あす、11月1日いよいよ介護百人一首」 放送します。

NHKEテレ

11月1日(木)20:00~

11月8日(木)20:00~

2週連続で放送です。


介護の中から生まれた人に言えない思いを詠んだ短歌

介護するご家族とおひなさま短歌を紹介します。

毒蝮三太夫さんと司会する前向きな介護番組です。


短歌を寄せていただく皆さまと、毒蝮さんからはいつもしなやかな人生の極意や楽しみ方を習います。
そして今回のゲストはシンガーソングライターのみなみらんぼうさん。

コメントが感動的です。
らんぼうさんといえば、山口さんちのツトム君の作者でもありますが、

そのまなざしの奥深さ、介護短歌への解釈、読みの深さが違います。

俳句もされるらんぼうさんの解釈は人間愛にあふれ、語りがまるで詩のよう。
伺いながら、ああ、こういうひとを詩人というんだなぁと思いました。


介護短歌に一層の人間味と奥行きを深めています。



うつ病、認知症の方の壮絶な人生の話もありますが、
深刻さの中から希望を見出す人達がいます。



介護する人が言えない思いを短歌に詠む介護百人一首

放送は、11月1日(木)と8日(木)の2週連続、NHKEテレで20時から。
是非ごらん頂けるとうれしいです。

                              小谷あゆみ