爆発寸前の巻

テーマ:

結婚して5年も経つと、記念日ってどうでもよくなるのかなぁ~?


一昨日、σ(・_・)の誕生日だった。


友達、いろんな人におめでとうって言ってもらって嬉しかった。



でも、1番言って欲しい人にまだ、言ってもらってない・・・。




まだ付き合っていた時、


お互いの誕生日をどうしたら喜んでもらえるのか色々考えて、


旅行に行ったり、お互い手紙を書いたりした。



旦那の誕生日を祝った時、凄く喜んでくれて、


「ずっと誕生日を祝っていこう!お互い歳をとっても!」



って言う、手紙をもらった・・・。



結婚して子供が出来て、5年経つと


歳をとって嬉しくなくなる誕生日でも「おめでとう!」って言葉だけでも嬉しいと思う。




毎日、同じことの繰り返しの中


些細な事で笑ったり怒ったりする。



最近、いろんな事が多すぎて、


正直イライラしたりして、参ってる。


我慢しなきゃって思うんだけど、


物にあたったりとかしてしまう時があるのが事実。


そんな自分が凄くイヤになってくる・・。


相談したところで、子供の面倒、ばぁちゃんの面倒を見るのはσ(・_・)だけなのでどうにもならない。


保育所に行くようになってから、楽になったとも言えるけど、


他にしなきゃいけないことがあって、大変。


子供中心で生活しなきゃいけない分


旦那との時間が合わなくて、会話すらあまりしていない・・・。



夫婦ってなんだろうって思う今日この頃・・・。


また愚痴ってるなぁ~!(ノд-。)クスン


AD

誕生日っての巻

テーマ:

昨日は、ほっけの焼き魚


なすとしめじとあぶらあげの炒め物でした。


↑めんつゆで炒めたのですが意外に好評でした!



ブログペットを大変でしたが飼ってみました。


クリックするとなんか話してくれるのでお暇な方、遊んでやってください。






子供を寝かしつけるのに一緒に寝てしまった・・・。



ふと起きるとAM3時半



旦那はまだ起きていたけど、


日付が変わって、σ(・_・)の誕生日になってしまったが


特に変わった会話もなくいつの間にか旦那は寝てしまった。



今日は、旦那は仕事で、


σ(・_・)の誕生日


何かするのだろうか??


σ(・_・)でケーキ買ってくるのもなんかむなしいし



どうしようかな~!!


AD

頑張って~!の巻

テーマ:

昨日は、またまた大根の煮物でした。


一昨日、旦那が食べなかったので残り物で済ませちゃったのですが


(’;’)あゆむんに「また、大根でいい?」って聞いたら


おいしいからいいよ!ってモリモリ食べてくれました。


親として嬉しい限りです!!!



(’;’)はるたんが夜泣きしてたのは、風邪でだるかったらしく



昨日の朝、38.9℃!


さすがにおとなしくパパと午後3時まで寝てました。



(’;’)あゆむんも鼻水が出てたので、一緒に医者に行ってきました。



今日は、37℃代になって良くなってきました。


ゴールデンウィーク前で良かった。


お医者さんお休みになっちゃいますよね~!




月末でCAPまた応募しました。


(CAPはテープに課題の単語などを録音して送るとご褒美がもらえるの事)


今月送った課題は、


色 「Red, Blue, Yello, green, Orenge, Brown, Pink, Purple」


浴室にある物 「Towel, Soap, Bathroom」


遊びの単語 「Color, Jump, Sing」でした。


名前と歳も言えて、よく出来ました!!



あと、昨日、英語の教室で


「May I go home?」を習ってきてました。

AD

昨日は、またまた旦那がゴルフで、


夕飯は、帰りに済ませてくるとのことで


またまた、煮物でした。


大根と厚揚げと人参を味噌味で煮ました。





昨日、許可を得たので早速、紹介したいのですが



北山翔子さんのブログから


「痴呆に薬はいらない。周囲の人の温かい理解と愛情こそが特効薬。

たとえ老いても、呆けたとしても、周囲の人から、その存在を認められ、

それなりの責任と安心を与えられれば、その人らしく生きていける」

 江川晴著「小児病棟」(小学館)


これって、痴呆の人だけじゃないよね。


全ての人に言えることじゃないかな。

この特効薬っていうのは、人がその人らしく生きていくための必需品なのかもしれない。


周囲の人の温かい理解と愛情があれば、みんな幸せになれると思う。


みんな「周囲の温かい理解と愛情」を求めながら、


それを人に与えることをためらってないかな?

