っていたのだけど、


それは違いました。


お棺に蓋をする時、


「ばあちゃんにバイバイして!」っと(’;’)あゆむんに言ったら、


号泣してました。


ホントは、我慢してたんだね。


「ばあちゃんは、風邪ひいて、死んじゃって、骨になっちゃったけど、


 お星様になって、(’;’)あゆむん達を見てるんだよね~。」って言ってました。


人に死ぬって事、別れがあるって事をわかって欲しい。


人の痛みをわかる人間になって欲しいです。


大きくなっても、忘れないで欲しいです。




(’;’)はるたんへ




最近、いっぱい言葉を覚えました。


「ばあちゃん!ばあちゃん!」って言えるようになって、


ばあちゃんは、(’;’)はるたんに呼ばれてホントに嬉しそうにしていました。


亡くなった日、「ばあちゃん。ばあちゃん。」って言ってたのに、


その日は、「ばあちゃんは?ばあちゃんは?」って言って探すように呼んでいました。


死んじゃった事わからなかったのに、雰囲気でわかったのか、


小さいながら、わかるのかな?って思いました。


大きくなって覚えてないだろうけど、


ちゃんと、ばあちゃんと庭で遊んでいる時の様子をビデオを残したので


見て思い出してあげてね。


優しい子に育ってくれるように願っています。

AD

感謝の巻 ①

テーマ:

ばあちゃんが亡くなって、σ(・_・)はいろんな人に支えられてるんだとホントに思いました。


その気持ちを忘れない為にも今日は、感謝の気持ちをつづりたいと思います。



今日は、ばあちゃんと旦那へ素直な気持ちを書きたいと思います。







ばあちゃんへ



私の両親が4歳で離婚してから母親、


中1の時に父が事故で亡くなってから父親代わりになって、


あの日、2人で頑張って行こうって言ってくれたばあちゃん。


σ(・_・)が大きくなるまで、早く大きくなれっていつも口癖のように言ってたね。


いつもいつも頑固で素直に話した事がなくて、


そんなばあちゃんが嫌いでした。


思ったことを言うとケンカになる、


そんなことを思うようになってから、


気が付いたら言いたい事も我慢して心にしまう泣き虫になってました。


ばあちゃんに言いたい事を言えるようになって


言い合えるようになったのは最近でした。


ばあちゃんと暮らしてたけど、一緒にご飯を食べた事はほとんどなくて、


いつも孤独でした。


その分、ばあちゃんも孤独だったんだろうな~。


何でもっと早くから家族っていう事に気が付いて、


ケンカしてもいいから、一緒にご飯を食べたかった・・・。


私にとってかけがえのない家族だったのに今更気が付きました。


頑固じゃないとここまで私を一人で育てられなかったんだ。



最近、痴呆がひどくなってて、


子育てに、ばあちゃんの相手にいっぱいいっぱいになって


ばあちゃんにあたってごめんね。


「誰か助けて~。お父さんどうしよう。」って言ったのが悪かったのかな?


そんなこと思ってたから、


もういいよ!頑張ったよって


お父さんがばあちゃんを迎えに来ちゃったのかな?って思ってしまうよ。


もっと優しくしてあげれば良かった。。。


今更後悔しても遅いよね。


ホントにここまで育ててくれてありがとう。


感謝しきれないけど、

これからでもいいからばあちゃん孝行させてもらうからね。


今まで育てて来てくれてホントにありがとう。


お父さんと天国で見守っててください。





 旦那へ


結婚してはや5年。


親が居ない私と快く結婚してくれて、


頑固なばあちゃんと一緒に暮らしてくれてホントにありがとう。


今回の事で凄く、心配しててくれた事が改めて感じました。


単身赴任になって、まもなくこんな事になっちゃって、


ばあちゃんが死んじゃったって、


泣きながら電話した時、起きたばっかりで寝ぼけてた旦那。


その後、仕事場に行って、そのまま、急いで帰って来てくれました。


早く帰ってこようとして、道間違ってるし(笑)


喪主は、私でしたが、とても挨拶が出来る状態じゃなくて、


嫌な顔しないで挨拶を引き受けてくれました。


私の方の親戚は、口が悪く、


「喪主がめそめそしてるんじゃない」っと言われて、


私が凹んでいる時も、


「ママは、頑張ってるよ!これが終わったら縁切れば。」っとまで言って励ましてくれたね。


凄く嬉しかったよ。


悔しくって号泣してしまった私を励ましてくれたね。


お葬式が終わって、家の片付けもトイレ掃除までしてくれてて、


普段は全然しないのに(笑)


