{737AC354-41E3-45D6-8B2C-9B2D819E1B5A}

明日から2日間、「全国水源の里シンポジウム」はーじまーりまーす*\(^o^)/*
{54F5BFE8-81C8-48BF-BFAA-972B5E2C167E}
養老孟司さんのお話聴きたい人、明日13時!綾部へお越しください〜〜。

{DACDE914-E231-443F-B855-955AAC1F5356}
ちょうど先日放送されたNHK にっぽん紀行

{666CC84B-6E0F-45CF-AD21-FD5F76AAB934}
大きなトチの里

{B07384C1-3141-4B08-A214-A6F4B24D38B0}

水源の里とは、清らかな水が湧き出るような山あいの集落、早い話が限界集落ですね。
{2290F0C4-76D5-4753-84F4-F2EC302AB016}
限界集落って終わりかけの地域なのでしょうか。いいえこの国の未来を予測する周回違いの最先端地域でしょう〜〜‼️

{58810280-1409-4785-933B-6168382EC9FB}

日本全国の水源の里を持つ170の市町村から明日はなんと700人が大集結します。
{C8907277-BC05-436B-8BA1-F62538E000C6}
水源の里には、わたしのふるさと高知県黒潮町も入っているではありませんか‼️
なあんだ、わたしが里山に憧れる理由は自分の根っこにあったのか〜〜。
それにしても高知県、多いね!ダントツの課題先進地域!
次いで島根県、福島県、岐阜県。

提唱したのは京都府綾部市。
この10年で地域はどう変わったのか。
ベジアナ一足お先にのぞみなう。綾部へ向かってまーす!
綾部といえば半農半Xの聖地!楽しみーー!
#半農半X
#水源の里
#綾部市
#トチの里
#限界集落
#課題先進地域


ベジアナあゆみ