ベジアナあゆの野菜畑をごらんのみなさま^^こんばんは^^

きょうは夏至!

一年でいちばん昼間が長い日。

涼しかったですね~^^

過ごしやすかったですね~^^ ふっふっふ。



この間、「クールベジ」ってコトバを知りました。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

今年の夏は食べて冷やそう!「クールベジ」

国立ファーム@農家の台所

http://www.kf831.com/wordpress/?p=2088


「クールビズ」と似て非なる。

室温を冷やすのではない、ひんやり夏野菜で体温をさげるのだと。



ま、そんなわけできょうの昼間は冷やしぶっかけ卵かけうどんでした~^^

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

宇治茶の入った京たまご@茶の月。 (京都養鶏生産組合)


ベランダで育てている自家製ネギと、自家製バジルと、自家製オオバを刻みました。


クールベジ@冷やす夏野菜はたぶんキュウリやナスだと思いますが、ま、大目に見てください。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

コシのある讃岐うどんに濃厚な黄身がからみつくうううう~~~


京たまご@茶の月 (京都養鶏生産組合)のHPはこちら。

ベジアナが畜産番組でリポートしていま~す^^
http://tamagomura.net/poultry_farming/?PHPSESSID=j7unlt1ccumv3l8fsel3qmrjr5




さて。



小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

昨日、中目黒の「とんまま」って韓国料理の店で女子会をしました。

海鮮チヂミ^^

東横線のホームから見える、改札でて山手通り渡ったあの2階の店。

むかしSPNewsで他のリポーターが食べてるオンエア見て、

野菜もたっぷりでおいしそうだったので覚えていたのだ。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

女子は女子でも、女子アナ会で~す。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

左から

☆中尾香さん チェロを愛する3人の子のママアナ~♪

よろずや♪中尾本舗

http://ameblo.jp/kaori-nakao/


まんなか生ビール

☆渡部郁子さん 温泉ソムリエとラジオと山ガール♪

渡部郁子の湯ムリエ日記 ~ぬる湯のすすめ~

http://ameblo.jp/i-watanabe/


右端は、 ハ~イ♪ニンニンこと、

☆中谷奈津子さん 毎週のように被災地で紙芝居♪

なかたにんにんの役者・リポーター・紙芝居師への小路

http://ameblo.jp/naka725/



そう、4月末、宮城県女川町の避難所へ一緒にボランティアに行ったメンバーなのだ。

参加した中でも かわいくてすてきなこの人達と、

その後もず~っとメールのやりとりが続いていたのだが、

なかなか皆さん忙しく昨晩よ~うやくそろってゴハン会実現したのでした~^^



みんなに会えてうれしかった。


ほとんど避難所ボランティア以来の再会だったので、

みんなのメイクやファッションがきれいなことに驚き、ウケつつ、


また会えたことがうれしかった。



あの日早朝7時に東京駅出発のバスで初めて会い、長い一日を共にしたみんなが、

みんなそれぞれ、いろんな思いでボランティアに臨んでいたんだなぁと改めて思いだした。




「イエーイ♪女子アナ会だね~カンパ~イ♪」


もはや何杯目かわからない生ビールを掲げてわたしが言うと、

みんなは、もう女子ではないとか、今はアナ的な仕事じゃないとか、

遠慮がちに言った。

奥ゆかしい人たちであった。

ま、それはそれとして、名乗っていこーとわたしなんかは思う。(資源の有効利用~♪)この話はまたいずれ。




それからおもしろいことに、みんな全員アメブロガーだった♪


せっかくなのでユニット作ろう~。

わたし「ベジアナ」だから、みんな、自分の「○○アナ」を考えてください。


さもなくば、


チェロアナ

お湯アナ

紙シバ


にしちゃうぞ~^^


みんなとわりとまじめにいろんなおしゃべりしたコトをもうちょっと書こうと思ったけれど、

なにしろきょうは夏至のこの真夏日につき、ビールを早い時間に解禁しちゃったので、

おやすみなさ~い(#⌒∇⌒#)ゞ



ベジアナクローバーあゆおにぎり