結婚してなかったら、ホントに私一人で、


どうしていいかわからなかったと思います・・。


普段は、文句も言わない旦那。


その分、言いたい事とかあまり言ってこないからケンカもないけど、


凄く優しさを感じました。


普段は、気が強いけど、ホントは泣き虫で、こんな私ですが、


ホントに、私と結婚してくれてありがとう。


こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

AD

突然の死の巻

突然ですが


ばあちゃんは、23日の23時ごろ永眠しました。




その日は、午前中に子供たちと一緒に庭の掃除をして焼きいもとかして、元気でした。



夜にばあちゃんがめまいがすると言って先に寝ました。



いつもめまいがすると言っていたので



いつもの事だと思って子供の事でバタバタしてて、



その日に限って夜に声をかけなくて・・・。




朝、起きてこないで起こしに行ったら、布団の中で冷たくなっていました。




旦那も千葉に居たので、一人で頭真っ白になっちゃって、



一番良くしてくれている親戚の人に電話をして、


慌てて救急車を呼んだのですが、


すでに亡くなって硬直していたので警察の検視が始まり、


私は顔も洗う暇もなく、事情聴取などウルウルして泣くのを我慢しながらでした。


我慢すればするほど、鼻水が出てきてて・・・。




検視の結果は、23日の23時ごろで死因は心筋梗塞でした。


熱も38度くらいあったそうで、発奮、失禁もしていて、


ちょっと咳もしていたので何でもっと早く気付いてあがられなかったのかが悔しくて・・・。




まもなく、旦那も帰って来てくれたのですが、


葬儀の手配など色々あって泣く暇もご飯も食べる暇もなく1日が過ぎました。



次の日は、お通夜で、悩むことなく斎場に旦那と一緒に泊まって、夜中、お線香をあげました。



他に家族も居ないので私が喪主になり、


喪主の挨拶は、とても私には無理なので旦那が代わりになってやってくれました。



旦那の両親が優しくて、ホント、旦那と結婚して良かったと、


ばあちゃんが死んでも一人じゃなく家族が居るという事が幸せに思えました。



死に顔が本当に寝ている見たいに穏やかな顔で亡くなっていたので

今にも起きてきそうでした。




「ここまで大きくしてくれて、ありがとうございました。


 本当にいままでご苦労様でした。


 これからは、ゆっくり休んでください。


 お父さんによろしくね。」



っと手紙に書いてお棺に入れました。



きっと、先に亡くなった私の父が、迎えに来て天国に旅立って行ってのだと思います。

やっと、天国で息子に会えたと喜んでいる事を願っています。



あまりばあちゃん孝行出来なかったけどごめんね・・・

AD

遺伝??の巻

ご心配ありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ




土曜日にσ(・_・)が耳鼻科に行くついでに、



青っ鼻が出ていた(’;’)あゆむんも受診しました!!



そしたら、なんと





急性副鼻腔炎



親子そろって耳鼻科に通う破目になりました(ノд-。)クスン




多分、(’;’)はるたんもそうなのかも?



症状は一緒だし・・・。



ただ、4歳にならないとレントゲンが撮れないので確定できないそうで・・・。



耳鼻科ので先生に話を聞くと、なったのは、2,3ヶ月前らしい・・・。



σ(・_・)はともかく、子供たちは、小児科にかかって薬も飲んでいたのに・・・。




通りでなかなか治らないはず!!



風邪じゃなくて鼻の奥の病気だったとは・・・。



今まで聞いた事もなくて、勉強不足だと思いました。



風邪にかかったら、熱発以外は、耳鼻科にかかったほうがいい事を知りました!



親子で頑張って早く治すようにしないと・・・・。

風邪って怖いの巻

テーマ:

昨日、耳鼻科に行ってレントゲンを撮ったら、



頬の辺りに白い影が80%あって、



急性副鼻腔炎だそうです!!



1ヶ月は通院して、抗生物質を飲んで、治らなかったら、手術だそうです。(ノд-。)クスン



入院なんてなったら、家はどうなっちゃうんだろう??



とりあえず、出来る限り通院して、早く治るように心がけたいです!



ホント、風邪って万病の元って言うけど、



子供ばっかり気にしてて、自分の事は後回しにしてしまうと



こうなるので注意してくださいね!!




昨日から薬の副作用と生理痛でしんどいです!



お医者さんは、毎日来てくださいって言ってたけど、



1日おきでもいいかな?治らない??



でも、子供と一緒に毎日通院は、お金と体力いるなぁ~!



昼寝して、横になってるほうが、治る気が・・・。







そうそう!ばあちゃんが 昨日、2回目のデイサービスに行きました!!



行くのに、行きたくないと言って拒絶!!!



何とか、説得して、10分以上掛かって、



ごまかして車に乗せて連れってってもらいました!




職員さんも他の人が待ってるから、早くして欲しいって感じがしたのですが、



σ(・_・)が諦めて、ばあちゃんを行かさないとキャンセル料もあるから



意地でも連れっててもらわないと・・。



ばあちゃんは、デイサービスに行ったら楽しかったみたいですけど(笑)



のほほ~んとしているかわいいばあちゃんだったらどんだけ楽か!!



育児も介護もホント神経&体力が必要ですね~!



同時進行だとホントにしんどいです。



寝たきりの方が、もっと大変になるのかな??



