おバカな(’;’)あゆむんの巻

テーマ:
今日のメニュー

鱈のみぞれ煮

塩辛、大根おろしとしらす(みぞれ煮の残り)

冷奴、納豆、わかめと豆腐の味噌汁、桜つぼ漬け




今日は鱈が半額だったので、煮てみました。


ちょ~簡単!鱈のみぞれ煮


①水とめんつゆを鍋で温めて、そこに鱈の切り身を入れる。

σ(・_・)は醤油と砂糖と酒、みりんちょっとづつ入れてみたけど入れなくても大丈夫。

↑はお好みで・・・。

②火が通ったら、大根おろしを入れる。

③沸騰したら、器に鱈を入れて、残りの汁に水溶き片栗粉入れてとろみがついたら、鱈にかけて出来上がり!!

子供も大人も食べれるから、離乳食を作る事なし!




 今日は、公園に行って来ました。
 
 ←小さくてちょっと見えないかも?

 遊具自体は大きくないけど、

 ローラー滑り台、鉄棒、ウンテイなど付いてて、小さい子向けで

 (’;’)あゆむんががお気に入りです。





そうそう、また、(’;’)あゆむんがおバカな事を言ってました。




この前、雪が降ってたときの事、






♪ゆ~きやコンコン~♪







♪か~ぜでコンコン♪





って、わかって歌ってるんかぁ~?


偶然合ってたんだかぁ~?


σ(・・ ̄ ) ホジホジ?





一応、意味は合ってるから




( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ
AD

お宮参りに・・・・・。


これは、(’;’)あゆむんがお宮参りに行った時の写真です。


7月の猛暑の中、


こんな顔をして寝ている我が子に、爆笑しました。


こんな激写ないですよね~!(°◇°;) ゲッ
AD

とりあえず、ズズ雛で・・・。

テーマ:
 今日は家族4人で
 ケーキバイキングに行って来ました。

 午前中だったので、

 思ったより食べれなかった・・・。 

 でも、お土産を買ってきたので

 明日食べよう~~!


で、夕飯は(’;’)あゆむんのリクエストでまたおすし でした。



ひ~ばぁちゃんはというと、お留守番でした。


σ(・_・)の留守中、σ(・_・)たちの部屋をあさったらしく、

ワッフルと、お菓子のドーナツ(朝食用)が食べられていました。

炊飯器にあったご飯2合は、空っぽだし~!

お腹は大丈夫なのかな~?

 

お米は自分で炊けてしまうので隠してあります。


ほっとくと、無くなっちゃ~炊いてしまって、


1週間にお米が5キロじゃ足りなくなった事もあります・・・。



  。・°°・(>_<)・°°・。





そうそう、(’;’)はるたんのお雛様も見てきたのですが、

もう無くなってた・・・。


しょうがないから、おもちゃ売り場の隣の隣の

ゲーセンのUFOキャッチャーに、


 「ぐ~チョコランタン」のぬいぐるみが

 アネムズズがお雛様で、

 スプーがお内裏様だった!


 ちょーどいいと思って取ろうとしたら、


 スプーがもう少しのところで落ちて、取れなくなっちゃって、


 どうにか意地でズズだけ取りました。


明日、スプーのお内裏様を探しにゲーセン巡りをしようかと・・・。


(’;’)はるたんのお雛様、ないよりマシですよね~。



AD
今日のメニュー

野菜炒め(豚ひき、もやし、キャベツ、にんじん、椎茸)

         ↑味付けは塩コショウ、ガラスープの素、醤油


昨日の豆乳鍋 の雑炊(春ちゃんの離乳食)


きんぴら ←まだある



ほうれん草と豆腐の味噌汁桜つぼ漬け、焼きにんにく



昨日の豆乳鍋の汁にご飯と卵を入れて、雑炊にしちゃいました。

さすがの(’;’)はるたん←(11ヶ月)も歯がないので

野菜炒めは、まだ無理かなぁ~?

と思って作ったら、予想より美味しかったらしく、みんなで食べちゃった。






そうそう、夕飯の時



きんぴらを食べようとしたら、



突然パパ







「ごぼうから毛が生えてる!」


ってまさっか!!って思ったら、










   ごぼうの根っこ?でした。


髪の毛が混じってる事はあるかもしれないけど、毛は生えないでしょ~!


