よかったねノート 感謝の言葉にかえて

365日いつもこころにありがとう。
あなたがいてくれてよかった。四季のあるこの国に生まれてよかった。
季節の花々にこころ託して。
夫婦で子どもたちに伝えたい思いを、綴ります。


It's getting better. (だんだん伝わる)

ブログを綴り出してからもうかれこれ八年九年となります。

日々の記憶の記録といったことで夢中に書き述べていた、そんな頃ありました。
書き込むことの面白さに没頭、気まま旅といった心境だったように思います。

感情のくくり整理になってきたなと感じることが増えると、飛び飛びに書き込む程度、そんな
今でしょう。
感情、それはとてもありきたりでした。
表情、それはとても連動していました。考えてること、考えること。そんな顔している、そう思うようになりました。

超えたいな、超えてしまったら、どうなる?
愉しいだけ・・信じてるだけ。

みんな、必要なことだったし、無駄ってなかった、
ずばっとド真ん中、
ぴっかぴかです。

感謝に還る、
意識的で形から始めたことでしたが、
感謝しかない、
感動、毎日になりました。

最高の今、
いちばん幸せを綴ることとなったのです。

2015.01.19

テーマ:
一週間終え時間ができました。
タブルワークで楽しく励ませて頂いています。

デイサービスの方で最近来てくれている、
ハルちゃん、生後二三ヶ月のプードル、
すっかり人気者です。

今週は伸びていた毛を刈られてました。
{1FC6002B-68CE-494B-BC19-3B23D9080A9D:01}
今はこんな感じ。

{B43D3C9F-A3F0-4C05-B9DA-DF2B280741C8:01}
前はこんな感じでした。

デイサービスご利用の方たちを癒やしてくれています。
ありがとう、ハルちゃん。

いいね!(21)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


わたしが生まれて。

当時当主であった祖父がいて。

祖父が命名。
祖父の若かりし頃の思い人の名前とか。


祖父は従妹と結婚。


祖父は、わたしと同名の人とは結ばれなかった。

わたしの祖母は従兄であった祖父と結ばれた。


人生まっすぐということは稀かもしれない。
いろいろあって面白い。
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイレクトにSDカードが繋げるPCは長男が占領中。次男は東京、インターンシップ(?)、三男は髪切りに行ったがどこ切ったの?という感じ。昨日から今日はめまぐるしかった。
カードリーダーは引っ越し荷物のどっかで不明中。
てか、久々に花写しにデジカメを使用したものの、待機中。時間切れかね。
今日は夜勤なので。
夫に尋ねる、リアルタイム、転送したら。
カメラから直のあれ、何処行った?
しかし、デジカメの写りの良さは半端ないな。
やっぱりiphoneで撮ったもの。







いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハグしました。

そんな気持ちになってゆるく腕を回してお顔を見ました。



どんな時にもびっくりされないでにこっりされる九七歳(女性)。



他の方々が

この方のように「長生きしたい」~

この方が「わたしの目標」~

などと言われていました。


いつも笑顔とありがとうの言葉をくださって。

こちらがありがとうなんです。

この、

(あえて呼びます)このおばあちゃんがご家庭の事情で今日で通うのを止すとのこと。



みんなによい影響をくださっていたことや明るい雰囲気を作られていたこと、

改めて思いました。




ありがとうの気持ちで、

長生きについて、

他の方が見本にされていますと声をかけると、


「わたしもね、こんなに長生きするとは思わなかった」

「同級生は一人も生きとらん」

「折尾の女学校出た」

笑顔で話されました。


淡々おっしゃってやっぱり笑われていました。


私は、

浦島太郎や吸血鬼の話を不意に思ってしまいましたケド(*゚ー゚)ゞ。


ご長寿、百歳、いいこととそれのみ思っていました。


浅いなあ^^



それを帰宅して夕食も終えて母に話しましたね。

母は聞いてくれました。



話ができて受け止めてくれる母がいてくれて、

そんな私は自分の幸せを思うものでした。


やっぱ、みんなにありがとうなんだな。


欄1
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これからです!これからです!
今はこうやってやることがあって仕合わせであったと思いますし、やることがあって生き延びた感強いです。やることとかやるべき仕事とかと思えることこれは有難いと合点承知いたしましたの実感です。激動の最中にいますねえ。
自分の思い描く世界、これはなかなかいいし面白いし愉しいし快活であります。苦楽といいますが様々な感情の混在の中客観的に見る視点が広がってきて窮するは発展の前段階であることふつふつ理解がいきました。いいぞって感じています。混沌の中から筋力や持久力がついてくるわけです。精神の沁みてくる伝播してくるさまとか垣間見ることができるという感じです。自分も人さまも同じと共鳴してきます。感じることは喜びです。経験至極さんきゅちゃ!
このところ、見えてくる世界では、人体において水分不足のもたらす身体の不調、多いと思います。ちびちびと適温で補充しましょう。自分の敏感を喜びましょう。痛みを感じる神経を、シグナルを尊びましょう。打つ手はあるわけですから、殊更不安がることはありません。不調の、疾病とか、不安材料を聞かせる見せる根付かせる蔓延らせる浸透させるのネガティブキャンペーンには動じないようにと決心いたしましょう!ね!
!毎度!感謝!


コレ今もあたらしい・・読み返して思って。

昨年五月に書いたもの。




今は体育、フィジカルモードで書き物って感じではないです。


二月、
生まれ月でして、
両親に感謝としか言いようがありませんっていつもそうなんですね。

生まれた日は親に感謝で電話して声を聴かせてもらいました。
あなたを信じている・・そう響いてきてね。

鼻の奥、ツーンときました。
わさびじゃないよ。



童心っていいね。

こどものようにって。


こどもでいいんだって思いました。

愛。


童心。



学ぶね。


ありがとうって。



二月記す。

愛するを期す。

二月のくう、空間を見上げてこころ感じて思いのかたちを意識しています。


ちょーうれしい。


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。