ウミガメと涙。

テーマ:

さっき、友達ケロからメールが来て、

『ただ今東京湾をおがさわら丸で就航中~。

 行ってきま~す♪』 とあった。

20060531111832.jpg ウミガメ産卵ボランティアをしに、

1ヶ月半小笠原へ旅立った。


↑このカメはケロちゃんが先月、インドネシアだったかどこかの離れ小島へ

(戦後日本人女性初上陸!)

カメウミガメ調査隊に同行した時のおみやげ。

甲羅の上に乗っているのは現地人。


ケロは海波の保護関係のNPOに勤めていたのだが、この春やめた。


将来、海の自然体験教育プログラムの仕事をしたいらしい。


エネルギーとパワーの固まりみたいな、太陽みたいなヒト。


「ねぇねぇ、なんでウミガメって産卵するとき泣くの?」

新宿ゴールデン街でアホな女が質問したら、


やさしく答えてくれた。


「体内の塩分の排出行動」なんだって。

水中でも常にやっているが、陸で見るとそれが「涙」汗になるんだと。


へぇ~。

そっか~。知らなんだぁ~。


全然カンケーないけど、

探偵ナイトスクープのネタで、ずっと以前、

「うちの長女(5歳ぐらい)はトイレでウ○コするたびに

 涙をつつ~っと流すのです。

 ウミガメの涙と何か関係あるのでしょうか?」

という質問があった。


カメラを仕組んだ特設トイレを作って、

その女の子が涙を流すのを撮影しようとした。

5歳の女の子はいつもと違う特設トイレとカメラとスタッフに囲まれ

興奮か緊張のためか、なかなか・・・出ない。


探偵がいろんなものを飲ませたり、運動させたり、

手を変え品を変え、苦労の末にようやく・・・

出た~!

そして同時にやはり涙が頬をつつつ~!


カンドー的だった。。。


が。


なぜその行為の時いつも涙が出るのか。ウミガメの涙との関連は?

アハ!

ゴメンナサ~イ。

肝心な結論忘れてしまった~ッ。

中途半端なハナシでどうもスイマセン。


しかし思えば、その女の子も、塩分の排出行動だったのかな。


ケロちゃん。

気をつけて行ってらっしゃ~い船。おみやげ話待ってるよ~ン♪


しっぽフリフリみなさん、いつも読んで下さってありがとう。


★人気の日記ランキング!!!

★日記ブログランキング !