残念ながら写真撮るの忘れちゃいったので




(’;’)はるたんの写真で勘弁してください。





パン丸かじり!食欲マンマン!です。















なぜだかσ(・_・)の周りはみんなボケばっかりです・・・。

姉妹で寝ぐせスゴッの巻

今日のメニュー

豆乳鍋(具は、豚肉、鶏団子、にんじん、白菜、ほうれん草、椎茸、長ねぎ)

きんぴら←昨日の

桜つぼ漬け焼きにんにく

↑うまい!親子で大好き!このために(’;’)あゆむんはご飯を食べる。



今日の献立の決めては、まず、長ねぎをもらったこと

豆乳鍋のもとを試食で(’;’)あゆむんが美味しいと言うので買って来たから。

豚肉が安かったのと、前に作った鶏団子が冷凍してあって、

これなら(’;’)はるたんも食べれるから!!




 今日は英語教室の日でした。

 習っているというより、遊びに行ってるって感じで、

 楽しそうでいいんですけど、ちょっと不安・・・。

 
 それで、最近、わからない単語は英語教室のたびに先生に聞いてます。


 ひ孫とひ~ばぁちゃんって英語でないいて言うかしってますかぁ~?



 わかった人、知ってる人は凄い!
 
 σ(・_・)は全然知りませんでした。


 知りたい人は、コメント入れておいてくださいね


 


 今日は、面白い事が色々あったけど、今日はおバカ姉妹の寝ぐせです。







 まず、姉、 (’;’)あゆむんの寝ぐせ

 パンクでもなく

 布団にもぐっていたら

←こうなった!

 夫婦して朝から(爆笑)

 \(o ̄∇ ̄o)/ふあー











 続きまして、妹、
 
 (’;’)はるたんの寝ぐせ

 スチールウールもしくは鳥の巣?

 これがホントの毛玉ってやつです・

 直してもすぐもしゃもしゃに 
   
 なってしまう・・・。

 またぶれてて見づらかったら(-人-;)すいません。   












そんな事、
似なくても良いのになぁ~

と思った1日でした。

春ちゃん”ぷんぷん”の巻


今日のメニュー


きんぴら

鮪のたたき 大根サラダ

クリームコロッケ

長ネギとわかめと豆腐の味噌汁、桜つぼ漬け、焼きにんにく(佃煮)




σ(・_・)のきんぴらの具は、

ゴボウ、にんじん、こんにゃく、しいたけ、さつま揚げ



豪華でしょ?

さつま揚げが入ってるきんぴらσ(・_・)が好きだし、

入ってると子供も食べるれるよ!








今日は(’;’)はるたんパンに釣られ




4歩歩いた。


↑が証拠写真!でも、何回とっても、ぶれる。




仕方がない・・。σ(・・ ̄ ) ホジホジ



そして最近、”お頭テンテン”が出来る様になったので







さとう玉緒の

(>3<)=3 ぷんぷん を教え込んでいる。

姉妹のお雛様って1つでいいの?の巻

テーマ:
昨日から、トラックバックをやろうとしているんだが出来ていない・・・。



やっと、画像は入れられたけど、1つしか入らない?何故?



。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン



今日のメニューは昨日のまた、ふろふき大根 とマーボー春雨でいっかぁなっと思ったけど、


結局、ふろふき大根チーズ、ソーセージ入りオムレツ、冷奴、納豆になっちゃった。
  


どうしても、子供中心のメニューになっちゃうなぁ~。










   やっと、お雛様を出してみた。



   2人とも女の子だと楽なような?



 (’;’)はるたんのお雛様をどうしようか?




ないとかわいそうだけど、

ケースに入ってる1人の人形を買っても邪魔で飾らないと意味ないし・・・。







メーカー: 吉徳
商品名: ドラえもん どら焼き親王




↑のが良いかな~?検討中!









子供の排泄介助②っの巻

テーマ:
今日のメニュー




ふろふき大根


酢の物


玉ねぎと油揚げの味噌汁、納豆、にんにくの佃煮



昨日、今日と大根をもらって、どう料理しようか??


