銀魚(自由が丘)

テーマ:

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100429_190212.jpg

「銀魚」きたー。 自由が丘

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100429_192004.jpg

見たことのない大きなアスパラ!

茨城県産だったか

これがまた根の方もびっくりw(゜o゜)wするぐらい柔らかい!

野菜が好きという美人女将によると寒い時期だとじっくり時間かけて太く育つという。
寒いと大きくなるのに時間かかるのはわかるがなんで硬くならないんだろ。わかりにくいがそういうことらしい。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-100429_201208.jpg

「笹祝」という新潟の酒です。



「動画」 自由が丘 銀魚にて

女将さん、若くて美しく勉強熱心でもありさわやかでキリリと磨きをかけた淡麗の純米大吟醸のような人。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

若女将 竹筒でつぐ 笹祝


女将さんも つがれる客も 美○だな

(この句に対する一切のいちゃもん禁ず)


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

女将さんの奥に新緑の大きな枝物が活けてあります。

「満天星」である。

真っ白い可憐な花が満天の夜空の星のように咲く。


Q、さて「満天星」、この漢字、読めたらえらい!


金沢にこの花で有名な屋敷跡(庭園)があるので

覚えていたが。


自由が丘 「銀魚」
http://www.gingyo.com/


いい店教えてもらったー!(^O^)/

日本酒好きプーさんもご存知ウワサのお店だったらしい。

ベジアナクローバーあゆおにぎり

追伸)


ようこそ ねこさん

書き忘れましたが、「まんてんぼし」ではありません。

いちおう、これ、クイズなので。


加賀藩の中級武士T島蔵人さん邸の満天星はそれはそれは見事です。


「銀魚」はぎんぎょと読みます。


特に隠された意味はないそう。

都内どこかに「金魚」という有名店があるそうですがその2号店では

決してないということでした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


後日、追加記事)



「満天星」の読み方の答えは・・・


ドウダンツツジでした~。


4月下旬~5月、いまがまさに見ごろ。

金沢市大手町の寺島蔵人邸跡に樹齢300年、それはそれは見事な

満天星があります。

あまりいいHP見つけられなかったけれど

http://drivenavi.jp/spot/sp-677-g-2.htm

ドウダンツツジについては

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/doudantutuji.html