photo:08


東京ビッグサイトにトラクター勢ぞろいー!男じゃなくても燃える燃えるー!
かっこいい。乗り回したーい!
というわけで、昨日と今日の2日間、
農業フロンティアが開催されています。
photo:09


豆腐まつり!
美味しい出展盛りだくさん\(^o^)/

photo:10


1000円で全国の日本酒試飲し放題\(//∇//)\
石川県の天狗舞です。

photo:11


会場では、A-1グランプリ 農業農村を核としたビジネスプランコンテスト決勝大会も熱く繰り広げられていました。

全国から決勝に勝ち進んだ10組からグランプリに選ばれたのはーーー⁉
photo:01


国産飼料トウモロコシのプランを提案された柳原さん


日本GAP協会賞は~~、ミツバチ代替受粉ハエを提案された 佐藤タクヤさん\(^o^)/

photo:02


NSD農業イノベーションIT賞
受給マッチング支援システムを提案された 柴田時和さん\(^o^)/

特別審査員賞スモールビジネス賞
世界に一つだけの花を提案された 片桐新之介さん

photo:03


被災地復興ビジネスプラン賞
福島で循環型社会を、株式会社そら代表 紺野智之さん
福島の復興に介護福祉施設と連携し、廃校を畑に、高齢者の就農→農作業が介護予防・リハビリにもなり、収益をあげれば施設職員の給与UPにもなる地域連携プランを提案。二本松市。

メイドbyジャパニーズ賞は、アコテツジさん

photo:05

ベストドリーマー賞は、夢と元気あふれるプランを提案された水木たけるさん・遠藤健二さん

photo:04

月刊農業経営者賞は、彩の榊 佐藤さん
神棚や仏壇に供える榊!
経済規模10億円だが実はシェア98%は中国産!青梅市を中心に榊の一大産地にしようという(株 )彩の榊 佐藤さんの情熱溢れるプレゼンでしたー!

農業ビジネスって幅広くあらゆる生活につながって多彩でおもしろいなあああ\(//∇//)\と改めて感じた大会でした。

東京ビッグサイト 農業フロンティア2012 主催:農業技術通信社

出場、主催されたみなさま、
すばらしい司会をされた亜矢子さん、お疲れ様でしたー。

ベジアナあゆ