とパソコンで検索中いいの発見!!



でも、ほろふき?なのか、ふろふき?なのか疑問??



まぁ~どっちも同じものみたいだけど・・・・。



①まず、2~3cmに切って皮をむいて、裏に十字に切り込み入れる。

(火を早く通すのと、煮崩れ防止)



②大根を米のとぎ汁で串が通るまで煮る。

(とぎ汁がないときは米かご飯でも大丈夫)


  
③軟らかくなったら、大根を良く洗う。鍋に昆布しいて水から煮て沸騰したら

大根を入れて煮る。



(下味をつけたい人は、塩、醤油、砂糖、だしのもとなどを少し入れるといい!)


④安かったので今日は豚の挽肉をごま油少々を入れ熱したフライパンで炒める。


長ネギのみじん切り、味噌、砂糖、酒、



みりんを入れか焦がさないように混ぜ合わせて、




器に大根をのせて、味噌あんをかけて出来上がり!




(もし↑の詳しい作り方を知りたい人は、コメントお願いします。)




さて、






(’;’)あゆむんは3歳8ヶ月になるのに、まだオムツがとれない。





(/д\)イヤン





本人も、わかってはいるけど、



妹が出来たのと、寒くてめんどくさいのとで






紙パンツを履きたがる。




で、紙パンツはお金がかかるから、布パンツを履かせようとするんだけど


布パンツだと落ち着かないから、履きたくないってダダをこねてる。








それが、σ(・_・)が大根料理を検索中で





午後に公園で遊んだから疲れてたせいか、





σ(・_・)が気がついた時には、







おしり丸出し











(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZだった・・・




今日のメニューは、



鯖のみそ煮(レトルトで骨なし)

さしみナス

かまぼこ、納豆、冷奴など







2日連続、おすしだったから、すご~く悩んだ結果↑







鯖の味噌煮は、手を抜いているようだが、



レトルトでもがなくて美味しいし、子供が大好きで、2切れくらい食べちゃう!


鯖は骨が多くて大変だからσ(・_・)で作るより、いいかも?






野菜の直売店に行ったら、気になって、買って来てしまったのが、



さしみサラダなす、買ってきて食べたところ、




やっぱりなすで、





そのまま食べるのはちょっと辛いものがあったから、




ちょっと焼いて、醤油につけて食べたら、美味しかった~。(好みはあるかも








そうそう、今日、やっと2ヶ月ぶりに、ばぁちゃんが入浴した。







 

毎日、みんな入った後、「お風呂入る?」って声をかけるのだが





断られる (°◇°;) ゲッ






でも、今日は気分が良かったのか、お風呂に入った(やっと)




で、どうせ頭を洗わないから、洗ってあげた。













シャンプー4回








だって、泡がたたないんだもん~~~




髪の毛があるだけ良いか~。





でも、結構、抜けたなぁ~








σ(・・ ̄ ) ホジホジ

子供の排泄介助 っの巻

今日の夕飯は、おすしでした。


不幸がありまして、(-||-)合掌


で、2日連続で、おすしでした。


σ(・_・)は、おすし大好きなのでいいんだけどねぇ・・・。







しかし、プロフィール、写真左側の(’;’)はるたんは良く食べる。


その分、右側の(’;’)あゆむんは気が進まないと食べない・・・。







(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) ホントうまくいかない



食べれば出る・・・・。



出ると言えば、最近、(’;’)はるたんは、いっぱい食べるせいか、



食べると、ウンコをする。




ウンコと言えば、(’;’)あゆむんがトイレでやっと、




ウンコが出来るようになった!!





昨日、今日と、外出先でなれないトイレだったので



ウンコするときに変なことを言って、思わず笑わされた!!





ウンコ飛び散るぞぉ~~





思わず「避けるから大丈夫!!」と言ってしまった・・・。


「浜口かよ」っとツッコミたくなった。







日本語って難しい!ちょっとづつ間違えて、天然ボケな(’;’)あゆむん







この前、フレンチトースト














オレンジレンジ





と間違えていた。




(ノ~ё~)ノ 
ん~~いけずぅ~♪