クールベジアナ☆です

テーマ:

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

冷やしトマトだよ~^^

キンンキンに冷えてるよ~^^



きょうは東京で猛暑日!35度以上!

そんななか皆さまにひんやり風をお届けする「クールベジアナ」で~す。

みくたけさん、命名ありがとー。



先日司会した「とことんオーガニクシンポジウム」の懇親会で

有機トマトがこんなふうに出されました。


まるかじり!

ひんやり~^^


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

6月末は夏越の祓(なごしのはらえ)です。

大祓え。

12月末と6月末にある。

茅の輪(ちのわ)をくぐります。

近所に八幡神社がいくつかあり、これはそのひとつ。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

1)くぐって左へまわり、

2)くぐって右へまわり、

3)最後にもう一度くぐって正面の神社へ進んでおまいりします。


半年分のケガレを払うのだ。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

これはまた別の八幡さん。


昨日、ちょうど夕方から大祓の儀があるというので、

大勢の人でにぎわっていました。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

夏越の祓(なごしのはらえ)と同時に、復興祈願祭もありました。


いつもは入らない拝殿にあがり、祝詞をよみあげるのを聞いた。


そのあと、復興祈願として神職さんが、「布を8回裂く」という。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

真っ白い長い布を「シャー。」「シャー。」と引き裂く音を、

目をつむって

静かに、耳を澄ませて聞くのだそう。

引き裂き神事。



被災地の復興をみんなで静かに心を合わせてお祈りします。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

「ゆー」「さー」「ゆー」と言いながら

紙ふぶきのようなものを、自分の身にふりかけ、お祓いする。

半年分のケガレを祓って、身を清めました。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

すっかり身が清まられましたよ~^^。


なにかすがすがしい。


でも蚊がものすごくて、祝詞の間に、何回もパチンパチン!殺生してしまいました・・・。

ごめんね。


【おまけ】

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

6月28日付  日本農業新聞に掲載。

この話、長くなるので、よかったら写真クリックして文章読んでみてね^^



さて明日から徳島の旅で~すヾ(@°▽°@)ノ。

あさって7月1日に介護講演会が徳島県石井町であるので、せっかくだから

1泊一人旅しようと思いま~すヽ(゜▽、゜)ノ♪



徳島かああ~~~。

大学生の頃、「生田教室」というアナウンス教室で毎年夏に

宍喰(ししくい)という小さな海沿いの町へ合宿したものだ。


海に向かってなんでもかんでも目に映るものを実況するのだ。

過酷だった。

目にしたものをそのまま、コトバに変えてく。

わたしはとりわけへたくそだった。

なんか寂しいようななつかしさがある。



でも今回は山がメインです~^^

祖谷渓谷や落合の集落というものすっごい山あいの村を

レンタカー借りて旅しま~す。

●小松島にある「みその農園」さんでヤマモモ収穫と自然卵

http://www.nmt.ne.jp/~niky/main001.htm

●祖谷渓温泉ホテル秘境の湯

http://hotel-hikyounoyu.co.jp/access/index.html

●「三好市東祖谷落合」

国の重要伝統的建造群保存地区。

江戸中期から明治期にかけて造られた民家や石垣が

急な斜面にある山村集落

http://www.awanavi.jp/article/0000854.html

また現地から報告しますね~^^


iphone、まだうまく使いこなせそうにないのだが・・・。



クールベジアナ@あゆ