自分がしてほしいことは、他の人にしよう。


自分がしてほしくないことは、他の人にしないでおこう。


子どもの頃、そんなことを大人たちから教えられた。


当たり前のことなのに、どうしてそんな簡単なことができないんだろう。

当たり前のことが当たり前にできる人って


かっこいいなって思う。







たまたま「痴呆症」で検索をして見つけたんです。


もともと、江川晴著さんの本が好きなんですがなかなか読めなくて


いい事、書いてるな~!って思いました。


  育児と介護って似てるって言う人もいるし、


  毎日いろんな事がありますが、


  ふと このブログを読んで深呼吸して、


  生活していきたいと思います。

何人いたんだろぉ~??の巻

テーマ:

昨日は、市外のDWEのお友達1家族とランチをして、花見の予定でしたが、

 

さすがに、散っていて、花見と言うか、子守でした。

 

それが、行って見ると


その友達が、保育所や友達を誘って

 

 

総勢大人16人子供13人

合計29人で、ランチをしてきました。

 

 ランチをした所は、前にケーキバイキングに行ったところです。記事↓

 

  お土産にシフォンケーキを

 

  2ホール来ました買って来ました。

 

  斜め左がバナナ、手前がコーヒーマーブル

 

  いつも、種類が50以上あるので迷ってしまいます。

 

 

なんとか食事を終えてさすがにまとまりもなく、

 

いつの間にか、幼稚園のようになってました(笑)

 

 

残念な事に子守で、全然、写真を撮る暇がありませんでした。

 

 

ランチの後、公園に行って来ました。

 

 

  いっぱいいて、自転車に乗ってる子、

 

  三輪車に乗ってる子、滑り台、ヨチヨチ歩きなどなど

 

  収集が付かないは、知らない人ばかりでした。

 

  滑り台が勢いが良すぎて、(’;’)あゆむんが

 

着地失敗!!頭をぶつけて 

 

夕方になったので、解散した後、

 

友達の家族の家で焼肉をご馳走になり、みんなで銭湯に行って帰ってきました。

 

 

昨日、行った友達は、DWEのHPでメル友になった家族で、

 

子供、親同士、仲良くさせてもらってます。

 

ただ、高速を使って、1時間半かかってしまうので、

 

もっと近ければいいなぁ~!と子供が仲良いので思ってしまいます。

 

 

久しぶりに会ったのに、

 

何も言わなくても手をつないでいる時があったりします。

 

 

将来、友達の子供たちは兄弟なので、

 

σ(・_・)の姉妹を嫁にもらって欲しいのですが、

 

昨日、遊んだほかのお友達の中にライバルがいっぱいいたので

 

心配になっちゃいました(笑)   

 

  ←昨日は、切干大根をいっぱい作って、

 

  今日はお天気も良かったので、

 

  旦那の実家におっそわけしに、

 

  旦那の実家に行ってきました!

 

 

 

 

昨日は、開けたばっかりに粉末のほんだしが冷蔵庫の入っていて、

 

探した時になかったので、新しいの開けちゃいました・・・・。

 

 

そして、コーヒーゼリーの元が2袋開けてありましたが食べたのか舐めたのか???

 

 

昨日の↓事件に何か対策は無いかと、

 

冷蔵庫ロック(子供のいたずら防止)を買って来て付けてみました。

 

 

買物に行って帰ってくると無理やり開けたらしく、少し冷蔵庫が空いてました。

 

il||li _| ̄|○ il||li

 

 

さっき、旦那の実家から帰ってきたら、冷蔵庫の中身は無事でした!!

 

そのままで行けば良いな~!!

 

 

 

今日、旦那の実家に行ったのは、

 

ボンメルシィ!リトルが届いて、

 

付録に「かしわ餅作りセット」が付いていたので

 

一緒に作ろうかと思って、遊びに行きました。

 

旦那は、今日は仕事です。

 

  かしわ餅を作るセットなのに、

 

  白玉クリームあんみつを作っちゃいました。 

 

  アイスで冷たくなったので、白玉が硬かったけど

 

  まぁまぁ美味しかったです。甘かったけど・・・。

 

 (’;’)あゆむんとお姑さんで楽しそうに作っていました。(笑)

 

 

今日の(’;’)はるたんの一言!

 

 「UP!」でした。

 

階段登ろうとして、「UP!UP!」言ってましたよ~!