まだ、いい方なのかな?って思ってはいるんですけど・・・。



一人で3人の世話は出来ましぇん(゚Д゚)クワ!!!







病気の原因は、風邪&ストレスもあるのかな??って思います・・・。




昨日は早く寝たのに薬飲んだら、眠い・・・。( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ


大丈夫かな?の巻

テーマ:

昨日からσ(・_・) 鼻水が黄色くてネットで調べたら受診した方が良いと・・・・



耳鼻科に行った所  




急性副鼻腔炎らしい



まだ、はっきりはレントゲンを撮らなきゃわからないらしいけど



どうりで1ヶ月も風邪が治らなくておかしいなと思ってて、



自分の事はかまってられなくて、ブログのように放置してたら



風邪が悪化してたらしい (ノд-。)クスン



症状は、黄色い鼻水、頭痛、咳、歯が痛いなど・・・



インフルエンザも予防注射しないといけないと思ってた矢先なのに・・・



子供もまだ完治してなくて、大丈夫なのかな??



皆さんも寒くなってきたので風邪には、気をつけてくださいね!!

ホントに放置だな~!っと自分でも思ってしまうこの頃です!



こんばんは!!



なんだかいろんな事がありすぎて何を書こうかな?っと思って日にちが変わってます!!



ココ何日か旦那が、転勤でいなくなってから、



相変わらず、風邪が治らなくて、



子供と一緒に早寝してます!!



今日は、寝かす前に子供が寝たので



久々にばあちゃんの事を書きます!!




介護認定の申し込みをして、


まだ結果が出てませんが、昨日から、デイサービスを利用し始めました!!!



朝は、起きてこなかったばあちゃんでしたがなんとか起こして



初めてのデイサービス!!



お風呂は無理に入れなくてもいいって事だったんですけど、



第三者の意見は素直に聞くらしく、お風呂に入って綺麗になって帰ってきました!!



っと昨日は、一安心して、今日、ちょっと出かけている間に



またまた、やってくれましたよ!!




今日、買物から帰ってきたら・・・。



玄関に鍵が閉まってる!!  _| ̄|○




窓が開いていたので、そこから入ってのですが、



家中、ウンチョスの匂いが充満!!!!!!!!



廊下など下痢で汚したあとが・・・。



(食事中の方(-人-;) ごめんなさい)



せっかく、昨日綺麗にしてまらったのに、



着替えをしてる最中でした!!




その原因が、味塩コショウを煮て食べたらしい!!!



半分は入っていたはずの味塩コショウ!!!



なくなって、鍋にの煮たあとが _| ̄|○  



まさか!!って感じです!



味覚がないのか?どう考えても美味しくはないでしょう!!



こしょうは、刺激物??



そのせいで下痢になった模様です!!



あえて、冷蔵庫にケチャップやマヨネーズ、味噌など入れてるんですが、



それもなくなりつつある今日この頃・・・。



調味料もだめなのかな?っと・・・。



もともと血圧は低いばあちゃんが、昨日デイサービスで測ったら、



上が100ないときもあるのに、140もある!!



味が濃いものを食べてるしかないです!!



梅干もいつの間にかなくなってるし・・・。



今日なんか、子供とばあちゃん用にだしに少し醤油を加えて、


うどんを煮てあげたのですが、自分で醤油を足して、茶色くなった汁を発見!!



聞いたところ、入れた覚えがないのに食べてるし (ノд-。)クスン



なんだか、最近胃が痛いのは、そのせいなのかな~??



ってすご~く久々に愚痴を長々と書いちゃいました!!




いつも読んでくれてありがとうございます!!


訪問できなくて m(。-_-。)mス・スイマセーン


こんな様態なので許してくださいね!!

実感がわかないの巻

テーマ:

4日の夜に転勤の話がありました!



そして、引越しは9日に引っ越してくださいと・・・・。




そりゃいくらなんでも、急すぎじゃないですか??




そして、10日から、千葉で仕事しろって!!




何を用意したらわからないで、バタバタしてます (゚Д゚)クワ!!!





せっかく、軽井沢に旅行に行こうと思って、



ペンションを予約してたのに、全部キャンセル!!



しかも、当分は、連休は取れないと・・・。





まぁ~!高速を使えば2時間半の距離なので、




帰って来れない距離ではないのですが・・・。




心の準備というか、



全然、実感がわかないです・・・・。

どうなるんだろ~の巻

テーマ:

とうとう、この日が来てしましました!!


姉さん事件です!!!











それは、




旦那の転勤



覚悟はしていたのですが・・・・。



でも、いざなってみると、実感がない (ノд-。)クスン



まぁ~同じ関東に転勤なので日帰りできない距離ではないんだけど・・・。




σ(・_・)の気持ちは・・・本当は一緒に行きたい。



でも、ばあちゃんを一人残してはいけない。。。




今日、上司から旦那に電話が掛かってきて、



旦那は、その時点で「単身で!」って言ってました・・。




心配なのは子供たちです!



なにせパパっ子 ですから・・・




どうなるんだろ??