小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_235556.jpg

3月4日。品川区民農園の撤収と同時に最後の収穫をした野菜たちを

持ち帰ってきた。

レジ袋に入っているのは、

一番上から時計回りに、ブロッコリー、ルコラ、菜の花とニンジンの間引き菜、

左上の2つは、ネギとサヤエンドウ。


菜の花とニンジンの間引き菜以外は、ベランダに植え替えようと思って

根っこごと土と一緒に袋に詰めてきた。


さらにとんがりキャベツと左下はプチヴェール(芽キャベツ)


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_235733.jpg

菜の花はとりあえず、コップに活けて飾った。

ブロッコリーと、間引き菜にしては大きめの人参はその晩焼いて食べた。


以下は昨晩、5日の仕事。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110305_224125.jpg

ロケを夕方終えて帰宅後原稿仕事もあったので、

深夜22時40分。

ちびニンジンの始末を始めた。

小指ほどの細さだが長さ15cmぐらいある間引きニンジンはまだましな方で・・・


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110305_225752.jpg

作業15分後・・・

より分ける人参がだんだん細くなっていく。でもこれもまだましな方で・・・

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110305_225912.jpg

20分後には

小指の3分の1ほどの細さのチビニンジンを泥んこの草の中からより分けていった。

1本あたりの可食部分はもはやほとんどない。

葉っぱはもちろん食べますよ。

ニンジンの葉は香りがよくおいしいから大好き。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110305_230239.jpg

22分後・・・

ボウルの中にあるのがより分けた後の食べる間引きニンジンで、

新聞紙の上に広がるのが、捨てる土と草。(いやまだもうちょっと食べられそうなのあるな…)

どちらも見分けがつかない。


どの細さのものまでOKにし、どの段階で区切りをつけて捨てるのか。

より分け作業をやめる潮時がわからなくなった。



たとえどんなにか細く小さなニンジンであっても、


それがニンジンだと自分の目で認められるとき、


作った本人のいったい誰が捨てることなどできようか。



野菜を作って頂くということは、こういうことなのだ。

誰がなんと言おうと。


そう考えながら写真を撮った。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110305_234057.jpg
23:40
作業開始からちょうど1時間。
泥のついた細い細いニンジンをタワシで水洗いしてきれいに始末した。
小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110305_234030.jpg
手前がわりと大きめの間引き菜ニンジンで、奥へ行くほど小さくなっている。

数えた。

70本まで数えてワケわかんなくなってやめた。
おそらく100本ぐらいだろう。

もとは100粒のニンジンの種だったというわけだ。

命。

100の命。

(説教くさいのでこの辺でやめます)

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110306_002610.jpg
間引き菜ニンジンと油揚げのさっと煮でええ~~~す。

奥はルコラと水菜とやはり間引き菜ニンジンのサラダ。

ひさびさに登場~!
野菜自給率100%晩ごはん。

ここへたどり着くまで
22:40から00:25まで1時間45分かかった。

五寸ニンジンという品種なのだが、驚くほど甘くてほんとうにびっくり。
ほっくほく。色も栗色でしょう。
クリかお芋さんみたいに甘くてほっくりしていた。


そういうわけで昨晩は野菜と静かな対話をした。

2時間近くダイニングキッチンの床に座り込んでだんだん体は冷え
爪の間は真っ黒になったが、
無心になった。
草取りのときと同じだ。
癒されているのだ。
サヤエンドウの筋を取るのにも似ている。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110304_162155.jpg

わたしは野菜作るベジアナ。
誰がなんと言おうと。


畑の大切な資材は今、ベランダに置いてあります。





レシピブログに参加しています☆野菜ソムリエ☆クリックしてね♪




見守りびと さん