おはようございます♪
ベランダ菜園きょうは冬しごと日和です。

小さなかぶ(CR白わらべ)、

ニンジン(京くれない)の収穫と草取り。冬でも結構草が生えてきますね~。

高知の実家からしいたけが大量に届いたので、カットしてぜ~んぶ干し椎茸~♡国産干し椎茸は買うと高いですからね。これだけあると誰にも財布にも遠慮せず思いっきり☆欲しいだけ干ししいたけ~!

自然薯も届きました。3本もどないしょう~と思って箱を開けたら~~~

1箱に2本も入っていたー!
自然薯6本どないすんねーんっ。
土佐みかんも一箱。送り主はわたしの家族構成を知らないらしい。とにかく椎茸を干し終えてほっとしていると、実家から電話がかかってきました。
「自然薯、あれなあ、ようけあるから人にやりや~。後はすってから保存したらええらしいで。」
「ありがとう、じゃあすって冷凍しとけばええんやね。」
「冷凍したら凍るやろ」
「いや、凍るから保存が効くんやろ。まあ後で調べときます。」
保存方法はおそらく誰かの受け売りで、とりえあえずすりおろせばよいと人に聞いたらしかった。
(後で調べたらやはりすった後は冷凍保存、もしくは折らないままだと冷暗所で1ヶ月位もつそうです。)
「それからなあ、農業新聞、はつらつのあれ載ってるんやろ。金曜日だけとることにしたで。」と言って父はさっさと電話を切った。インターネットをやらない人はその情報をどこで入手したのだろう。

高知は昨日 雪が降ったそうです。 

ベジアナ@あゆみ