小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

武相マラソン スタート5分前ーーー^^
青、赤、白、黄みどり、色彩を持っている人達!信号トリオ男子に囲まれて~♡♡♡

新緑の中を駆け抜け(るつもりでい)ます^^


町田市立陸上競技場

みんなのウェアがウソみたいに見事な3色で、新緑があまりにも美しくてうれしくなっちゃいましたー。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

ランラン部監督率いる信号トリオ!

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

9:00 いよいよスタートしました!


いちばん、メインイベントの2時間半の間、写真はさすがにない。

いろんなことが想起したが、それはまたおいおい書くことにして~。




2時間22分後・・・




小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

完走しましたー。

歩かなかった。


今回の 武相ハーフマラソンは、とにかく高低差が激しいと聞いていたので、容易に目標タイムが設定できなかった。

ただどんなにペースが遅くなろうとも歩かないってことだけは自分に課していた。

10キロを過ぎたあたりからは上り坂になると歩く人がポツポツ出てくる。
坂道を走るわたしのスピードなんて、歩く人とほとんど変わらない足踏み状態なのだが、

それでも歩かず走り続けていると、すんご~~く時間はかかるが前を歩く人の背中を追い抜くことになる。

効率がよいかどうかはわからない。

スピードは遅くても、あくまでも「走る=上下のジャンプ運動」を続ける、ということだけが自分の取り決めなのだ。

曲がりなりにもこれはランレースなのだから。

いつもの村上春樹さんの言葉を借りれば、「わざわざお金を払ってこんな遠くまで、歩きにきたわけじゃない。走りに来たんだ。」という思いからである。

シリアスランナーは別として、わたしのようなゆるゆるランナーの場合、

ときどきは歩きを入れて一旦体制を立て直し、また元気を回復してから走り出す、というのも一理あるようだが、(そういう方法で走る知人もいる)

とにかくまあ、
歩くわけにはいかない。

歩くわけにはいかないんだ。

そう心の中でつぶやきながら上り坂をゆーっくりと上下運動を続けた。
足がなかなか前へ出ないので、両手を大きく降って勢いをつけるようにして急坂を上ったりもした。


そういうわけで21,0975キロ、2時間22分33秒、歩かないでゴールしました。

よかったです。

たいへんうれしい体験。

でも(下の記事にも書いたけれど)今回は事前の練習、どこまで努力しただろうかと振り返って、自分をホメてやるほどではないので

少なくともレース本番だけはがんばった自分を許してやろう、という気持ちです。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba
初めての10キロレース出場した美奈さんも無事完走しましたー^^しかも速い!えらい!おめでとうー^^

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

メイン会場の町田市陸上競技場!
暑いぐらいのマラソン日和
でしたー!

ランラン部新人含む男子と女子5人せいぞろい~^^


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

帰り道。レース会場の陸上競技場から、バス通りまでの道はタケノコの里。
メイン会場、どんな山中やねーんっ^^!

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

カンパーイ。

この世の中でいちばんおいしいビールは、そうか、町田駅前のモツ焼き屋にあったのか~~。

No beer No race


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

打ち上げまさかの3次会へ突入ー!。。。

いや~、きょうは暑い中走り切ったしねー。お酒もおいしかったしねー。

興奮状態続きますよね~。


店の廊下から部屋へ戻るとき、小窓からこの光景を覗きこんで、ひっくり返りそうになった。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

おいそこの真ん中、今日走ってへんやんけー!

いちばん盛り上がって歌っていたのは、応援に来てくれた某氏(あえて名を秘す)。

熱唱していたのは、もちろんランナー。


走る~走る~おれ~たち~♪流れ~る汗もそのまま~に・・・


きょうが生まれて初めてのレースだったというMちゃんは翌日、筋肉痛よりも二日酔いだったそうです・・・。合掌。


No drinker No party


ベジアナ@あゆ