 

果たして意味がわかって言ってるのか?

 

偶然なのか???

朝からやられっぱなしの巻

テーマ:

昨日のメニュー

 

 オムライス 

 (炊飯器で炊くチキンライス)

 

 わかめサラダ

 

 

 

 

<材料 4~5人分>

米 3合  鶏 胸肉 1枚の半分 ミックスベジタブル適当

 

玉ねぎ 1個  ピーマン 1個  しめじ 1袋 

 

卵 5個  牛乳50ccぐらい  粉チーズ

 

<調味料>

ケチャップ 大4  ソース(中濃) 大3  コンソメ 1個 

 

マーガリン 大3 酒 少々  塩コショウ 少々  

 

 

 

<作り方>

①鶏肉を1口大(子供の)に 切って、塩コショウ、酒をまぶして、

 野菜を食べやすい大きさに切る。

 

②フライパンにマーガリン大1を入れ、鶏肉を炒め、

 野菜を入れて炒め、塩コショウをする。

 

③ケチャップ、ソースを入れ混ぜ、米を入れて混ぜ少し炒める。

 

④炊飯器に③と水とコンソメを入れる。

(水はいつもよりちょっと少なめ!コンソメは固形はちょっと砕いて)

 

 *家の炊飯器は3.5号炊きなので、

  具をいっぱい入れたらちょっとご飯が硬かったです。

 

⑤炊けたら、すぐ混ぜて蒸らす。少し置いたらチキンライス出来上がり!

 

⑥卵、牛乳、粉チーズをまぜ、フライパンにマーガリンを入れ

  ↑玉子を入れて、少し混ぜて、ちょっと固まったら火を止め

  お皿にチキンライスよそって、玉子をのせるて出来上がり!!

 

 

もし、ダイエット中とかもっと簡単にって人は、

炊飯器に肉、野菜、ケチャップ、ソース、コンソメを入れて、炊いても出来ますよ。

 

 どっちの料理ショウで、オムライス作ってましたね~!

 

究極ではないけど、まぁまぁでした。

 

 

注)適当な分量なので、味を見て自分なりにアレンジしてください。

 

 

 

 

 

昨日は朝から、ばぁちゃんにやられっぱなしでた!(ノд-。)クスン

 

 

まず、朝

 

(’;’)あゆむんの保育所に持って行く、

 

ハシケースをしまって朝から探しまくり。

 

そして昼

 

まだ、昼前なのに洗濯物を取り込んでる。

 

 

そして、夕方

 

出かけるのに、留守番のばぁちゃんがいない・・・・。

 

またどっかで迷ってるかと、自転車で探しに行って、

 

見つからないので家に戻ってきたら、丁度帰ってきた。

 

そして、夜

 

買物から帰ってきたら、

 

お風呂の予約(タイマーでお風呂が沸く)をセットしていったのに

 

栓が抜かれてエラーが出て、お湯が溜まらずに流れた。

 

しまいには、夕飯で使うとしていた、卵を1人で3個は食べてた!

 

 

 

朝は、寝起きでバタバタしているから、

 

探しまくって見つかんなくて、

 

あまりにも怒ってる探している

 

σ(・_・)に嫌気が差して

 

。・°°・(>_<)・°°・。 泣いちゃった。

 

 

 

さすがに休みで寝ていた旦那が起きてきた。

 

 

ばぁちゃん本人は、全然覚えてない・・・。

 

 

今日は、子供が冷蔵庫をいたずら出来ない、開けられなくなるの買って来よう!

 

たぶん、ばぁちゃんにも開けられないはず・・・。

 

冷蔵庫をもう1つ買おうかと思ったけど、お金がないので、それで様子を見るか~~!

 

 

またまた、愚痴を読んでくれて

 

 

 

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)アリガタビーム!!

 

(ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆ピーー

 

 

最近知ったのσ(・_・)だけ?

 

携帯からブログ見れるんだね~!書き込むだけだと思ってた・・。

 

 

風邪一家の巻

テーマ:

昨日は、結局、夕飯を食べてくると思っていた旦那が帰って来て

 

急きょ、夕飯の支度

 

メニューは、

 

さしみはんぺん

 

ねぎとろ丼

 

(’;’)はるたんは、しらす丼でした。

 

 

 

ゴルフから帰ってきた旦那は、鼻声で風邪をひいたらしい

 

 

前の日に子供2人とσ(・_・)が鼻水と咳で風邪ひいたって言ってた矢先・・・。

 

 

そりゃ~!雨と霧の中ゴルフやってれば風邪もひくでしょ?

 

 

誰が考えてもね~!

 

 

お金かかって、スコアが悪くて、

 

風邪ひいてたら世話ないなぁ~ !┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

しまいには、テレフォンイングリッシュ

 

            ↑

 

(DWEの会員だと毎週決まった日に電話をかけて外国人先生と話したり、

 

歌ったりするサービス省略してTE

 

をまたかけられなかった・・・。

 

禁煙出来なかったら、

 

旦那が電話するって約束なのにいつもごまかされる・・。

 

そして、(’;’)あゆむんと9時には寝て、

 

(’;’)はるたんだけ起きて隣で遊んでいた・・・。

 

先週は σ(・_・)がかけて、

 

(’;’)あゆむんは恥ずかしくなっちゃって

 

受話器をむけたら逃げ回ってた(汗)

 

 

 9時過ぎには(’;’)あゆむんと旦那は寝てました・・・。

 

(’;’)はるたんが寝なくて、寝たのは、結局2時過ぎ

 

(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZもっもうだめ

今日のメニューは考え中 σ(・・ ̄ ) ホジホジ

 

 

お昼にふと教育テレビ(3チャン)にまわしたら、↓な番組がやってました。

 

3か月トピック英会話

教育:

毎週木曜 午後11時10分~11時30分
毎週水曜 午前6時50分~7時10分(再) 

午後0時10分~0時30分(再)

 

知ってました??

 

σ(・_・)は、今日、初めて見ました。

 

100語でスタート英会話!は知ってましたが・・・。

 

なんだか、日常に使う英会話が出てきて、何回か見れば使えそう!!

 

と思って見てました。

 

もし機会があったら見てみてください!

 

 

 

 

今日は、(’;’)あゆむんを保育所に送って帰って来たら、

 

雨が降ってきました。

 

旦那は、休みでゴルフに行っちゃいました。

 

今月は、赤字なのに・・・・。ヾ(`Д´)ノ

 

 

 

   そうそう、見づらいかもしれませんが、

 

   (’;’)はるたんに3本目の歯が生えてきました!!

   凄い顔でしょ~!(笑)

      下に2本生えて

   左の上に歯が生えてきたのわかるかな?

  真ん中2本じゃなくてその隣が生えてきた!

 

 

 

  (’;’)あゆむんもそうだったな~!心配いたけど、

 

  他の歯が生えてきて歯並びも普通に生えてきた。

 

   そんなこと関係なしにモリモリおにぎり食べてるし

 

 

 

 今まで初めてしゃべったのは↓ 最近話してた言葉↓

 

で、さっき、突然「ママ!」しゃべっていたかと思ったら 

 

 

「あゆむ!!」と一言!

 

いないときに限って呼んでいた。

 

きっと、σ(・_・)が一番良く言っている言葉なんだろうなぁ~!

 

ふと、(’;’)はるたんが九官鳥に思えた午後でした・・・

子供の頭の中は軟らかいの巻

テーマ:

今日のメニュー

 

ししゃものフライ(生協の温めるだけだけどおいしくて(’;’)あゆむん大好き)

 

かぼちゃと高野豆腐の煮物

(ばぁちゃんが高野豆腐を開けちゃったから食べなきゃならなくなった・・)

 

かき菜の胡麻和え

(親戚のおばちゃんにかき菜をいっぱいもらったので)

 

 

 

  猫を飼い始めて、早、4週間が経ちます。

 

 

     ↓こんな理由で飼い始めました

 

      ←は、(’;’)はるたんとはなちゃんがお昼寝中 zzz...

 

 

 

 エサをあげるのは(’;’)あゆむんの役目です。

 

 

お腹を空かせた猫が気になるのか、

 

 

ばぁちゃんがご飯をあげている事があります。

 

でも、キャットフードしか食べないので、すぐわかります。

 

 

何回言っても、ご飯をあげてあります・・・・。

 

 

 

はなちゃんとサラちゃん(猫の名前)

 

 

 

お腹が空いたり何かあるたびにないているのは、サラちゃん!

 

 

サラちゃんが泣いている時

 

 

突然、(’;’)あゆむんが

 

 

「Hello!Hello!って言ってる」

 

 

っと言いました。聞いて聞こえない事は無いですが、

 

聞いても「ミャーオ!」くらいにしかσ(・_・)には聞こえません。

 

 

 

やっぱり、リスニングが違うんですかね???